論文 |
No. | 論文タイトル | 雑誌名 | 巻(号) | ページ | 出版年月 |
1 | 新出の足利尊氏肖像画と建長寺伯英徳儁の讃 | 名馬と武将(馬の博物館) | | 16 -22 | 2019年10月 |
2 | 一斎居士顔汝勲と南宋末禅林(下)ー建長寺開山蘭渓道隆と同門に当たる在俗居士 | 鎌倉 | (122) | 1 -17 | 2017年01月 |
3 | 一斎居士顔汝勲と南宋末禅林(中)ー建長寺開山蘭渓道隆と同門に当たる在俗居士 | 鎌倉 | (121) | 54 -65 | 2016年08月 |
4 | 一斎居士顔汝勲と南宋末禅林(上)ー建長寺開山蘭渓道隆と同門に当たる在俗居士 | 鎌倉 | (120) | 14 -29 | 2016年02月 |
5 | 聖一派の入宋・入元僧について-円爾の東福寺僧団と宋元の禅宗- | 印度學佛教學研究 | 53 (2) | 592 -597 | 2005年03月 |
6 | 宏智正覚の嗣法門人について | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | (63) | 17 -77 | 2005年03月 |
7 | 『宋文憲公護法録』に載る永平道元の記事--法燈派の範堂令儀の入元と簡中元要の入明をめぐって (第五十回宗学大会紀要) | 宗学研究 | (47) | 91 -96 | 2005年03月 |
8 | 玉山玄提の入元帰国と日向大慈寺の創建 | 竹貫元勝博士還暦記念論集・禅とその周辺学の研究 | | 137 -154 | 2005年01月 |
9 | 明州天寧寺の直翁可挙について--南宋末元初における曹洞宗宏智派の動向 | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | (62) | 43 -98 | 2004年03月 |
10 | 直翁可挙と南宋末元初の曹洞宗--宏智派の日本への伝来を踏まえて (四十九回宗学大会紀要) | 宗学研究 | (46) | 145 -150 | 2004年03月 |
11 | 曹洞宗宏智派の明極慧祚について--天童如浄との交友と接化の相違を踏まえて | 宗教学論集 | 23 (第23号) | 177 -211 | 2004年 |
12 | 虚堂智愚の伝記史料--『虚堂和尚行状』の訳註 | 駒沢大学禅研究所年報 | (15) | 1 -29 | 2003年12月 |
13 | 中国の禅宗と道元の仏法 | 日本の名僧9<孤高の禅師>道元(中尾良信編) | | 80 -108 | 2003年11月 |
14 | 日本仏教における道元 (特集 道元禅と曹洞宗) -- (第一部 道元禅) | 大法輪 | 70 (9) | 68 -73 | 2003年09月 |
15 | 入元僧古源邵元の軌跡(下)嵩山少林寺首座から京都東福寺住持へ | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | (61) | 73 -140 | 2003年03月 |
16 | 道元の活動と栄西門流-建仁寺出身僧としての立場を踏まえて- | 田中良昭博士古稀記念論集・禅学研究の諸相(大東出版社) | | 365 -397 | 2003年03月 |
17 | 越前永徳寺義準と意教上人頼賢--義準の永平寺僧団離脱前後の動静について (第四十八回宗学大会紀要) | 宗学研究 | (45) | 115 -120 | 2003年03月 |
18 | 無底良韶の伝記史料--『大梅拈華山圓通正法寺開山無底良韶和尚行業記』の訳注 | 駒沢大学禅研究所年報 | (13) | 143 -178 | 2002年12月 |
19 | 禅者の日中交流-宋代禅宗と日本禅林- | 鈴木哲雄編『宋代禅宗の社会的影響』所収 | | | 2002年11月 |
20 | 九州および周防・長門における中世曹洞宗の展開 | 福岡市美術館編『悟りの美-西国曹洞宗寺院の什宝展-』 | | 6 -13 | 2002年10月 |
21 | 道元と蘭渓道隆-両者の往復尺牘の真偽をめぐって- | 道元禅師研究論集 | | | 2002年08月 |
