論文 |
No. | 論文タイトル | 雑誌名 | 巻(号) | ページ | 出版年月 |
1 | ジョイニングをさらに一歩深めるー臨床思想レベルのセラピストの姿勢についてー | 神戸松蔭こころのケア・センター臨床心理学研究 | (17) | 62 -65 | 2022年06月 |
2 | タテの学びからヨコの学びへ、そして今 | 臨床力アップのコツ〜ブリーフセラピーの発想 | | | 2022年05月 |
3 | 「課題の分離」を再考するー包括概念としての「課題の分担」の提案ー | 個人心理学研究 | 2 (1) | 33 -43 | 2021年05月 |
4 | 関係性の理解にもとづく心理療法 | 「心理学的支援法」公認心理師の基礎と実践 (遠見書房) | 15 | 57 -68 | 2021年04月21日 |
5 | 臨床心理学において「関係」を重視すること | 個人心理学研究 | 1 (1) | 9 -16 | 2020年04月 |
6 | ジョイニングについてあらためて考える-密本さんの論文を読んで連想したこと- | 神戸松陰こころのケア・センター臨床心理学研究 | (14) | 66 -69 | 2019年07月 |
7 | アドラー心理学を学ぶ〜アドラー心理学が今の日本に問いかけていること | 東洋英和女学院大学心理相談室紀要 | 21 | 2 -10 | 2018年03月 |
8 | 〈ブリーフ〉はどこからきたのか、そして、どこへ向かうのか:〈ブリーフ〉の臨床思想の試案 | ブリーフサイコセラピー研究 | 26 (1) | 7 -20 | 2017年12月 |
9 | ニーズ・枠組みを把握しながら、なぞること ー松村論文を読みながら、システムズ・アプローチの基本姿勢を確認するー | 神戸松陰こころのケア・センター臨床心理学研究 | (11) | 78 -80 | 2016年05月 |
10 | 健全な親子のかかわりとは?ー臨床心理学的「家族関係」論ー | 中京大学臨床心理相談室紀要 | (14) | 1 -11 | 2014年09月 |
11 | 「円環的思考」について〜「問い」から「想像」へ,そして「仮説」へ. | 駒澤大学心理臨床学研究 | 13 | 31 -33 | 2014年04月 |
12 | 精神疲労のある相手に向き合う指導者の心得〜P・N循環理論の観点から〜 | 体力科学 | 63 (1) | 129 -129 | 2014年02月 |
13 | セラピストの振る舞いを意識するということ:宮慶論文の読後感から連想する | 神戸松蔭こころのケアセンター臨床心理学研究 | 8 | 120 -121 | 2013年04月 |
14 | 土屋論文へのコメント:疑問と妄想でこの事例を見直してみる | 神戸松蔭こころのケアセンター臨床心理学研究 | 7 | 78 -80 | 2012年04月 |
15 | 臨床心理学における質的研究法についての一考察~「セラピスト・インタビュー研究法」についての概要 | 駒澤大学心理臨床研究 | (10) | 3 -7 | 2011年08月 |
16 | 「オートポイエーシス」って何?~ある大学教員と大学院生との会話から | 駒澤大学心理臨床研究 | (9) | 8 -15 | 2010年03月 |
17 | スクールカウンセリングにおける「軽度発達障害という状況」への取り組み方 | ブリーフサイコセラピー研究 | 17 (1) | 56 -59 | 2008年10月 |
18 | 子ども・家族の面接方法について:家族療法的ものの見方から考える | ケース研究(家事事件研究会) | 296 (2) | 55 -81 | 2008年 |
19 | ブリーフセラピーが心理臨床家の養成に貢献できることは何か:スクールカウンセリングの現場から, | ブリーフサイコセラピー研究 | 16 (1) | 30 -35 | 2007年 |
20 | 夫婦と治療者の「間(あいだ)」の創出と活用 | 家族療法研究 | 21 (3) | 238 -248 | 2004年 |
21 | 心理療法においてセラピストが「主体的になること」 | 秋田大学臨床心理相談研究 | 2 | 1 -10 | 2002年 |
22 | 心理査定を用いた道徳教育の試み -スクールカウンセラーの新たな役割ー | 秋田大学教育文化学部研究紀要教育科学 | 57 | 23 -29 | 2002年 |
23 | 催眠療法と間主体的現象として考える-事例を通しての検討- | 催眠学研究 | 45 (2) | 1 -7 | 2000年12月 |
24 | イメージ療法における治療者の外的態度と内的態度ー吐き気を訴える男子大学生との一事例ー | 筑波大学教育研究科カウンセリングコース教育相談研究 | 38 | 1 -7 | 2000年03月 |
25 | イメージ療法におけるイメージの間主体性 | 催眠学研究 | 44 (1) | 19 -26 | 1999年04月 |
26 | イメージの「場の変化」操作の技法についてーイメージ分析療法による事例を通してー | 催眠学研究 | 39 (1) | 7 -11 | 1995年04月 |
27 | 対人面接場面における行動変数の操作ー姿勢一致とラポール形成ー | 駒澤心理 | 1 | | 1994年06月 |
MISC |
No. | MISCタイトル | 雑誌名 | 巻(号) | ページ | 出版年月 |
1 | 書評「不登校・ひきこもりに効くブリーフセラピー」 | ブリーフサイコセラピー研究 | 26 (2) | 72 -73 | 2018年03月 |
2 | 子どもの〈勇気〉を高めるほめ方・叱り方とは (特集 ほめ方上手・叱り方上手) | 児童心理 | 71 (11) | 934 -940 | 2017年08月 |
3 | ほんとの対話:田嶌誠一著「その場で関わる心理臨床」 | こころの科学 | (188) | 111 -111 | 2016年07月 |
4 | 学校臨床活動における原点としてのアドラー心理学 (特集 学校現場で活かすアドラー心理学) | 子どもの心と学校臨床 = Japanese journal of school counseling | (14) | 63 -68 | 2016年02月 |
5 | 公開講座・出張講座 平成25年度 駒澤大学コミュニティ・ケアセンター公開講座 「円環的思考」について : 「問い」から「想像」へ,そして「仮説」へ | 駒澤大学心理臨床研究 | (13) | 31 -33 | 2014年 |
