駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

藤田 博康 (フジタ ヒロヤス,FUJITA Hiroyasu)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1演習 2021年度 卒業論文の作成に向けて、各自の選んだテーマに関する臨床心理学関連の文献や研究法について学び、学習や研究を深める。 
2社会・集団・家族心理学(家族) 2021年度 家族心理学に関する基本的な事項、考え方を学ぶ。家族に起こるさまざまな出来事や問題を心理学的観点から理解する。専門書のほか、家族関係や家族の問題などを題材にした文学作品や映像作品、各受講生の体験などを交えて授業を展開する。 
3司法・犯罪心理学 2021年度 子どもたちが非行を犯してしまう心理社会的メカニズムを理解し、非行少年やその家族への心理援助を考える。非行少年(少女)やその家族を、臨床心理学的観点からどのように理解し、どのように援助できるのかについて、具体的なケースを交えながら概説する。授業は講義形式で行うが、毎回、演習問題を実施する。また、犯罪・少年非行・家事等の司法手続きについても概説する。 
4心理学特殊演習Ⅰ 2021年度 本演習は、卒論作成に向けての3年次の演習(ゼミ)です。前半は各自が興味のあるテーマについて発表・議論をしながら、卒論テーマの方向性を決定します。後半は、そのテーマについて文献研究ならびに学習を深めていきます。。授業形態としては、基本的にメンバー全員参加による討議形式やグループでの活動を行います。必要に応じて、個別的な研究指導も行います。 
5心理学特殊演習Ⅱ 2021年度 本演習は、卒論作成に向けての3年次の演習(ゼミ)です。前半は各自が興味のあるテーマについて発表・議論をしながら、卒論テーマの方向性を決定します。後半は、そのテーマについて文献研究ならびに学習を深めていきます。。授業形態としては、基本的にメンバー全員参加による討議形式やグループでの活動を行います。必要に応じて、個別的な研究指導も行います。