22 | 入元僧古源邵元の軌跡(中)嵩山少林寺首座から京都東福寺住持へ | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | 60 (60) | 199 -240 | 2002年03月 |
23 | 禅の自然観--渓声山色と諸法実相 (佛教と自然) | 日本仏教学会年報 | (68) | 47 -59 | 2002年 |
24 | 中国僧・寂円-孤高と望郷の生涯- | 禅の風-特集・遥かなる中国<道元禅師と中国僧寂円>- | (第23号) | | 2001年07月 |
25 | 明峰素哲の生涯とその功績(4)瑩山門下の僧録として永光寺・大乗寺を担った曹洞禅者 | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | 59 (59) | 89 -136 | 2001年04月 |
26 | 明峰素哲と大乗寺--初期大乗寺僧団の変遷をめぐって (四十六回宗学大会紀要) | 宗学研究 | (43) | 155 -160 | 2001年03月 |
27 | 恭翁運良の伝記史料--『仏林恵日禅師行状』と『仏林恵日禅師塔銘』の訓註 (特集 禅の現代的意義を考える) | 駒沢大学禅研究所年報 | (12) | 77 -117 | 2001年03月 |
28 | 明峰素哲の生涯とその功績(3)瑩山門下の僧録として永光寺・大乗寺を担った曹洞禅者 | 駒沢大学仏教学部論集 | 31 (31) | 225 -256 | 2000年10月 |
29 | 永徳院義準と無量寿院義能-義準の永平寺僧団離脱事件について- | 平井俊榮博士古希記念論集-三論教学と仏教諸思想- | | | 2000年10月 |
30 | 明峰素哲の生涯とその功績(2)瑩山門下の僧録として永光寺・大乗寺を担った曹洞禅者 | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | 58 (58) | 131 -184 | 2000年03月 |
31 | 明峰素哲と松岸旨淵の伝記史料--『光禅開山老和尚行業記』と『光禅二代和尚小行実記』の訓註 | 駒沢大学禅研究所年報 | (11) | 143 -180 | 2000年03月 |
32 | 『光禅開山老和尚行業記』の史料価値--寂庵道光による明峰素哲伝編集の消息 (第四十五回宗学大会紀要) | 宗学研究 | (42) | 179 -184 | 2000年03月 |
33 | 永徳院義準と無量寿院義能:永平寺道元門下からの離脱をめぐって | 印度學佛教學研究 | 49 (1) | 205 -210 | 2000年 |
34 | 明全‐入宋求法の志半ばに倒る‐ | 国文学・解釈と鑑賞‐特集道元の世界・生誕八百年の“いま” | 第64巻 (12号 12月号) | | 1999年12月 |
35 | 明峰素哲の生涯とその功績(1)瑩山門下の憎録として永光寺・大乗寺を担った曹洞禅者 | 駒沢大学仏教学部論集 | 30 (30) | 99 -157 | 1999年10月 |
36 | 曹洞禅僧雪軒道成の来日をめぐって--日明勘合貿易への布石 | 宗学研究 | (41) | 145 -150 | 1999年03月 |
37 | 恭翁運良の活動と曹洞宗(下)--加賀大乗寺と瑩山紹瑾を踏まえて | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | 57 (57) | 271 -331 | 1999年03月 |
38 | 恭翁運良・孤峰覚明と初期曹洞宗教団 | 禅学研究 | (77) | 1 -37 | 1999年03月 |
39 | 虚堂智愚と蘭渓道隆--とくに直翁智侃と『蘭谿和尚語録』の校訂をめぐって | 禅文化研究所紀要 | (24) | 129 -160 | 1998年12月 |
40 | 恭翁運良の活動と曹洞宗(中)加賀大乗寺と瑩山紹瑾を踏まえて | 駒沢大学仏教学部論集 | 29 (29) | 199 -250 | 1998年10月 |
