駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

梅川 葉菜 (ウメカワ ハナ,UMEKAWA Hana)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1基礎演習 2021年度 政治学を学ぶ上で必要な基礎的な技術を、アメリカ政治を題材として、初歩的ではあるが実践的な訓練を通じて身につける。主に文献の読み方、議論の仕方、グループワークでの振舞い方などについての基礎的な技術を習得する。 
2演習Ⅰ 2021年度 アメリカ政治の話題が日本のメディアに取り上げられない日はないと言っても過言ではない。ところがテレビや新聞報道では、アメリカ政治そのものについての説明が断片的・表面的である。そのため、私たちは「何となく」アメリカ政治について知ったつもりになり、満足しがちである。しかしながら、十分な知識を持たずにいると、メディアから伝わってくる情報の正確さ、重要性について自らの力で判断することができず、知らず知らずのうちに思考の幅が狭められてしまう。ましてアメリカは、日本はもちろんのこと世界にとっても最も影響力のある国であり、私たちの日々の生活とは決して無縁とは言えない存在である。したがって、この演習では、アメリカ政治についての情報を安易・素直に受け取らず、その正確さや重要性について批判・検討し、体系的に整理する力を身に着けることを目的としている。基本的に授業は、課題文献についての議論を中心に進める。議論は、次のように進める。①教員が質問を提示する②学生個人で考え、自身の答えをノートにまとめる③各グループで議論し、グループでの答えを用意する④各グループでの答えを教室全体に報告し、討議し、答え合わせをする⑤必要に応じて、発展的な議論を続ける 
3グローバルガバナンス論 2021年度 現代の国際社会では、ヒト、モト、カネ、情報が、国境を越えて大量に行き交っている。そのため、単独の国家では十分には対処できない諸問題がしばしば生じている。こうした諸問題に対してどのように取り組むべきかを考えるのが、グローバル・ガバナンス論が求められている重要な事柄の一つである。この授業では、グローバル・ガバナンスの理論に深く立ち入ることはせずに、その代わりに、グローバル化が進展した国際社会において、いかに国家が単独では対処し難い諸問題に取り組んでいるのかについて、具体的な事例に即して学ぶ。対象とする国家は、日本とアメリカである。日本は受講生の多くにとって身近な国家であり、アメリカは、世界の国々にとっても最も影響力のある国のためである。また、こうしたグローバル化が進展した政治的要因の一つとして、しばしば、冷戦の終焉が指摘されることから、冷戦以前の世界と現在の世界を対比して現代社会の特徴を炙り出すため、冷戦期についても学ぶ。この授業の目的は、グローバル化の進展した社会とは何かについて、冷戦期との比較を通じて理解し、また、現代社会における諸問題に対して、日本やアメリカがどのように取り組んでいるのか、的確に判断できる基本的な知識を習得することである。 
4政治学特殊講義(1) 2021年度 本年1月、ジョー・バイデン新政権が発足し、ドナルド・トランプは4年でホワイトハウスを去った。周知の通り、トランプ前大統領の振る舞いは、大統領候補であった頃から現在まで、常に大きな注目を集めてきた。しばしばトランプ前大統領は、これまでの大統領と比べて異色の存在として指摘されていた。しかしながら、アメリカ政治における大統領の位置づけや歴史的文脈を知らなければ、トランプ前大統領がどのような点で特異なのか(あるいは共通しているのか)は分からない。また、バイデン新大統領の特徴も明らかにならない。そこでこの授業では、アメリカの大統領制についての理解を深めることで、トランプ前大統領やバイデン新大統領をアメリカ政治の文脈に位置づけて議論する力を身につけることを目的とする。そのため本講義は、講義形式ではなく、文献購読と議論を中心とした学生の主体的な参加を要請するものである。議論はグループ・ディスカッションを中心として進める。議論する力を身につけるため、議論に不慣れな学生を前提として議論しやすい環境(論点を提示したり、議論の前に個人で考える時間を確保したり、互いを尊重しあうことに注意を払うよう促すなど)を確保する。 

 

教育方法の実践例
No.タイトル年月日概要
1授業終了前と翌週授業開始時の計二度の小テストを毎講義実施することにより学生の履修意欲の向上、理解度の確認、定着を図る  2016年 - 現在 

 

教育方法・実践の発表・講演
No.タイトル年月日概要
1東京大学フューチャーファカルティプログラム修了  2013年04月 - 2013年07月