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武谷 慧悟 (タケタニ ケイゴ,TAKETANI Keigo)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1演習Ⅰ 2023年度 サービス・マーケティングは、マーケティング論の中でも比較的新しい研究領域です。もともとは、製造業との比較をベースに、サービス業のためのマーケティング理論を探求していました。しかし、現在ではあらゆる産業がサービスを提供していると考えられており、サービス・マーケティングの理論も応用範囲を広げながら進化を続けています。本演習では、輪読やケーススタディ、サービス提供施設の観察調査などを通じて、サービス・マーケティングの概念や理論について理解を深めます。また、そうして培った知識を使って、様々な研究やプロジェクトに取り組んでいきます。 
2演習Ⅱ 2023年度 サービス・マーケティングは、マーケティング論の中でも比較的新しい研究領域です。もともとは、製造業との比較をベースに、サービス業のためのマーケティング理論を探求していました。しかし、現在ではあらゆる産業がサービスを提供していると考えられており、サービス・マーケティングの理論も応用範囲を広げながら進化を続けています。本演習では、輪読やケーススタディ、サービス提供施設の観察などを通じて、サービス・マーケティングの概念や理論について理解を深めます。また、そうして培った知識を使って、様々な研究やプロジェクトに取り組んでいきます。 
3演習Ⅲ 2023年度 サービス・マーケティングは、マーケティング論の中でも比較的新しい研究領域です。もともとは、製造業との比較をベースに、サービス業のためのマーケティング理論を探求していました。しかし、現在ではあらゆる産業がサービスを提供していると考えられており、サービス・マーケティングの理論も応用範囲を広げながら進化を続けています。4年次の演習では、卒業論文の執筆に取り組みます。研究目的の設定、先行研究の整理、データの収集と分析、分析に基づく理論的・実務的含意の議論など、随所でこれまでに学んだ事柄を最大限に生かしてください。大学生活の総仕上げにふさわしい論文の作成を望みます。 
4新入生セミナー 2023年度 高度な専門に触れることになる大学においては、高等学校等におけるよりも更に「自立的」で「主体的」な学習態度が要求されます。問題意識をもって世界に向き合う中で、高い情報活用能力を駆使してテーマや課題を自ら探し出し、必要な資料や文献等の調査を行い、研究・学修倫理を遵守したレポートや発表によって自分の考えを他者に的確に伝え、他者の意見に真摯に耳を傾けること――専門分野を問わず、これが「自立的」で「主体的」な学習の道筋です。本科目はこうした学習のための入り口であり、次の4点を共通の指針としています。①駒澤大学において、誇りある大学生としての自覚を養う。②情報活用能力を高め、研究・学修倫理を理解し、学びの態度を「学習」から「学問」へと深化させる。③他者との交流を通じて自己を磨く。④たえず流動する社会のなかで自己を方向づけ、位置づける。 
5サービス経営論A 2023年度 経済活動に占めるサービス産業の割合が大きくなっています。そのため、学術的な視点からサービスに関する理解を深めることは、今後社会に出て働く皆さんにとって、不可欠と言えるでしょう。本講義では、サービスの性質、サービス・マネジメントやサービス・マーケティングの概念・理論について、事例を踏まえながらわかりやすく解説します。授業は講義形式で行いますが、授業内容の理解度を深めるべく、皆さんにも積極的に意見を求めていきます。 
6サービス経営論B 2023年度 経済活動に占めるサービス産業の割合が大きくなっています。そのため、学術的な視点からサービスに関する理解を深めることは、今後社会に出て働く皆さんにとって、不可欠と言えるでしょう。本講義では、サービスの性質、サービス・マネジメントやサー ビス・マーケティングの概念・理論について、事例を踏まえながらわかりやすく解説し ます。授業は講義形式で行いますが、授業内容の理解度を深めるべく、皆さんにも積極的に意見を求めていきます。 
7外書講読(英書Ⅰ)B 2023年度 本授業では、英語文献の輪読とディスカッションを通じて、マーケティングについて学びます。文献の内容に関する発表とディスカッション、授業内ワークシートの作成等に取り組みます。英語文献を読む利点の一つは、最先端の研究成果に触れられることです。そのため、できるだけ最新の論文を読んでいきたいと思います。