41 | 瑞龍寺展概説・作品解説〈書〉 | 高岡市教育委員会編『国宝指定記念・瑞龍寺展図録』 | | | 1998年04月 |
42 | 瑞龍寺所蔵の墨蹟・頂相について | 高岡市教育委員会編『国宝指定記念・瑞龍寺展図録』 | | | 1998年04月 |
43 | 季潭宗〔ロク〕と『全室和尚語録』--『全室和尚語録』の紹介とその翻刻 | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | 56 (56) | 167 -212 | 1998年03月 |
44 | 初期大乗寺僧団の形成と展開--徹通義介・瑩山紹瑾・恭翁運良・明峰素哲および明峰派下 | 宗学研究 | (40) | 139 -144 | 1998年03月 |
45 | 霊山道隠と『業識団』について | 駒沢大学仏教学部論集 | 28 (28) | 169 -223 | 1997年10月 |
46 | 通幻寂霊と龍泉寺の略史 | 武生市公会堂記念館編『龍泉寺展‐武生の社寺・越前府中領主本多家の菩提寺‐』 | | | 1997年10月 |
47 | 恭翁運良と加賀大乗寺--瑩山紹瑾との関わりをめぐって | 宗学研究 | (39) | 174 -179 | 1997年03月 |
48 | 入明僧無初徳始の活動とその功績--嵩山少林寺に現存する扶桑沙門徳始書筆の塔銘を踏まえて | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | 55 (55) | 149 -205 | 1997年03月 |
49 | 道元在宋中の参学行程に関する諸問題(下) | 駒沢大学禅研究所年報 | (8) | 73 -97 | 1997年03月 |
50 | 道元在宋中の参学行程に関する諸問題(上) | 駒沢大学禅研究所年報 | (6) | 93 -121 | 1995年03月 |
51 | 仏樹房明全伝の考察 | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | 49 (49) | p41 -87 | 1991年03月 |
52 | 入唐僧瓦屋能光禅師の軌跡(上)ー曹洞宗史上最初の日本僧ー | 傘松 | (544) | | 1989年01月 |
53 | 大智禅師の在元中の動静について | 駒沢大学中国仏教史蹟参観団編・中国仏蹟見聞記第7集 | | 102 -110 | 1986年08月 |
54 | 襄陽と禅宗ー鹿門寺を中心としてー | 駒沢大学中国仏教史蹟参観団編・中国仏蹟見聞記第6集 | | 62 -70 | 1985年08月 |
55 | 如浄禅師再考 | 宗学研究 | (27) | p271 -298 | 1985年03月 |
56 | 曹洞禅者の日中往来について (〔駒沢大学曹洞宗宗学研究所〕創立三十周年記念) | 宗学研究 | (26) | p278 -302 | 1984年03月 |
57 | 自得慧●とその禅風 | 駒澤大学大学院仏教学研究会年報 | (14) | | 1980年07月 |
58 | 虚堂智愚と南宋末禅林 | 駒澤大学大学院仏教学研究会年報 | (13) | | 1979年03月 |
59 | 如浄門下無外義遠について | 駒澤大学大学院仏教学研究会年報 | (12) | | 1978年10月 |
MISC |
No. | MISCタイトル | 雑誌名 | 巻(号) | ページ | 出版年月 |
1 | 『正法眼蔵』決めゼリフ (特集 これならわかる 道元『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』読み方ガイド) -- (『正法眼蔵』とは?) | 大法輪 | 86 (10) | 80 -87 | 2019年10月 |
2 | 人物 (特集 徹底比較 曹洞宗と臨済宗 : 二つの禅、ここが違う) | 大法輪 | 86 (5) | 64 -77 | 2019年05月 |
3 | 虚堂智愚の住持期の動静(4) | 駒沢大学禅研究所年報 | (30) | 147 -195 | 2019年01月 |
