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朴 正洙 (パク ジョンスウ,PARK Jeongsoo)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1新入生セミナー 2024年度 高度な専門に触れることになる大学においては、高等学校等におけるよりも更に「自立的」で「主体的」な学習態度が要求されます。問題意識をもって世界に向き合う中で、高い情報活用能力を駆使してテーマや課題を自ら探し出し、必要な資料や文献等の調査を行い、研究・学修倫理を遵守したレポートや発表によって自分の考えを他者に的確に伝え、他者の意見に真摯に耳を傾けること――専門分野を問わず、これが「自立的」で「主体的」な学習の道筋です。本科目はこうした学習のための入り口であり、次の4点を共通の指針としています。①駒澤大学において、誇りある大学生としての自覚を養う。②情報活用能力を高め、研究・学修倫理を理解し、学びの態度を「学習」から「学問」へと深化させる。③他者との交流を通じて自己を磨く。④たえず流動する社会のなかで自己を方向づけ、位置づける。 
2グローバルマーケティング 2024年度 グローバル・マーケティングとは、国内市場と海外市場を一つの市場としてとらえ、このような市場について展開するマーケティングである。グローバル競争市場の中で、企業は存続のために経営資源の優位性をグローバル・ベースで積極的に獲得しながら、本国とは異なる消費者のニーズに対処していく必要性もある。すなわち、グローバル・マーケティングは、グローバル企業の戦略的側面と、異なる市場環境へ対応する消費者側面を同時に考察する必要性があり、グローバル・マーケティングに関する理論ならびに実態について、理解を深めることを目的とする。さらに、初めてマーケティングを受講する学生のために、マーケティングの基礎も学習する予定である。 
3アドバンストマーケティング 2024年度 本講義は、マーケティングの基礎から応用までを体系的に学習する。そのため、マーケティングの基本的な理論だけではなく、最新のマーケティング理論や実践から知識を深めることを目指す。そのため、従来型の製品主導型のマーケティングだけではなく、デジタル(ダイレクト)・マーケティングなどのこれからのマーケティングに興味のある学生に進めたい。 
4マーケティングコミュニケーション 2024年度 マーケティング・コミュニケーションは企業のマーケティング活動を顧客とのコミュニケーションの側面という企業戦略だけではなく、経済・社会・文化などにも大きく影響を及ぼしている。本講義では、マーケティング・コミュニケーションに関する理論的な話と、受講生が日常生活で接しているマーケティング・コミュニケーションを中心とするケースを織り交ぜながら展開する。 
5マーケティングリサーチ入門 2024年度 マーケティングリサーチとは、マーケティング戦略におけるあらゆる問題を識別、把握、解決するために必要な情報を探索・収集して分析することである。従って、市場分析や、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)戦略などのマーケティング戦略を策定するために、市場環境分析、消費者調査、広告調査といったものも含まれることになる。本講義では、マーケティングリサーチの基本概念から、質問紙作成、データ収集、統計分析、そして報告書作成に至る一連のマーケティングリサーチプロセスを体系的に考察することによって、マーケティングリサーチに対する理解を深めることを目的とする。 
6基礎セミナーa 2024年度 マーケティングに関する理論的・実践的研究を進める。毎日の買い物、テレビ広告、インターネットなど、日常的な生活からも、マーケティングは関心をもちやすい研究領域であろう。そうした身近なマーケティングを企業のマーケティング戦略と消費者の視点から考察することが最初のステップとなる。理論的な知識だけではなく、企業の実践的なマーケティング活動についても考察していきたい。 
7基礎セミナーb 2024年度 マーケティングに関する理論的・実践的研究を進める。毎日の買い物、テレビ広告、インターネットなど、日常的な生活からも、マーケティングは関心をもちやすい研究領域であろう。そうした身近なマーケティングを企業のマーケティング戦略と消費者の視点から考察することが最初のステップとなる。理論的な知識だけではなく、企業の実践的なマーケティング活動についても考察していきたい。 
8入門演習a 2024年度 マーケティングに関する理論的・実践的研究を進める。毎日の買い物、テレビ広告、インターネットなど、日常的な生活からも、マーケティングは関心をもちやすい研究領域であろう。そうした身近なマーケティングを企業のマーケティング戦略と消費者の視点から考察することが最初のステップとなる。理論的な知識だけではなく、企業の実践的なマーケティング活動についても考察していきたい。 
9入門演習b 2024年度 マーケティングに関する理論的・実践的研究を進める。毎日の買い物、テレビ広告、インターネットなど、日常的な生活からも、マーケティングは関心をもちやすい研究領域であろう。そうした身近なマーケティングを企業のマーケティング戦略と消費者の視点から考察することが最初のステップとなる。理論的な知識だけではなく、企業の実践的なマーケティング活動についても考察していきたい。 
10応用演習a 413982 / 卒業研究 2024年度 マーケティングに関する理論的・実践的研究を進める。毎日の買い物、テレビ広告、インターネットなど、日常的な生活からも、マーケティングは関心をもちやすい研究領域であろう。そうした身近なマーケティングを企業のマーケティング戦略と消費者の視点から考察することが最初のステップとなる。理論的な知識だけではなく、企業の実践的なマーケティング活動についても考察していきたい。 
11応用演習b 414552 / 卒業研究 2024年度 マーケティングに関する理論的・実践的研究を進める。毎日の買い物、テレビ広告、インターネットなど、日常的な生活からも、マーケティングは関心をもちやすい研究領域であろう。そうした身近なマーケティングを企業のマーケティング戦略と消費者の視点から考察することが最初のステップとなる。理論的な知識だけではなく、企業の実践的なマーケティング活動についても考察していきたい。