6 | 彙報 平成24年度学内実習について | 駒澤大学心理臨床研究 | (12) | 50 -52 | 2013年 |
7 | 書評:田嶌誠一著「心の営みとしての病むこと」 | 精神療法 | 38 (4) | 571 -572 | 2011年10月 |
8 | システム論で学校をみるということ (特集 学校アセスメントから予防・啓発へ) | 子どもの心と学校臨床 | (5) | 20 -28 | 2011年08月 |
9 | 追悼 高橋規子先生を偲んで | ブリーフサイコセラピー研究 | 20 (2) | 111 -115 | 2011年 |
10 | 吉川悟編, 金剛出版, 2009年, システム論から見た援助組織の協働-組織のメタ・アセスメント | ブリーフサイコセラピー研究 | 19 (2) | 115 -115 | 2010年12月31日 |
11 | 読む 臨床家のためのこの1冊(57)『がんに負けない心理学--臨床心理士が教える心の応急手当てとケアの方法』和田のりあき | 臨床心理学 | 10 (5) | 793 -796 | 2010年09月 |
12 | 公開講座要旨(第16回)親として今何が大切なのか?--家族カウンセリングからみえてきたこと | 駒澤大学心理臨床研究 | (8) | 63 -65 | 2009年 |
13 | スクールカウンセリングにおける「軽度発達障害という状況」への取り組み方 (シンポジウム ブリーフセラピーからみた「軽度発達障害」) | ブリーフサイコセラピー研究 | 17 (1) | 56 -59 | 2008年 |
14 | スクールカウンセリングの現場から (シンポジウム ブリーフセラピーが心理臨床家の養成に貢献できることは何か) | ブリーフサイコセラピー研究 | 16 (1) | 30 -35 | 2007年 |
15 | リコメント (シンポジウム ブリーフセラピーが心理臨床家の養成に貢献できることは何か) | ブリーフサイコセラピー研究 | 16 (1) | 60 -64 | 2007年 |
16 | 特集論文 「関係性」という視点から見た催眠臨床--トランス空間とオートポイエーシス | 催眠学研究 | 49 (2) | 84 -91 | 2006年09月 |
17 | 平成17年度相談室活動報告 | 秋田大学臨床心理相談研究 | 6 | 49 -50 | 2006年03月31日 |
18 | ブリーフセラピー的実践研究とは(<特集>ブリーフサイコセラピーにおける研究) | ブリーフサイコセラピー研究 | 14 | 44 -50 | 2006年03月31日 |
19 | 平成16年度相談室活動報告 | 秋田大学臨床心理相談研究 | 5 | 55 -57 | 2005年03月31日 |
20 | 平成15年度相談室活動報告 | 秋田大学臨床心理相談研究 | 4 | 65 -67 | 2004年03月31日 |
21 | 平成14年度相談室活動報告 | 秋田大学臨床心理相談研究 | 3 | 73 -75 | 2003年03月31日 |
22 | 平成13年度相談室活動報告 | 秋田大学臨床心理相談研究 | 2 | 55 -57 | 2002年03月31日 |
23 | IIC-16 パニック障害の治療においてイメージ療法を適用した3症例(パニック障害) | 心身医学 | 41 (0) | 116 -116 | 2001年05月01日 |
24 | 催眠療法を間主体的現象として考える事例を通しての検討 | 催眠学研究 | 45 (2) | 59 -65 | 2000年12月 |
25 | IIF-7 夫婦面接を併用した心理療法により、発作の消失をみたアナフィラキシーの一症例 : 第1報ー食物運動負荷テストを中心に(呼吸器アレルギー) | 心身医学 | 40 (0) | 191 -191 | 2000年06月10日 |
26 | IIF-8 夫婦面接を併用した心理療法により、発作の消失をみたアナフィラキシーの一症例 : 第2報ー心理療法を中心に(呼吸器アレルギー) | 心身医学 | 40 (0) | 192 -192 | 2000年06月10日 |
27 | Intersubjective phenomenon in hypnotherapy-Examining a case study- | Japanese journal of hypnosis | 45 (2) | 1 -7 | 2000年 |
28 | 事例研究 イメージ療法における治療者の外的態度と内的態度--吐き気を訴える男子大学生との一事例 | 教育相談研究 | 38 | 1 -7 | 2000年 |
29 | 間主体的アプローチによるイメージ療法 (イメージ療法) -- (臨床イメージ法の実際と新しい試み) | 現代のエスプリ | (387) | 91 -99 | 1999年10月 |
30 | Intersubjectivity of imagery in image therapy | Japanese journal of hypnosis | 44 (1) | 19 -26 | 1999年 |
講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル | 会議名 | 発表年月日 | 会議種別 |
1 | システムズアプローチとアドラー心理学 | ブリーフ・セラピー研究会 | 2023年03月12日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
2 | カウンセリングにおける関係作りの基本 | ゆうメンタルクリニック心理士研修会 | 2023年02月27日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
3 | アドラー心理学における『良い人間関係の作り方』〜学校で活かす実効的なカウンセリング入門 | 岩手県一関市教育研究所研修会 | 2023年01月06日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
4 | 学校で活かすカウンセリング理論と技法 | 岩手県総合教育センター所員全体会 | 2022年11月30日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