4 | 虚堂智愚と南宋後期の曹洞宗 | 印度學佛教學研究 | 67 (2) | 784 -791 | 2019年 |
5 | 普門従廓と拙庵徳光 : 阿育王山広利寺と日本仏教の最初の関わり | 曹洞宗総合研究センター学術大会紀要 | 20 | 151 -156 | 2019年 |
6 | 無門慧開の生涯と『無門関』(2)黄龍山崇恩禅寺から霊洞山護国仁王禅寺へ | 駒沢大学仏教学部論集 = Journal of buddhist studies | (49) | 89 -136 | 2018年10月 |
7 | 日本の禅僧 曹洞宗系 (特集 常識を超えた禅僧に生き方を学ぶ) | 大法輪 | 85 (6) | 76 -85 | 2018年06月 |
8 | 無門慧開の生涯と『無門関』 | 曹洞宗総合研究センター学術大会紀要 | 19 | 133 -138 | 2018年 |
9 | 虚堂智愚の住持期の動静(3) | 駒沢大学禅研究所年報 | (29) | 111 -159 | 2017年12月 |
10 | 無門慧開の生涯と『無門関』(1)杭州天龍寺から月林師観のもとへ (永井政之教授 退任記念號) | 駒沢大学仏教学部論集 = Journal of buddhist studies | (48) | 113 -167 | 2017年10月 |
11 | 道元の名句・名言 正法現蔵(しょうぼうげんぞう)・修証義(しゅしょうぎ)より (特集 道元が分かる事典) -- (道元の生涯と教えの事典) | 大法輪 | 84 (7) | 82 -91 | 2017年07月 |
12 | 一山一寧の伝記史料 : 虎関師錬撰『一山国師行状』の訳註 | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | (75) | 37 -128 | 2017年03月 |
13 | 曹洞宗(そうとうしゅう) (特集 3行でつかむ 教養としての日本仏教各宗派) | 大法輪 | 84 (2) | 108 -112 | 2017年02月 |
14 | 虚堂智愚の住持期の動静(2) | 駒沢大学禅研究所年報 | (28) | 91 -137 | 2016年12月 |
15 | 蘭渓道隆の『坐禅儀』 : 金沢文庫所蔵『蘭渓坐禅儀』の訳註 | 駒沢大学仏教学部論集 | (47) | 57 -139 | 2016年10月 |
16 | 少林妙崧と杭州の五山禅林 : 拙庵徳光・済顚道済・長翁如浄・浙翁如琰・無準師範・玉澗光瑩らとの関わり | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | (74) | 1 -71 | 2016年03月 |
17 | 東明慧日の伝記史料 : 竺仙梵僊撰『東明和尚塔銘』の訳注 (宗学研究六十周年記念) | 宗学研究紀要 | (28) | 103 -135 | 2016年03月 |
18 | 少林妙崧と長翁如浄 : 浄慈寺と径山の住持職をめぐって | 曹洞宗総合研究センター学術大会紀要 | 17 | 91 -96 | 2016年 |
19 | 熊本市本妙寺所蔵『道元禅師頂相』 : 帰国当初に描かれた道元禅師の姿を偲んで | 駒澤大学禅文化歴史博物館紀要 | (2) | 84 -69,図巻末1p | 2016年 |
20 | 虚堂智愚の住持期の動静(1) | 駒沢大学禅研究所年報 | (27) | 123 -154 | 2015年12月 |
21 | 宋僧古澗世泉の帰国とその軌跡 : 蘭渓道隆・無学祖元と関わり鎌倉と大都を結んだ禅者 | 駒沢大学仏教学部論集 | (46) | 111 -148 | 2015年10月 |
22 | 笑庵了悟と晦巌大光 : 道元が在宋中に参学した阿育王山の大光長老をめぐって | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | (73) | 29 -95 | 2015年03月 |
23 | 枯禅自鏡とその門流 : 如浄が天童山の後事を託した臨済禅者 | 曹洞宗総合研究センター学術大会紀要 | 16 | 85 -90 | 2015年 |
