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武谷 慧悟 (タケタニ ケイゴ,TAKETANI Keigo)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1演習Ⅱ 2024年度 サービス・マーケティングは、マーケティング論の中でも比較的新しい研究領域です。もともとは、製造業との比較をベースに、サービス業のためのマーケティング理論を探求していました。しかし、現在ではあらゆる産業がサービスを提供していると考えられており、サービス・マーケティングの理論も応用範囲を広げながら進化を続けています。本演習では、輪読やケーススタディ、サービス提供施設の観察などを通じて、サービス・マーケティングの概念や理論について理解を深めます。また、そうして培った知識を使って、様々な研究やプロジェクトに取り組んでいきます。 
2演習Ⅲ 2024年度 サービス・マーケティングは、マーケティング論の中でも比較的新しい研究領域です。もともとは、製造業との比較をベースに、サービス業のためのマーケティング理論を探求していました。しかし、現在ではあらゆる産業がサービスを提供していると考えられており、サービス・マーケティングの理論も応用範囲を広げながら進化を続けています。 4年次の演習では、卒業論文の執筆に取り組みます。研究目的の設定、先行研究の整理、データの収集と分析、分析に基づく理論的・実務的含意の議論など、随所でこれまでに学んだ事柄を最大限に生かしてください。大学生活の総仕上げにふさわしい論文の作成を望みます。 
3サービス経営論B 2024年度 経済活動に占めるサービス産業の割合が大きくなっています。そのため、学術的な視点からサービスに関する理解を深めることは、今後社会に出て働く皆さんにとって、不可欠と言えるでしょう。本講義では、サービスの性質、サービス・マネジメントやサービス・マーケティングの概念・理論について、事例を踏まえながらわかりやすく解説します。授業は講義形式で行いますが、授業内容の理解度を深めるべく、皆さんにも積極的に意見を求めていきます。 
4経営学B 2024年度 経営学では、企業をはじめとする組織運営のために必要な概念や理論を探究します。例えば、競合に勝つための戦略を策定したり、戦略を適切に実行するための組織構造を設計したり、組織に所属する人々のモチベーションを高めたりすることなどが含まれています。皆さんも、サークルやアルバイト先など、様々な組織に所属していることでしょう。経営学を学べば、自身の所属する組織を適切に運営するための知見が得られるかもしれません。その意味で、経営学は皆さんにとって非常に身近な学問といえます。 経営学A(前期)と経営学B(後期)を通して、経営学全般の基礎的な概念・理論について説明します。後期に開講する経営学Bでは主に、ミクロ組織論・企業論・経営管理論と呼ばれる領域を取り扱います。事例を交えるなど、初学者にもわかり易い説明を心がけつつ、講義形式で授業を進めます。