論文 |
No. | 論文タイトル | 雑誌名 | 巻(号) | ページ | 出版年月 |
1 | 科学的根拠のないネガティブなうわさが出かける目的地の訪問意図および態度に与える影響:都市伝説を対象として | 立正経営論集 | 57 (1) | 83 -96 | 2024年09月 |
2 | The Influence of Food Neophobia on the Attitudes toward International and Domestic Travel: A Comparison of Japanese and American Consumers | 商経学叢(近畿大学) | 70 (3) | 171 -185 | 2023年12月 |
3 | When and why does good service recovery improve consumer affinity? An empirical study on intercultural service encounters | International Journal of Marketing & Distribution | 5 (2) | 37 -55 | 2022年12月 |
4 | Can Market Mavens be Negative Word of Mouth Senders? The Moderating Role of Assumed-Competence and Gender | Advances in Advertising Research | 11 | 225 -240 | 2021年09月 |
5 | Does Good Service Recovery Improve Consumer Affinity? | Journal of Serviceology | 6 (2) | 12 -15 | 2021年09月 |
6 | 授業へのエンゲージメントに及ぼす調整方略の複合的効果:質的比較分析による検討 | 大学評価・学位研究 | 22 | 1 -18 | 2021年03月 |
7 | 新奇性の高い食品への消費者態度に関する基礎的研究:ツーリズム研究への応用に向けて | 駒大経営研究 | 52 (3・4) | 67 -91 | 2021年03月 |
8 | 危機対応広告における謝罪のメッセージ選択が企業の信頼回復に与える影響 | 広告科学 | 67 | 21 -49 | 2020年09月 |
9 | オケージョン認知とブランド・セイリエンス、購買行動の関係性:製品カテゴリ購買頻度の調整効果を踏まえた検討 | 日経広告研究所報 | 54 (3) | 44 -51 | 2020年06月 |
10 | 顧客苦情行動の促進・抑制条件:質的比較分析(QCA)による検討 | 駒大経営研究 | 51 (3・4) | 93 -115 | 2020年03月 |
11 | オケージョン認知の概念と広告効果測定への有用性(下):製品カテゴリー別分析による外的妥当性の確認 | 日経広告研究所報 | 52 (5) | 14 -18 | 2018年10月 |
12 | オケージョン認知の概念と広告効果測定への有用性(上):新しい効果指標の交通広告への適用 | 日経広告研究所報 | 52 (4) | 20 -25 | 2018年08月 |
13 | 消費者の独自性欲求とメディア・フォロー | 日経広告研究所報 | 51 (5) | 18 -25 | 2017年10月 |
14 | サービス・リカバリーにおける説明が顧客満足に及ぼす影響:複数種類の説明と単一の説明との比較 | 商品研究 | 61 (1・2) | 1 -14 | 2017年08月 |
15 | サービス・リカバリー経験の意義:職業人としての成長・消費者としての意識変化 | JSMDレビュー | 1 (2) | 49 -55 | 2017年07月 |
16 | インターナル・サービス・リカバリーへのセグメンテーション・アプローチの導入:細分化基準としてのサービス・リカバリーの経験に対する認識 | 商学研究科紀要 | (84) | 27 -51 | 2017年03月 |
17 | メディア・フォローの先行要因:「利用と満足」研究に基づく探索的分析 | 日経広告研究所報 | 50 (6) | 12 -19 | 2016年12月 |
18 | サービス・リカバリーにおける説明と顧客満足:メッセージ要因と送り手要因に関する理論的検討 | 商学研究科紀要 | (82) | 21 -46 | 2016年03月 |
19 | オンデマンド型ライティング授業の改善に向けた授業評価分析:顧客満足分析の視点によるテキスト・マイニング | 京都大学高等教育研究 | (21) | 1 -14 | 2015年12月 |
20 | サービス・リカバリーにおける補償と顧客満足:補償実施条件、補償手段・水準の選択基準に関する既存研究の整理と課題 | 商学研究科紀要 | (81) | 23 -50 | 2015年11月 |
