駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

北條 雅一 (ホウジョウ マサカズ,HOJO Masakazu)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1演習Ⅰ 2023年度 少人数の演習形式の授業です。教育や労働に関する基本的な書籍・論文を取り上げて学びます。取り上げる書籍・論文は学生と相談して決定します。内容に応じて,プレゼンテーションやディスカッション,グループワークをおこないます。 
2演習Ⅱ 2023年度 少人数の演習形式の授業です。11月の学生シンポジウムでの報告に向けて,調査テーマの選定から開始します。シンポジウム終了後は,成果を論文にまとめます。設定したテーマに関するグループでの調査研究,プレゼンテーション,ディスカッションをおこないます。 
3演習Ⅲ 109292 / 卒業研究 2023年度 少人数の演習形式の授業です。教育経済学にかかわる専門的な書籍・論文を取り上げて学びつつ,卒業論文の執筆に向けた指導をおこないます。 
4教育経済論a 2023年度 教育経済学は,教育に関する問題を経済学の視点から分析する学問領域です。高学歴化や少子化が進む日本において,教育に対する国民の関心は高く,また教育成果の向上は国や地方の政府にとって重要な政策課題として位置付けられています。この授業では,教育経済学の基本的な考え方に基づいて,主に教育の需要側に焦点を当てた解説を講義形式でおこないます。同時に,国内外の教育の現状や制度について,データ等を用いて紹介します。 
5教育経済論b 2023年度 教育経済学は,教育に関する問題を経済学の視点から分析する学問領域です。高学歴化や少子化が進む日本において,教育に対する国民の関心は高く,また教育成果の向上は国や地方の政府にとって重要な政策課題として位置付けられています。この授業では,近年活発に研究が進められている教育の供給側に焦点を当てた解説を講義形式でおこないます。また,現代の日本が抱える教育課題についても解説します。