5 | 対応の難しい子どもへの関わり方〜アドラー心理学から考える | 岡山県津山市美作地区 小中学校養護教諭 合同研修会 | 2022年11月25日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
6 | 面接技法 演習 | 東京家庭裁判所立川支部 家事調査官研修 | 2022年10月31日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
7 | アドラー心理学に学ぶ 育児支援 | 千葉市児童相談所職員研修 | 2022年10月28日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
8 | オープンダイアローグ | 社会復帰調整官専修科研修 | 2022年10月19日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
9 | 富山県総合教育センター研修会「学校カウンセリング講座」 | 新しいカウンセリングの考え方〜オープンダイアローグのスタンスを学ぶ | 2022年10月 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
10 | 学校で活かすカウンセリング | 岩手県学校栄養士協議会主催 岩手県栄養教諭・学校栄養職員研修会 講演会 | 2022年06月22日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
11 | アドラー心理臨床の実践 | 岡山ブリーフセラピー研究会・ストレスマネジメント研究会 共催研修会 | 2022年06月18日 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
12 | 学校で活かすアドラー心理学入門 | 岡山県高等教育研究会教育相談部会 講演会 | 2022年06月17日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
13 | 心理臨床実践における”言葉が心をつくる”ということ~家族療法そしてブリーフセラピーの系譜から~ | 日本ブリーフサイコセラピー学会 第32回オンライン大会 ワークショップ | 2022年06月05日 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
14 | ケアマネジャーのためのアドラー心理学〜セルフマネジメントに活かすために | 鎌倉ケアマネジャー連絡会記念講演 | 2022年05月25日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
15 | いじめ問題に教員ができること〜アドラー心理学的取り組み方 | 岩手県総合教育センター主催「いじめを予防する学級集団づくり研修講座」 | 2022年05月17日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
16 | 幸せな家庭や学校をつくるために〜アドラー心理学からの提案 | 日本アドラー心理学協会主催 特別セミナー | 2022年03月19日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
17 | 面接技法を高める | 千葉家庭裁判所 調査官 自丁研修 | 2022年03月10日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
18 | 「共同体感覚の育成」の現代的手法としてのオープンダイアローグ | 日本個人心理学会 第2回学術大会 | 2022年03月06日 | 口頭発表(一般) |
19 | 家族支援の方法 | 社会復帰調整官専修科研修 | 2022年02月28日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
20 | 相談室カウンセラーによる事例検討会 | 日本産業カウンセラー協会東京支部 | 2022年02月11日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
21 | 学校で活かす実効的なカウンセリング理論と技法 | 岩手県 令和3年度授業力向上研修講座 | 2022年01月05日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
22 | 『死にたい』と打ち明けられた時の対応について | 岩手県立釜石高校教員研修会 | 2021年12月17日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
23 | 教育現場で使えるオープンダイアローグ | 岩手県立大船渡東高校教員研修会 | 2021年12月16日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
24 | 公認心理師の職責、関係行政論:司法・犯罪、司法・犯罪分野における心理社会的課題と事例対応 | 公認心理師現任者講習会 | 2021年12月11日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
25 | 事例検討 | 東京保護観察所 処遇会議 | 2021年12月08日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
26 | 校内ケース会議の新しいまわし方〜リフレクティングによるケース会議 | 岩手県立総合教育センター所員全体会 | 2021年12月01日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
27 | 少年事件の調査における面接技法 | さいたま家庭裁判所調査官自庁研修会 | 2021年11月12日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
28 | ブリーフセラピー入門:効果的な面接のために | 千葉県内児童相談所関係職員研修会 | 2021年11月11日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
