駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

中村 哲子 (ナカムラ テツコ,NAKAMURA Tetsuko)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1英語プレゼンテーション(実践) 2023年度 The aim of this course is to develop students’ ability to give simple presentations on familiar topics in English. 
2英語プレゼンテーション(応用) 2023年度 The aim of this course is to further students’ knowledge on the structure of oral presentations, andpractice giving effective presentations on detailed and/or academic topics. 
3学術英語読解a 2023年度 様々なジャンルの英文を読むことを通じて知識を身に付け、スキミング、スキャニング、精読などの英文読解の技術を身に付けるとともに、専門書を読むために必要な論理的な読解力を養います。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。 
4学術英語読解b 2023年度 様々なジャンルの英文を読むことを通じて知識を身に付け、スキミング、スキャニング、精読などの英文読解の技術を身に付けるとともに、専門書を読むために必要な論理的な読解力を養います。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。 
5英語で学ぶ教養(文化Ⅴ) 2023年度 英語で書かれた文学作品やそれを取り巻く文学的な語りのテクストを読みながら、その背景にある英語圏文化の諸相を学ぶ授業です。この授業コースでは、イギリスやアメリカ発信のことば遊びやユーモアが織り込まれたさまざまな韻文・散文、そして戯曲を丁寧に読みながら、その背景にある英語の歴史や伝統、また、英語のことばの響きの効果にも目を向けて、英語の語りの世界を探索します。学期の終わりに向けては、英語の語りを日本語の語りと比較することで、英語を発する文化的特徴を意識できるように授業を展開します。 
6英語で学ぶ教養(文化Ⅵ) 2023年度 英語で書かれた文学作品やそれを取り巻く文学的な語りのテクストを読みながら、その背景にある英語圏文化の諸相を学ぶ授業です。この授業コースでは、イギリスやアメリカ発信の一人称で書かれた英文の抜粋を取り上げ、その英文を丁寧に読みながら、その背景にある英語文化や文学の歴史や伝統に目を向け、英語の語りの世界を探索します。フィクションとノンフィクションを横断しながら、記憶を語るモードについて考える授業を展開します。 
7英語ⅠBa 2023年度 高校で学習したことを基礎にして、教科書および様々な文献や情報源から得た英文の内容を理解して、英文の要約や批評をしたり、自分の意見を書いたりする練習をします。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。 
8英語ⅠBb 2023年度 「英語IBa」で学習したことを基礎にして、平易だが長い英文の速読とやや専門的な内容を含む英文の精読を実践します。よく議論される一般的なトピックに関連する情報・意見の考察に基づき、様々な語彙とやや複雑な構文を用いて自分の意見をエッセイ(論説文)にまとめる練習をします。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。 
9英語ⅡBa 296302 / 英語ⅡBb 2023年度 「英語IB」で学習したことを基礎にして、様々なジャンルのまとまった英文を読み理解し、自分の意見をある程度のまとまりのある長さの論理的な英文で書く練習をします。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。 
10英語ⅡBa 296332 / 英語ⅡBb 2023年度 「英語IB」で学習したことを基礎にして、様々なジャンルのまとまった英文を読み理解し、自分の意見をある程度のまとまりのある長さの論理的な英文で書く練習をします。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。 
11英語ⅡBa 2023年度 「英語IB」で学習したことを基礎にして、平易だが長い英文の速読とやや専門的な内容を含む英文の精読を実践します。よく議論される一般的なトピックに関連する情報・意見の考察に基づき、様々な語彙とやや複雑な構文を用いて自分の意見をエッセイ(論説文)にまとめる練習をします。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。 
12英語ⅡBb 2023年度 「英語IIBa」までに学習したことを基礎にして、やや複雑で長い英文を速読して、内容の重要度を判断したり、英文の難度や目的に応じて読み方を変えたりする練習をします。論理関係を考慮して明瞭かつ詳細な文章で、自分の専門分野や関心のあるトピックについてエッセイ(論説文)を書く練習をします。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。