駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

鈴木 菜実子 (スズキ ナミコ,SUZUKI Namiko)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1演習 2021年度 卒業研究を実施し、執筆するために、グループでのディスカッションを行いながら、主体的に研究を進める。適宜、その進行状況をゼミにおいて発表する。互いに研究の質を高めるために、積極的に意見を言い合う。 
2心理学的支援法 2021年度 心理的な問題で苦しむ人々を支援し、その人固有の生き方を模索することを支えたりする、心の専門家にとって必要不可欠な理論と方法、実際の支援についての知識を学び、理解を深める。 
3障害者・障害児心理学 2021年度 障害者や障害児への支援を、近年の心理学研究の進展を踏まえて理解する。身体障害、知的障害、精神障害の概要を知り、その心理社会的課題および必要な支援について解説を行う。 
4心理学特殊演習Ⅰ 2021年度 卒論作成に向けての3年次の演習(ゼミ)として、臨床心理学に関わる文献を幅広く学び、臨床心理学に関わるテーマ、概念、研究手法についての理解を深める。授業形態としては、メンバーによる発表をもとに、ディスカッションを行うこととする。 
5心理学特殊演習Ⅱ 2021年度 卒論作成に向けての3年次の演習(ゼミ)として、グループでテーマを選択し、調査、実験を行い、研究レポートの作成を行う。