29 | 基礎から学ぶニーズの整理の仕方~ロールプレイを含めて~ | 川崎市総合教育センター心理臨床相談員研修 | 2021年10月13日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
30 | 対人関係を改善する! アドラー心理学によるアプローチ | 公社かながわ福祉サービス振興会「かなふくセミナー」 | 2021年09月29日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
31 | 学校で活かす実効的なカウンセリングの理論と技法 | 岩手県教育委員会主催 令和3年度授業力向上研修(免許状更新講習) | 2021年07月26日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
32 | アドラー臨床心理学入門 | 日本産業カウンセラー協会 東京支部主催 研修 | 2021年06月13日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
33 | アドラー心理臨床の実践~臨床技法・理論・思想を連立させながら実践するということ | 日本ブリーフサイコセラピー学会 第31回オンライン大会 ワークショップ | 2021年05月09日 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
34 | 変化に働き掛ける面接技法 | 令和2年度千葉家庭裁判所「若手調査官のための面接訓練」 | 2020年12月23日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
35 | 学校緊急支援について | 岩手県総合教育センター所内研修会 | 2020年12月11日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
36 | 臨床理論:現場で役立つ ものの見方・ふるまい方とは | 日本支援助言士協会 第19期コミュニティカウンセラー養成講座 | 2020年11月28日 | |
37 | 職場のメンタルヘルス:心とコミュニケーションを整える | 東北電力(株)秋田支店 管理職 メンタルヘルスセミナー | 2020年10月27日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
38 | コロナ状況でのライフスタイルを考える〜アドラー心理学からの提言 | あずさ第一高等学校主催「こころの講演会」 | 2020年10月10日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
39 | オープンダイアローグを学校現場に生かす | 岩手県立総合教育センター長期研修生フォローアップ研修 | 2020年10月06日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
40 | 面接技法研修 | さいたま家庭裁判所 調査官 研修 | 2020年09月17日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
41 | 家族支援に役立つみかた | 母子生活支援施設むつみ荘施設内研修会 | 2020年08月28日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
42 | 対人関係を改善する!アドラー心理学によるアプローチ | かながわ福祉サービス振興会主催 かなふくセミナー | 2020年08月18日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
43 | 第63回 日本心身医学会近畿地方会 特別企画シンポジウム 司会兼シンポジスト | 第63回 日本心身医学会近畿地方会 | 2020年08月09日 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
44 | 家族支援の方法 | 第7回 社会復帰調整官専修科研修 | 2020年03月02日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
45 | オープンダイアローグ入門〜新しい家族療法の展開 | 一般社団法人日本産業カウンセラー協会 東京支部 研修部主催 講座 | 2020年01月25日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
46 | 面接技法研修〜技法以前の基礎 | 東京家庭裁判所立川支部自庁研修「面接技法研修」 | 2020年01月10日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
47 | 学校で活かす実効的なカウンセリング理論と技法 | 岩手県教育委員会主催 令和元年度授業力向上研修(免許状更新講習) | 2020年01月06日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
48 | コンサルテーション的人間関係のススメ〜タテ・ヨコの関係を意識する | 岩手県総合教育センター第5回所員全体会 講演会 | 2019年12月02日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
49 | 幸せな学校を創るために〜アドラー心理学からの提言 | 徳島県教育委員会主催「とくしま教育の日特別支援教育講演会」 | 2019年11月03日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
50 | より良い人間関係が心の健康を作る〜アドラー心理学の提言 | 秋田県栄養士会主催「健康づくり提唱のつどい」 | 2019年10月04日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
51 | 思春期状況にいる子どもへの大人の関わり方〜アドラー心理学からの提案 | | 2019年09月07日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
52 | 対人関係を改善する!アドラー心理学によるアプローチ | かなふくセミナー | 2019年08月27日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
