駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

飯塚 大展 (イイヅカ ヒロノブ,IIZUKA Hironobu)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1演習Ⅰ/演習Ⅱ 2022年度 一休宗純の偈頌集である『狂雲集』を読解する。偈頌の様式、素材、術語を調べ、その内容を理解する。その研究成果を、毎回担当者が発表を行い、それを元に討議を行う。 
2日本仏教史 2022年度 日本仏教史の枠組みを学ぶと共に、仏教と日本社会との関係を学びます。日本社会において、仏教がいかに受容されてきたのかを、時代の変遷と仏教の変容を中心に概説します。授業は講義形式で行います。 
3仏典講読Ⅲ 2022年度 一休宗純の偈頌集『狂雲集』を読解する。寛永版本『狂雲集』をテキストとして、原点講読を行い、受講者は授業内発表を求める。 
4仏教文献学 2022年度 仏教に関わる古典籍(和装本)について、概説を行なう。仏教典籍の和刻本を中心に、原典をを調査し、書誌データを記録する実習を行う。 
5仏教と人間 2022年度 この授業は駒澤大学の建学の理念である「仏教の教義並びに曹洞宗立宗の精神」に基づいて行われるものである。宗教全般についての理解を深め、仏教および禅の基本的な歴史や教義について概説するとともに、仏教が広がった地域社会の生活や文化に与えた影響などについても学ぶ。また、これらの視点から、人間が生きてゆくうえで直面するさまざまな問題についても考える。※なお、年1回、坐禅実習を行う。