24 | 約翁徳倹の伝記史料 : 『大日本特賜仏燈国師約翁和尚無相之塔銘并序』の訳註 (石井修道所長退任記念號) | 駒沢大学禅研究所年報 | (26) | 99 -158 | 2014年12月 |
25 | 南洲永珍と渡来僧 : 南宋末元初に日本に向かう宋元禅僧を見送る (石井修道所長退任記念號) | 駒沢大学禅研究所年報 | (26) | 185 -230 | 2014年12月 |
26 | 中世鎌倉の渡来僧ー建長寺・円覚寺を中心としてー | 村井章介編『東アジアのなかの建長寺』(勉誠出版) | | 186 -199 | 2014年11月 |
27 | 明庵栄西の在宋中の動静について(下)虚庵懐敞の天童山入寺と栄西の随侍および帰国 (石井修道敎授退任記念 吉津宜英敎授追悼號) | 駒沢大学仏教学部論集 | (45) | 91 -134 | 2014年10月 |
28 | 天童山の晦巌大光について : 道元禅師が参じた阿育王山の大光長老 (曹洞宗総合研究センター学術大会紀要(第15回)) | 曹洞宗総合研究センター学術大会紀要 | 15 | 189 -194 | 2014年07月 |
29 | 一山一寧の生涯とその功績(上)鎌倉末期の日本禅林に寄与した元朝の使僧 | 駒沢大学禅研究所年報 | (25) | 197 -255 | 2013年12月 |
30 | 明庵栄西の在宋中の動静について(中)第二次入宋から天台山万年寺の虚庵懐敞との邂逅 (片山一良教授 退任記念號) | 駒沢大学仏教学部論集 | (44) | 99 -139 | 2013年10月 |
31 | 蘭渓道隆の来日と永平寺道元 (特集 大本山建長寺) | 禅文化 | (228) | 34 -41 | 2013年 |
32 | 阿育王山広利寺と中世初期の日本仏教 (曹洞宗総合研究センター学術大会紀要(第14回)) | 曹洞宗総合研究センター学術大会紀要 | 14 | 149 -154 | 2013年 |
33 | 無学祖元の伝記史料 : 無象静照撰『仏光禅師行状』の訓註 | 駒沢大学禅研究所年報 | (24) | 149 -189 | 2012年12月 |
34 | 明庵栄西の在宋中の動静について(上)第一次入宋と重源および阿育王山広利寺をめぐって (池田魯參教授退任記念號) | 駒沢大学仏教学部論集 | (43) | 71 -113 | 2012年10月 |
35 | 運庵普巌と『運庵和尚語録』 : 虚堂智愚と石帆惟衍を育成した南宋中期の臨済禅者 | 臨済宗妙心寺派教学研究紀要 | 0 (10) | 1 -141 | 2012年05月 |
36 | 道元禅の確立 : 帰国から永平寺創建へ (特集 道元禅事典) -- (道元禅とは何か) | 大法輪 | 79 (2) | 58 -62 | 2012年02月 |
37 | 栄西の在宋中の動静について : 虚庵懐敞との邂逅と臨済宗黄龍派の相承をめぐって (曹洞宗総合研究センター 学術大会紀要(第13回)) | 曹洞宗総合研究センター学術大会紀要 | 13 | 189 -194 | 2012年 |
38 | 阿育王山の妙智禅師従廓について : 平安末期の日本仏教界との関わりを踏まえて | 駒沢大学禅研究所年報 | (23) | 123 -191 | 2011年12月 |
39 | 月泉良印の伝記史料 : 『二代月泉和尚行状』の翻刻と訳註 (袴谷憲昭教授退任記念號) | 駒沢大学仏教学部論集 | 0 (42) | 69 -110 | 2011年10月 |
40 | 『月峰和尚語録』の翻刻と訓読 | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | (69) | 1 -47 | 2011年03月 |
41 | 雪屋正韶と廬山天池寺--天童如浄の法を嗣いで同調せず (曹洞宗総合研究センター 学術大会紀要(第12回)) | 曹洞宗総合研究センター学術大会紀要 | 12 | 257 -262 | 2011年 |
42 | 月峰了然と『月峰和尚語録』--京都の大学博士から転身して蘭渓道隆の法を嗣ぐ | 駒沢大学禅研究所年報 | (22) | 111 -156 | 2010年12月 |
