駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

上田 理恵子 (ウエダ リエコ,UEDA Rieko)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1西洋法制史 324102 / 西洋法制史 2023年度 ・時代区分や社会の構造によって、法システムの構造が異なること、明治に日本が受け入れた欧米の法法制度や法学体系がどのような歴史を持つのかを理解する。・実定法の諸科目で学ぶ諸概念や制度が歴史的にどのように議論され、発展してきたかを理解する。・関連分野の基本的な文献・資料の収集・扱い方を学ぶ。 
2西洋法制史 2023年度 ・時代区分や社会の構造によって、法システムの構造が異なること、明治に日本が受け入れた欧米の法法制度や法学体系がどのような歴史を持つのかを理解する。・実定法の諸科目で学ぶ諸概念や制度が歴史的にどのように議論され、発展してきたかを理解する。・関連分野の基本的な文献・資料の収集・扱い方を学ぶ。 
3入門・法と社会 2023年度 初学者の皆さんが、社会と関わりについて興味を持ち、各法分野の本格的な勉強を始めてくれるきっかけを提供する。具体的には、以下の内容を扱う。・法情報の入手・活用方法を知る。・法の分類・法令用語の基礎知識を身につける。・成人年齢の引き下げ、裁判員の候補者年齢引き下げ、法教育、ADRなどの紛争解決方法を手がかりに、司法制度の現状や課題について、制度の沿革や実務に携わる人々の役割をふまえながら理解する。 
4演習Ⅰ 125742 / 演習Ⅱ 2023年度 本演習の主たる実施内容は、以下の3点である。・文献講読・議論を通して法・法学の歴史をめぐるテーマについて理解を深める。・司法機関をはじめ、法制史を学ぶ上で関連の深い施設・史跡等の現地調査も実施する。調査の目的や内容の企画、事後報告書の作成を通してプロジェクト遂行のための役割分担やコミュニケーション力を身につける。・各自が関心を持ったテーマに関する報告と議論を行う。