53 | 子どもをいじめから守る 発達障害など多様性を踏まえて | 新潟県燕市西蒲原郡小学校教育研究会 教育講演会 | 2019年08月21日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
54 | 実践アドラー心理学〜現場で活かすための学び | やまき心理臨床オフィス主催ワークショップ | 2019年07月28日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
55 | 学校で活かす実効的なカウンセリング理論と技法 | 令和元年度授業力向上研修(免許状更新講習) | 2019年07月26日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
56 | アドラー心理学から考える生徒支援で大切なこと | 第57回東北地区私学教育研修会 生徒支援部会 | 2019年07月26日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
57 | 家族をどう見立て・働きかけるか〜家族療法の視点と関わり方 | 保護観察官 中等科 研修 | 2019年07月23日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
58 | 教員として児童・生徒の不登校状況に何ができるか? いじめ問題に教員ができることーアドラー心理学的取り組み方 | 秋田県総合教育センター生徒指導推進講座 | 2019年07月02日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
59 | アドラー心理学に学ぶいじめ問題の理解と対応-アドラー心理学的取り組み方- | 岩手県総合教育センター研修講座 | 2019年05月22日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
60 | アドラー心理学の現代的意義と課題 | 臨床・教育アドラー心理学研究会「鼎談」 | 2019年03月03日 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
61 | 司法・犯罪分野の法規と制度・心理社会的課題と事例検討。公認心理師の職責 | 公認心理師 現任者講習会(国際心理支援協会 主催) | 2019年02月10日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
62 | なぜアドラー心理学が注目されているのか?~教育相談の2つの流れ | 岩手県立総合教育センター 所員研修会 | 2019年01月21日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
63 | 面接技法研修〜技法以前の基礎 | 東京家庭裁判所立川支部自庁研修 | 2019年01月11日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
64 | 学校で活かす実効的なカウンセリング理論と技法 | 岩手県教育委員会主催 平成30年度授業力向上研修(免許状更新講習) | 2019年01月07日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
65 | 自分とのつきあい方・他人とのつきあい方〜アドラー心理学から学ぶ | 東京都立小平高等学校講演会 | 2018年12月20日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
66 | 家族療法から学ぶ〜その援助・支援を広げるための考え方 | 「サポートセンターゆめさき」 教育相談就学支援員配置事業 講演会 | 2018年11月10日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
67 | 心理学的アプローチによるアトピー支援〜臨床心理士の立場から | 「医療」と「心理」からアトピーを考えるシンポジウム | 2018年04月22日 | 口頭発表(基調) |
68 | 子どもをいじめから守る〜発達障害や性別違和など多様性を踏まえて | 平成29年度 東京都北区いじめ問題対応研修会 | 2017年12月26日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
69 | アドラー心理学によるココロが楽になる!!自分を変える思考スイッチ切り替え法 | 埼玉県看護協会 第7支部 講演会 | 2017年11月10日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
70 | オープンダイアローグとアドラー心理学 | 日本臨床・教育アドラー心理学研究会 2017年度研修会 | 2017年10月28日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
71 | アドラー心理学に学ぶ:子どもとの関わり方 | 子どもの心に関する講演会(平成29年度 子どもの心の診療支援事業) | 2017年10月27日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
72 | アドラー心理学から学ぶーアドラー心理学が今の日本に問いかけていること | 東洋英和女学院大学大学院 第3回特別ワークショップ | 2017年09月07日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
73 | アドラー心理学が教える より良い職場のコミュニケーション | 「現場で役立つ!職場のコミュニケーション改善」セミナー | 2017年03月23日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
74 | うつにならない”勇気”〜アドラー心理学の考え方 | 「ストレス科学シンポジウム:うつにならない第7弾」 | 2017年03月12日 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