43 | 覚阿の入宋求法と帰国後の動向 (中) : 宋朝禅初伝者としての栄光と挫折を踏まえて | 駒澤大学佛教学部論集 | (41) | 65 -120 | 2010年10月 |
44 | 公開講演 中世初期の入宋僧--覚阿・栄西・能忍・俊[ジョウ]・道元と宋代禅宗 | 駒沢大学大学院仏教学研究会年報 | (43) | 1 -18 | 2010年05月 |
45 | 雪蓬慧明の活動とその功績--『五燈会元』編纂刊行の陰に隠れて | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | (68) | 45 -78 | 2010年03月 |
46 | 覚阿と宋代禅宗--禅宗初伝者の栄光と挫折 (曹洞宗総合研究センター学術大会紀要(第11回)) | 曹洞宗総合研究センター学術大会紀要 | 11 | 53 -58 | 2010年 |
47 | 雪屋正韶と廬山天池寺--天童如浄が晩年に道元とともに育成した嗣法門人 | 禅研究所紀要 | (39) | 25 -86 | 2010年 |
48 | 覚阿の入宋求法と帰国後の動向(上)宋朝禅初伝者としての栄光と挫折を踏まえて | 駒沢大学仏教学部論集 | (40) | 191 -242 | 2009年12月 |
49 | 無明慧性の活動と『無明和尚語録』--建長寺開山蘭渓道隆を育成印可した南宋禅者 | 駒沢大学禅研究所年報 | (21) | 135 -200 | 2009年12月 |
50 | 無際了派とその弟子たち--入宋した道元との関わりを踏まえて (第十回学術大会紀要) | 宗学研究 | (51) | 139 -144 | 2009年04月 |
51 | 曹洞宗宏智派の短篷遠について : 天童如浄に参じて孤高な坐禅を貫いた遠鉄橛 | 駒澤大學佛教學部研究紀要 | (67) | 97 -143 | 2009年03月 |
52 | 道元の生涯 (特集 これでわかる〈道元〉) | 大法輪 | 76 (2) | 74 -79 | 2009年02月 |
53 | 孤峰覚明の伝記史料--『孤峰和尚行実』の訓註 | 駒沢大学禅研究所年報 | (20) | 113 -168 | 2008年12月 |
54 | 天童山の無際了派とその門流 : 道元が入宋して最初に参学した臨済禅者 | 駒澤大学佛教学部論集 | (39) | 119 -223 | 2008年10月 |
55 | 了然法明と三処の玉泉寺--永平寺道元に参じた高麗僧 (第9回学術大会紀要) | 宗学研究 | (50) | 63 -68 | 2008年04月 |
56 | 天童山の石帆惟衍について--虚堂智愚・西澗子曇および北条時宗と関わった南宋末期の臨済禅者 | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | (66) | 1 -53 | 2008年03月 |
57 | 石林行鞏の活動と『石林和尚語録』について(上)南宋末元初に活躍した臨済宗松源派の禅匠を顕彰する | 駒沢大学禅研究所年報 | (19) | 97 -180 | 2008年03月 |
58 | 西澗子曇の渡来とその功績 : 蒙古襲来を挟んで二度の来日を果した中国禅僧の数奇な生涯 | 駒澤大学佛教学部論集 | (38) | 39 -147 | 2007年10月 |
59 | 徹通義介と天童如浄頂相 (第八回学術大会紀要) | 宗学研究 | (49) | 67 -72 | 2007年04月 |
60 | 明州瑞巌寺の石窓法恭について : 南宋初期に活躍した宏智門下の破家子 | 駒澤大學佛教學部研究紀要 | (65) | 19 -138 | 2007年03月 |
61 | 『断江摘藁』の翻刻 | 駒沢大学禅研究所年報 | (18) | 119 -147 | 2007年03月 |
62 | 宝葉妙源と『虚堂和尚語録』--南宋末元初の江南禅林に菩薩道を貫いた祖師 | 駒沢大学仏教学部論集 | (37) | 131 -218 | 2006年10月 |
