駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

坂野井 和代 (サカノイ カズヨ,SAKANOI Kazuyo)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1データサイエンス・AI入門 2023年度 前半は、現代社会で必須の知識・技術とされているデータサイエンスやAI(人工知能)についての基礎的な知識や社会での利活用の実態について学んでいきます。後半は、前半に得た知識を前提に、エクセルによるデータ分析の基礎を実習形式で身につけます。講義は解説+課題およびコンピュータ実習の形式で行われます。毎回の積み重ねが重要ですので、基本的に休まずに授業に参加することが求められます。休んでしまった場合は、次の講義前までに遅れを取り戻しておくことが必要になります。教材として、数理・データサイエンス教育強化拠点コンソーシアムのウェブや大学等で公開されている筑波大学・東京大学等の動画教材やスライドなどを利用します。データサイエンス・AI教育プログラム リテラシーレベルの修了に必要な必須科目です。 
2データサイエンス・AI入門 2023年度  この授業は、夏期集中講義になります。現代社会で必須の知識・技術とされているデータサイエンスやAI(人工知能)についての基礎的な知識や社会での利活用の実態について講義形式で学ぶと同時に、エクセルによるデータ分析の基礎を実習形式で身につけます。集中講義は、短期間でどんどん進みます。期間中は休まずに授業に参加することが求められます教材として、数理・データサイエンス教育強化拠点コンソーシアムのウェブや大学等で公開されている筑波大学・東京大学等の動画教材やスライドなどを利用します。データサイエンス・AI教育プログラム リテラシーレベルの修了に必要な必須科目です。 
3データサイエンス・AI入門 2023年度 前半は、現代社会で必須の知識・技術とされているデータサイエンスやAI(人工知能)についての基礎的な知識や社会での利活用の実態について学んでいきます。後半は、前半に得た知識を前提に、エクセルによるデータ分析の基礎を実習形式で身につけます。講義は解説+課題およびコンピュータ実習の形式で行われます。毎回の積み重ねが重要ですので、基本的に休まずに授業に参加することが求められます。休んでしまった場合は、次の講義前までに遅れを取り戻しておくことが必要になります。教材として、数理・データサイエンス教育強化拠点コンソーシアムのウェブや大学等で公開されている筑波大学・東京大学等の動画教材やスライドなどを利用します。データサイエンス・AI教育プログラム リテラシーレベルの修了に必要な必須科目です。 
4プログラミング入門 2023年度 講義形式の説明・解説とプログラミング実習を通して、コンピュータの動くしくみとプログラミングについて、入門レベルの基礎知識・技術を学んでいきます。使用するプログラミング言語は Visual Basic です。実習に際しては、新しいことに対して実際に手を動かしてトライし、何をやっているか、何が起こっているかを自分自身で考える姿勢が求められます。この講義は、基本的にプログラミングを全く知らない初めての人を対象とした講義です。ただし、プログラミングを少しやったことがあるが、基礎知識を確認し直したいという人にも適しています。この講義より少し高いレベルの科目が「プログラミング初級」になります。 
5プログラミング初級 2023年度 Excelのマクロプログラミングを通して、初級レベルのプログラミングに対する基礎知識・技術を学んでいきます。1度はプログラミングをやったことがあり、最低限の基礎知識がある人を対象としています。講義を受けるために必要となる経験・知識などについては、シラバスの「履修上の留意点等」をよく確認してください。講義は実習+解説の形式で行われます。毎回の積み重ねが重要ですので、基本的に休まずに実習することが求められます。休んでしまった場合は、次の講義前までに遅れを取り戻しておくことが必要になります。 
6プログラミング入門 2023年度 講義形式の説明・解説とプログラミング実習を通して、コンピュータの動くしくみとプログラミングについて、入門レベルの基礎知識・技術を学んでいきます。使用するプログラミング言語は Visual Basic です。実習に際しては、新しいことに対して実際に手を動かしてトライし、何をやっているか、何が起こっているかを自分自身で考える姿勢が求められます。この講義は、基本的にプログラミングを全く知らない初めての人を対象とした講義です。ただし、プログラミングを少しやったことがあるが、基礎知識を確認し直したいという人にも適しています。この講義より少し高いレベルの科目が「プログラミング初級」になります。 
7プログラミング初級 2023年度 Excelのマクロプログラミングを通して、初級レベルのプログラミングに対する基礎知識・技術を学んでいきます。1度はプログラミングをやったことがあり、最低限の基礎知識がある人を対象としています。講義を受けるために必要となる経験・知識などについては、シラバスの「履修上の留意点等」をよく確認してください。講義は実習+解説の形式で行われます。毎回の積み重ねが重要ですので、基本的に休まずに実習することが求められます。休んでしまった場合は、次の講義前までに遅れを取り戻しておくことが必要になります。 
8プログラミング入門 2023年度 講義形式の説明・解説とプログラミング実習を通して、コンピュータの動くしくみとプログラミングについて、入門レベルの基礎知識・技術を学んでいきます。使用するプログラミング言語は Visual Basic です。実習に際しては、新しいことに対して実際に手を動かしてトライし、何をやっているか、何が起こっているかを自分自身で考える姿勢が求められます。この講義は、基本的にプログラミングを全く知らない初めての人を対象とした講義です。ただし、プログラミングを少しやったことがあるが、基礎知識を確認し直したいという人にも適しています。この講義より少し高いレベルの科目が「プログラミング初級」になります。 
9プログラミング初級 2023年度 Excelのマクロプログラミングを通して、初級レベルのプログラミングに対する基礎知識・技術を学んでいきます。1度はプログラミングをやったことがあり、最低限の基礎知識がある人を対象としています。講義を受けるために必要となる経験・知識などについては、シラバスの「履修上の留意点等」をよく確認してください。講義は実習+解説の形式で行われます。毎回の積み重ねが重要ですので、基本的に休まずに実習することが求められます。休んでしまった場合は、次の講義前までに遅れを取り戻しておくことが必要になります。