75 | リフレクティング・スキル入門:オープンダイアローグ対話実践の基本 | 第5回ナラティヴ・コロキウム:ワークショップ | 2017年03月04日 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
76 | 勇気がある大人になるということ〜アドラー心理学による子育て | 東京都石神井学園地域公開講座 | 2017年01月30日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
77 | アドラー心理学に学ぶ思春期の子どもへの理解と対応 | 東京都国立市 主催『思春期の子どもの理解と対応について』 講演会 | 2017年01月28日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
78 | アドラー心理学に学ぶいじめ問題の理解と対応-アドラー心理学的取り組み方- | 岩手県総合教育センター研修講座 | 2016年11月22日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
79 | 学校臨床における他職種との連携〜システムズ・コンサルテーションの考え方・振る舞い方 | 秋田県臨床心理士会主催 臨床心理士研修 | 2016年11月20日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
80 | 「アドラー心理学」ことはじめ | 夢ナビライブ2016 仙台会場 | 2016年10月01日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
81 | 子どもの手続き代理人にできること | 東京三弁護士会多摩支部「子どもの手続代理人」に関する弁護士研修会 | 2016年09月12日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
82 | 盗撮問題への心理臨床的アプローチ-ブリーフ・セラピストの関わり方- | 日本心理臨床学会第35回秋季大会 自主シンポジウム | 2016年09月04日 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
83 | シンポジウム:「女性セラピストとしてのキャリアについて考える」 | 日本ブリーフサイコセラピー学会第26回六本木大会 研修委員会企画シンポジウム | 2016年07月31日 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
84 | シンポジウム:「ブリーフ」を再定義する | 日本ブリーフサイコセラピー学会 第26回 六本木大会 学会企画シンポジウム | 2016年07月30日 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
85 | ブリーフセラピー入門~会話・対話によるセラピー~ | 日本ブリーフサイコセラピー学会 第26回 六本木大会ワークショップ | 2016年07月29日 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
86 | 学校で活かす実効的なカウンセリング理論と技法 | 岩手県教育委員会主催 平成28年度授業力向上研修(免許状更新講習) | 2016年07月26日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
87 | 学校臨床活動における原点としてのアドラー心理学 | 神奈川県臨床心理士会 平成28年度 第1回スクールカウンセラー研修会 | 2016年05月07日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
88 | 学校臨床現場のニーズを汲み取り、引き出し、応える心理臨床とは? | 田嶌誠一先生最終講義記念シンポジウム | 2016年02月13日 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
89 | 家裁調査官における「中立性」 | 第47回 家裁調査官カウンセリング研究会 第1分科会 「家事事件における親面接の在り方ーこじれた感情へのアプローチと働き掛けの技法ー」 | 2016年01月23日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
90 | 家族システムから考える〜気になる家庭と子どもへのアプローチ | 立川市教育委員会 教育支援課主催 講演会 | 2016年01月15日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
91 | アドラー心理学を活かした保護者との関り方 | 東京都北区さくらんぼ園 主催 講演会 | 2015年10月29日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
92 | アドラー心理学 ~思考スイッチの切り替え方を学ぶ~ | 産業カウンセラー協会東京支部 研修部企画講座 | 2015年10月25日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
93 | 実践的な教育相談活動とは?~教育現場に生かすブリーフセラピー | 岩手県総合教育センター研修ならびに公開講座 | 2015年10月06日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
94 | アドラー心理学 ―人生を変える思考スイッチの切り替え方―(スッキリわかるシリーズ) ナツメ社 出版記念 特別ワークショップ第1弾 「自分を変える思考スイッチの切り替え法」 | やまき心理臨床オフィス主催 市民講座 | 2015年10月04日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
95 | 家族療法入門ワークショップ | やまき心理臨床オフィス主催ワークショップ | 2015年08月30日 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
96 | 学校で使える 家族療法の考え方・振る舞い方 | 山梨県臨床心理士会 学校臨床心理士委員会 主催 研修 | 2015年07月11日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