63 | 道元禅師とその弟子など (特集=曹洞宗がわかるQ&A) | 大法輪 | 73 (10) | 76 -86 | 2006年10月 |
64 | 巻頭言 | 駒沢大学大学院仏教学研究会年報 | (39) | 1 -3 | 2006年05月 |
65 | 虚堂智愚の嗣法門人について--南宋末元初の江南禅林における虚堂門下の動向 | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | (64) | 1 -117 | 2006年03月 |
66 | 虚堂門下霊石如芝と入元日本僧--鎌倉末期の日本禅林との関わりを中心に (第五十一回宗学大会紀要) | 宗学研究 | (48) | 145 -150 | 2006年03月 |
67 | 虚堂智愚と南浦紹明--日本僧紹明の在宋中の動静について | 禅文化研究所紀要 | (28) | 15 -43 | 2006年02月 |
68 | 霊石如芝の活動とその功績--入元日本僧と鎌倉末期の日本禅林の動向を踏まえて | 駒沢大学仏教学部論集 | (36) | 19 -95 | 2005年10月 |
69 | 明全--入宋求法の志半ばに倒る (特集 道元の世界--生誕八百年の"いま") -- (道元と出会った人々) | 国文学解釈と鑑賞 | 64 (12) | 41 -49 | 1999年12月 |
70 | 恭翁運良の活動と曹洞宗(上)--加賀大乗寺と瑩山紹瑾を踏まえて | 駒沢大学仏教学部論集 | 27 (27) | 137 -168 | 1996年10月 |
71 | 新刊紹介 鈴木〔コウ〕三編『霊樹山耕雲寺六百年誌』 | 駒沢大学仏教学部論集 | 27 (27) | 227 -237 | 1996年10月 |
72 | 入元僧古源邵元の軌跡(上)嵩山少林寺首座から京都東福寺住持へ | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | 54 (54) | 147 -188 | 1996年03月 |
73 | 入元僧古源邵元について--嵩山少林寺から京都東福寺へ | 宗学研究 | (38) | 228 -233 | 1996年03月 |
74 | 孤峰覚明と瑩山紹瑾 -瑩山門下としての覚明の活動を踏まえて- | 印度學佛教學研究 | 44 (2) | 727 -731 | 1996年 |
75 | 孤峰覚明と古剣智訥--臨済宗法灯派と曹洞宗瑩山下の交渉を踏まえて | 駒沢大学仏教学部論集 | 26 (26) | 149 -200 | 1995年10月 |
76 | 自得慧暉の活動とその禅風-下-曹洞宗宏智派の源流として | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | 53 (53) | p229 -268 | 1995年03月 |
77 | 孤峰覚明と古剣智訥--臨済宗法灯派と曹洞宗の狭間で (〔曹洞宗〕宗学研究所創立40周年記念) | 宗学研究 | (37) | p245 -250 | 1995年03月 |
78 | 自得慧暉の活動とその禅風-上-曹洞宗宏智派の源流として | 駒沢大学仏教学部論集 | 25 (25) | p159 -208 | 1994年10月 |
79 | 「道元思想のあゆみ」曹洞宗宗学研究所編 | 駒沢大学仏教学部論集 | 25 (25) | p313 -331 | 1994年10月 |
80 | 元代における曹洞宗宏智派の盛衰--東陵永〓の洞山賛をめぐって | 曹洞宗宗学研究所紀要 | (8) | p31 -42 | 1994年10月 |
81 | 出羽玉泉寺開山の了然法明について--道元禅師に参じた高麗僧 | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | 52 (52) | p201 -256 | 1994年03月 |
82 | 元代江南の曹洞宗について | 宗学研究 | (36) | p223 -228 | 1994年03月 |
