駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

中村 哲子 (ナカムラ テツコ,NAKAMURA Tetsuko)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1英語ⅡBa 2021年度 「英語IB」で学習したことを基礎にして、様々なジャンルのまとまった英文を読み理解し、自分の意見をある程度のまとまりのある長さの論理的な英文で書く練習をします。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。 
2学術英語読解a 2021年度 様々なジャンルの英文を読むことを通じて知識を身に付け、スキミング、スキャニング、精読などの英文読解の技術を身に付けるとともに、専門書を読むために必要な論理的な読解力を養います。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。 
3学術英語読解b 2021年度 様々なジャンルの英文を読むことを通じて知識を身に付け、スキミング、スキャニング、精読などの英文読解の技術を身に付けるとともに、専門書を読むために必要な論理的な読解力を養います。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。 
4英語ⅠBa 2021年度 高校で学習したことを基礎にして、教科書および様々な文献や情報源から得た英文の内容を理解して、英文の要約や批評をしたり、自分の意見を書いたりする練習をします。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。 
5英語ⅠBb 2021年度 「英語IBa」で学習したことを基礎にして、平易だが長い英文の速読とやや専門的な内容を含む英文の精読を実践します。よく議論される一般的なトピックに関連する情報・意見の考察に基づき、様々な語彙とやや複雑な構文を用いて自分の意見をエッセイ(論説文)にまとめる練習をします。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。 
6英語ⅡBa 2021年度 「英語IB」で学習したことを基礎にして、様々なジャンルのまとまった英文を読み理解し、自分の意見をある程度のまとまりのある長さの論理的な英文で書く練習をします。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。 
7英語ⅡBb 2021年度 「英語IIBa」までに学習したことを基礎にして、やや複雑で長い英文を速読して、内容の重要度を判断したり、英文の難度や目的に応じて読み方を変えたりする練習をします。論理関係を考慮して明瞭かつ詳細な文章で、自分の専門分野や関心のあるトピックについてエッセイ(論説文)を書く練習をします。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。 
8英語ⅡBa 2021年度 「英語IB」で学習したことを基礎にして、平易だが長い英文の速読とやや専門的な内容を含む英文の精読を実践します。よく議論される一般的なトピックに関連する情報・意見の考察に基づき、様々な語彙とやや複雑な構文を用いて自分の意見をエッセイ(論説文)にまとめる練習をします。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。