97 | 生徒に対する勇気を与える関わり方ーアドラー心理学を用いて | 東京私立学校保健研究会 研修会 | 2015年06月27日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
98 | アドラー心理学を活かしたブリーフセラピー入門 | ヒューマンギルド主催ワークショップ | 2014年12月13日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
99 | ブリーフセラピーを使いこなす。「司法・福祉領域編」 | やまき心理臨床オフィス主催 ジョイント・ワークショップ | 2014年09月07日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
100 | 学校現場でブリーフセラピーを使いこなす | 日本ブリーフサイコセラピー学会 | 2014年08月29日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
101 | 思春期の子どもに対する大人のあり方〜臨床心理士からの提案 | 茨城県桜川市人権教育講演会 | 2014年08月08日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
102 | 保護者面談に役立つ家族療法の視点と技法 | 日本家族研究・家族療法学会第31回神戸大会 | 2014年07月20日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
103 | アドラー心理学を活かした教育相談:私的アドラー心理学の活用法 | 平成26年度 岡山県高教研教育相談部会 第1回研究大会 | 2014年07月11日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
104 | 「現代こそ老いも若きもメンタル健康人」 精神疲労のある相手に向き合う指導者の心得~P・N循環理論の観点から | 日本体力医学会 東京大会 ワークショップ | 2013年09月22日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
105 | 民生児童委員が元気で活動するために | 山口県市町地区民生委員児童委員協議会会長・副会長研修会 | 2013年06月18日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
106 | 健全な親子のかかわり方とは?:臨床心理学的「家族関係」論 | 中京大学心理臨床センター 公開講演会 | 2013年03月09日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
107 | アドラー心理学を活かした心理相談:私的アドラー心理学の臨床活用の仕方 | 日本臨床・教育アドラー心理学研究会 | 2013年03月03日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
108 | 民生委員児童委員が元気で活動できるために:メンタルヘルスの考え方・ふるまい方 | 広島県 民生委員児童委員研修大会 記念講演 | 2012年10月30日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
109 | 現代を生き抜くための子育て~子どもが自信をもって大きくなるために | 国立市保健センター「こころの健康づくり」事業 講演会 | 2012年03月04日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
110 | 家族療法の視点から非行・虐待等の様々な事例を考える | 東京弁護士会多摩支部子ども権利委員会の講演会 | 2012年02月20日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
111 | 子どもにとっての家族・家族にとっての子ども~家族システムの見方から考える | 千葉家庭裁判所 松戸支部 家庭裁判所家事実務研究会 | 2012年01月19日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
112 | 学校と家庭とのつながり方~家族療法の視点から | 秋田県総合教育センター 公開講演会 | 2011年06月29日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
113 | 家族療法における「システム論」の使い勝手:あらためて「システム論」を問い直す | 日本家族研究・家族療法学会 第28回 静岡大会 | 2011年06月04日 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
114 | 臨床心理学的子育て論:アドラー心理学の考え方から | 常磐大学心理臨床センター主催 公開講演会 | 2011年03月06日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
115 | 中学生の子を持つ親として、わが子との望ましい関係作り | 町田市立成瀬台中学校 道徳地区公開講座 講演会 | 2010年09月17日 | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
116 | 面接技法演習Ⅰ | 家庭裁判所調査官養成課程 第16期後期 合同研修 | | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
117 | 職場のメンタルヘルス:心とコミュニケーションを整える | 東北電力(株)秋田支店 管理職 メンタルヘルスセミナー | | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |
118 | 面接技法演習 Ⅰ | 家庭裁判所調査官養成課程第17期後期合同研修 | | 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 |