83 | 了然法明と出羽玉泉寺-道元・瑩山両祖と関わった高麗僧- | 印度學佛教學研究 | 43 (1) | 168 -173 | 1994年 |
84 | 元代曹洞禅僧列伝-下-雪竇山の無印大証を中心に | 駒沢大学仏教学部論集 | 24 (24) | p183 -241 | 1993年10月 |
85 | 元代曹洞禅僧列伝-中-東明慧日と東陵永〓の来日以前の動静 | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | 51 (51) | p209 -247 | 1993年03月 |
86 | 元朝における曹洞3派の交渉--北地曹洞・宏智派・永平下 | 宗学研究 | (35) | p213 -218 | 1993年03月 |
87 | 元代曹洞禅僧列伝-上-天童山の雲外雲岫について | 駒沢大学仏教学部論集 | 23 (23) | p193 -244 | 1992年10月 |
88 | 南宋末曹洞禅僧列伝-下- | 駒沢大学仏教学部研究紀要 | 50 (50) | p93 -135 | 1992年03月 |
89 | 道元禅師在宋中の軌跡 | 印度學佛教學研究 | 40 (2) | 758 -762 | 1992年 |
90 | 南宋末曹洞禅僧列伝-上- | 駒沢大学仏教学部論集 | 22 (22) | p206 -235 | 1991年10月 |
91 | 南宋末期の曹洞宗の動向--天童如浄を中心に | 仏教史学研究 | 34 (1) | p50 -76 | 1991年07月 |
92 | 仏樹房明全について | 宗学研究 | (33) | p197 -202 | 1991年03月 |
93 | 道元禅師の鎌倉行化とその周辺 | 駒沢大学仏教学部論集 | 21 (21) | p236 -258 | 1990年10月 |
94 | 義介・義尹と入宋問題 | 宗学研究 | (32) | p151 -156 | 1990年03月 |
95 | 道元禅師伝に及ぼした面山の影響について | 宗学研究 | (31) | p151 -156 | 1989年03月 |
96 | 如浄会下の道元禅師-身心脱落と面授- | 印度學佛教學研究 | 37 (2) | 734 -737 | 1989年 |
97 | 入唐僧瓦屋能光について--曹洞宗史上最初の日本僧 | 宗学研究 | (30) | p222 -227 | 1988年03月 |
98 | 初期曹洞教団における如浄禅師の位置 | 宗学研究 | (29) | p225 -230 | 1987年03月 |
99 | 如浄会下の人々--嗣法・参学門人の追補 | 宗学研究 | (28) | p244 -263 | 1986年03月 |
100 | 如浄禅師示寂の周辺 | 印度學佛教學研究 | 34 (1) | 282 -286 | 1985年 |
101 | 明州における禅寺と禅僧--宋元を中心として | 宗学研究 | (25) | p262 -278 | 1983年03月 |
102 | 徹通義介の入宋と宏智真帖について | 印度學佛教學研究 | 32 (1) | 371 -373 | 1983年 |
103 | 虚堂智愚と日本僧 | 印度學佛教學研究 | 31 (1) | 293 -295 | 1982年 |
104 | 元の中峰明本について | 宗学研究 | (23) | p231 -236 | 1981年03月 |
105 | 『五燈会元』編集の一疑点 | 印度學佛教學研究 | 29 (2) | 596 -597 | 1981年 |
106 | 江南曹洞の系譜 | 駒沢大学仏教学部論集 | (11) | p283 -305 | 1980年11月 |
107 | 天童如浄と虚堂智愚 (永平寺二祖道光普照国師七百回大遠忌奉讃特輯) | 宗学研究 | (22) | p229 -234 | 1980年03月 |
108 | 虚堂智愚の頌古・代別編纂をめぐつて | 印度學佛教學研究 | 28 (2) | 829 -831 | 1980年 |
109 | 灯史上における「如浄録」の引用について | 宗学研究 | (21) | p243 -248 | 1979年03月 |