21 | サービス・マーケティング・トライアングルに基づくサービス・リカバリー研究の再検討 | 商経論集 | (106) | 13 -26 | 2014年03月 |
22 | 音象徴に依拠したブランドネームの発音研究:既存研究の整理と今後の課題 | 日経広告研究所報 | 46 (265) | 54 -59 | 2012年10月 |
MISC |
No. | MISCタイトル | 雑誌名 | 巻(号) | ページ | 出版年月 |
1 | 消費者アフィニティの購買行動モデル及びコミュニケーション・アプローチ:対象国への知覚された精通性,心理的距離の視点から | 2023年度吉田秀雄記念事業財団助成研究集(要旨) | | 25 -37 | 2024年06月 |
2 | コーポレート・パーソナリティ指標「エッセンシャル5」を用いた応用研究:企業イメージと広告効果にまつわる3つの問いへの挑戦 | 日経広告研究所報 | 58 (2) | 8 -15 | 2024年04月 |
3 | 広告研究に関するアンケート | 日経広告研究所報 | 58 (1) | 20 -20 | 2024年02月 |
4 | 「企業イメージ研究会」のねらいと現在地:コーポレート・パーソナリティ指標「エッセンシャル5」の開発と活用 | 日経広告研究所報 | 57 (4) | 6 -13 | 2023年08月 |
5 | 広告研究に関するアンケート | 日経広告研究所報 | 57 (1) | 18 -18 | 2023年02月 |
6 | 男性らしさの再定義を主張する広告に男性消費者はどう反応するか?:ジェンダー・スキーマ、敵対的性差別、政治的志向の広告態度への影響(論文抄訳) | 日経広告研究所報 | 56 (3) | 95 -98 | 2022年06月 |
7 | 動物と人を起用した印刷広告に対する消費者の反応:動物と人は購買意思決定プロセスにどう影響するのか?(論文抄訳) | 日経広告研究所報 | 55 (2) | 87 -90 | 2021年04月 |
8 | 「日経広告研究所報」掲載論考タイトルの分析 | 日本経済新聞 | 朝刊 | 32 -32 | 2020年10月20日 |
9 | eクチコミを促進するブランドのフェイスブック投稿:ビッグデータ分析による情報的/情緒的メッセージ戦略の効果検証(論文抄訳) | 日経広告研究所報 | 54 (2) | 99 -102 | 2020年04月 |
10 | Does Good Service Recovery Improve Consumer Affinity? | Proceedings of ICServ2020 7th International Conference on Serviceology | | 63 -65 | 2020年03月 |
11 | 印刷広告における顔の掲載有無と視線の方向:アイトラッキングによる消費者反応の調査(論文抄訳) | 日経広告研究所報 | 53 (2) | 82 -85 | 2019年04月 |
12 | モバイルでのネット調査回答における絵文字の効果:データ品質と回答者のモバイル調査経験に関する示唆(論文抄訳) | 日経広告研究所報 | 52 (2) | 88 -91 | 2018年04月 |
13 | サービス・リカバリーの経験がフロントライン従業員自身に及ぼす影響 | 平成28年度吉田秀雄記念事業財団研究助成集 | | 103 -120 | 2017年06月 |
14 | 広告におけるゲイやレズビアンの明示的描写に対する消費者の反応:LGBTに関するステレオタイプと製品イメージの適合性(論文抄訳) | 日経広告研究所報 | 51 (2) | 86 -89 | 2017年04月 |
15 | Facebookでシェアされやすいブランド・コンテンツの特徴とは? ソーシャル・カレンシー、感情喚起、有用性、ストーリー性(論文抄訳) | 日経広告研究所報 | 50 (2) | 70 -73 | 2016年04月 |
16 | 色とブランドネームの連想の強さを測る:測定手法の有効性比較(論文抄訳) | 日経広告研究所報 | 49 (2) | 56 -59 | 2015年04月 |
講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル | 会議名 | 発表年月日 | 会議種別 |
1 | 経営戦略としての企業ブランディングとは〜求められる共感とエンゲージメント〜 | 日経コーポレートブランディングセミナー | 2024年08月26日 | |
2 | Negative Spillover Effect on an Advertised Competitor Brand in the Context of Rival Brands’ IP Trouble | The 22nd International Conference on Research in Advertising (ICORIA) 2024 | 2024年06月28日 | |
