駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

朴 正洙 (パク ジョンスウ,PARK Jeongsoo)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1グローバルマーケティング 2023年度 グローバル・マーケティングとは、国内市場と海外市場を一つの市場としてとらえ、このような市場について展開するマーケティングである。グローバル競争市場の中で、企業は存続のために経営資源の優位性をグローバル・ベースで積極的に獲得しながら、本国とは異なる消費者のニーズに対処していく必要性もある。すなわち、グローバル・マーケティングは、グローバル企業の戦略的側面と、異なる市場環境へ対応する消費者側面を同時に考察する必要性があり、グローバル・マーケティングに関する理論ならびに実態について、理解を深めることを目的とする。さらに、初めてマーケティングを受講する学生のために、マーケティングの基礎も学習する予定である。 
2アドバンストマーケティング 2023年度 ダイレクト・マーケティング市場は、コロナ禍でも国内外を問わず、成長し続けています。本講義では、ダイレクト・マーケティング領域の有力企業(東証一部上場)である新日本製薬株式会社のご協力のもと、企業のトップや経営幹部、国内外の関連領域の専門家の方々が講師となり、最先端の内容の講義を通じて実務を中心として知識を深めることを目指します。従来型のダイレクト・マーケティングだけではなく、EC(ネット通販)やデジタル・マーケティングなどのこれからのマーケティングに興味のある学生に進めたい講義です。 
3マーケティングコミュニケーション 2023年度 マーケティング・コミュニケーションは企業のマーケティング活動を顧客とのコミュニケーションの側面という企業戦略だけではなく、経済・社会・文化などにも大きく影響を及ぼしている。本講義では、マーケティング・コミュニケーションに関する理論的な話と、受講生が日常生活で接しているマーケティング・コミュニケーションを中心とする最新のケースを織り交ぜながら展開する。 
4ダイレクトマーケティング 2023年度 本講義は、近年注目されているダイレクト・マーケティングの実践的な内容を学習する。そのため、ダイレクト・マーケティングの理論と実践の両面から知識を深めることを目指す。さらに、従来型のダイレクト・マーケティングだけではなく、デジタル・マーケティングなどのこれからのマーケティングに興味のある学生に進めたい。 
5マーケティングリサーチ入門 2023年度 マーケティングリサーチとは、マーケティング戦略におけるあらゆる問題を識別、把握、解決するために必要な情報を探索・収集して分析することである。従って、市場分析や、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)戦略などのマーケティング戦略を策定するために、市場環境分析、消費者調査、広告調査といったものも含まれることになる。本講義では、マーケティングリサーチの基本概念から、質問紙作成、データ収集、統計分析、そして報告書作成に至る一連のマーケティングリサーチプロセスを体系的に考察することによって、マーケティングリサーチに対する理解を深めることを目的とする。 
6基礎演習 2023年度 マーケティングに関する理論的・実践的研究を進める。毎日の買い物、テレビ広告、インターネットなど、日常的な生活からも、マーケティングは関心をもちやすい研究領域であろう。そうした身近なマーケティングを企業のマーケティング戦略と消費者の視点から考察することが最初のステップとなる。理論的な知識だけではなく、企業の実践的なマーケティング活動についても考察していきたい。 
7演習Ⅰ 2023年度 マーケティングに関する理論的・実践的研究を進める。毎日の買い物、テレビ広告、インターネットなど、日常的な生活からも、マーケティングは関心をもちやすい研究領域であろう。そうした身近なマーケティングを企業のマーケティング戦略と消費者の視点から考察することが最初のステップとなる。理論的な知識だけではなく、企業の実践的なマーケティング活動についても考察していきたい。 
8演習Ⅱa 2023年度 マーケティングに関する理論的・実践的研究を進める。毎日の買い物、テレビ広告、インターネットなど、日常的な生活からも、マーケティングは関心をもちやすい研究領域であろう。そうした身近なマーケティングを企業のマーケティング戦略と消費者の視点から考察することが最初のステップとなる。理論的な知識だけではなく、企業の実践的なマーケティング活動についても考察していきたい。 
9演習Ⅱb 2023年度 マーケティングに関する理論的・実践的研究を進める。毎日の買い物、テレビ広告、インターネットなど、日常的な生活からも、マーケティングは関心をもちやすい研究領域であろう。そうした身近なマーケティングを企業のマーケティング戦略と消費者の視点から考察することが最初のステップとなる。理論的な知識だけではなく、企業の実践的なマーケティング活動についても考察していきたい。 
10演習Ⅲa 413982 / 卒業研究 2023年度 マーケティングに関する理論的・実践的研究を進める。毎日の買い物、テレビ広告、インターネットなど、日常的な生活からも、マーケティングは関心をもちやすい研究領域であろう。そうした身近なマーケティングを企業のマーケティング戦略と消費者の視点から考察することが最初のステップとなる。理論的な知識だけではなく、企業の実践的なマーケティング活動についても考察していきたい。 
11演習Ⅲb 414552 / 卒業研究 2023年度 マーケティングに関する理論的・実践的研究を進める。毎日の買い物、テレビ広告、インターネットなど、日常的な生活からも、マーケティングは関心をもちやすい研究領域であろう。そうした身近なマーケティングを企業のマーケティング戦略と消費者の視点から考察することが最初のステップとなる。理論的な知識だけではなく、企業の実践的なマーケティング活動についても考察していきたい。