駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

桑原 正行 (クワバラ マサユキ,KUWABARA Masayuki)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1会計学A 2022年度 この授業は,会計学の基礎/入門として,企業が自らの経営成績や財政状態を示す損益計算書・貸借対照表の構造と役割について,またこれらの財務諸表が作成される複式簿記の構造についても併せて説明します。特に,この分野は商業高校を除けば初めて学ぶ科目なので,企業のニュースや身近な企業を取り上げながら簡単に説明していきます。 
2会計学B 2022年度 この授業は,会計学Aと関連して,会計学の基礎/入門として,簿記・財務会計の他の分野である原価計算・会計監査論・管理会計・経営分析等についても簡単に扱います。企業のニュース・雑誌記事や身近な企業を取り上げながら説明していきます。 
3演習Ⅰ 2022年度 簿記及び会計学の基本的知識を習得することを目的とし,前半は主に複式簿記に関する資格取得のための学習をし,後半については財務会計を中心に学ぶ。 
4演習Ⅱ 2022年度 財務分析に関する指標を使って,企業の経営状況が理解できるよう,財務諸表分析を中心にゼミを行う。 
5演習Ⅲ 2022年度 演習Ⅱで学んだことを生かして,自分の興味ある企業の分析・研究を行う。 
6財務会計論 2022年度 本授業は,財務会計における基礎的な知識を習得するとともに,企業が公表する財務諸表(貸借対照表,損益計算書,キャッシュ・フロー計算書)に対する理解を深め,企業がどのような経営成績・財政状態にあるかを理解することを目的としている。