3 | 科学的根拠のないネガティブなうわさは出かける目的地の訪問意図に影響を与えるのか? | 日本消費者行動研究学会 第67回消費者行動研究コンファレンス | 2023年10月22日 | 口頭発表(一般) |
4 | 異文化間サービス・エンカウンター概念の再検討 -サービス・エンカウンターの定義と文化的距離の測定方法を焦点として- | 2023年度第73回日本商品学会全国大会 | 2023年09月16日 | |
5 | The Influence of Food Neophobia on the Attitudes Toward International and Domestic Travel: A Comparison of Japanese and American Consumers | The 21st International Conference on Research in Advertising (ICORIA) 2023 | 2023年07月01日 | 口頭発表(一般) |
6 | What Kind of Crisis Communication Messages Benefit Corporate Reputation on High and Minimal Responsibility Case? | The 21st International Conference on Research in Advertising (ICORIA) 2023 | 2023年07月01日 | 口頭発表(一般) |
7 | How do foreign tourists react to mistranslations? | Australian & New Zealand Marketing Academy ANZMAC 2022, Perth, Australia | 2022年12月 | 口頭発表(一般) |
8 | 新奇性の高い食の受容を促すマーケティング・コミュニケーション:第三者機関による推奨の効果 | 日本広告学会関西部会 | 2021年04月24日 | |
9 | Which Do Customers Like Better, Compensation or Apology? Examining the Moderating Role of Regulatory Focus on Service Recovery | 2020 Global Marketing Conference | 2020年11月06日 | |
10 | 消費者アフィニティに対するサービス・リカバリーの影響 | 日本商業学会第70回全国研究大会 | 2020年09月19日 | 口頭発表(一般) |
11 | Does Good Service Recovery Improve Consumer Affinity? | ICServ2020 The 7th International Conference on Serviceology | 2020年03月 | 口頭発表(一般) |
12 | Do Market Mavens Engage More in Negative WOM? The Moderating Role of Assumed-Competence | 18th International Conference on Research in Advertising 2019 | 2019年06月 | 口頭発表(一般) |
13 | 顧客苦情行動の先行要因に関する実証的研究:QCAによるアプローチ | 日本商品学会第70回全国大会 | 2019年06月 | 口頭発表(一般) |
14 | オケージョン認知によるメディア別の広告効果測定 | 日本広告学会第49回全国大会 | 2018年10月 | |
15 | サービス・リカバリーにおける補償と顧客評価 | 日本商品学会第69回全国大会 | 2018年06月 | |
16 | 危機対応広告が謝罪と信頼回復に与える効果 | 日本広告学会第48回全国大会 | 2017年10月 | |
17 | サービス・リカバリー経験を通じたフロントライン従業員の学び | 日本商業学会関東部会 | 2017年07月 | |
18 | フロントライン従業員にとってのサービス・リカバリー経験の意義 | 日本商品学会第68回全国大会 | 2017年06月 | |
19 | 授業開講前の知識・経験の水準に基づく学生の類型化 | 第23回大学教育研究フォーラム | 2017年03月 | |
20 | 苦情対応の場面におけるユーモアの効果 | 日本商品学会第67回全国大会 | 2016年06月 | |
21 | サービス・リカバリーにおける説明が顧客満足に及ぼす影響 | 日本商業学会第66回全国研究大会ドクトラル・コロキアム | 2016年06月 | |