駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

増田 幹人 (マスダ ミキト,MASUDA Mikito)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1特殊講義Ⅰ 2021年度 本講義は、不動産業及び不動産関連業に携わっている駒澤大学出身者で構成された駒澤不動産紫門会の「協力講座」として開講されます。ゲスト講師は、不動産開発、分譲、金融、流通、法規などそれぞれの専門分野で活躍されている駒澤大学の先輩方です。実務に携わる先輩方の講義は、皆さんの学んでいる経済学の知見を広げ、より実践的なものにするとともに、将来のキャリアデザインにも大いに役立つでしょう。 
2演習Ⅰ 2021年度 少子高齢化が進行し、人口減少時代に突入した日本において、人口変動と社会経済との関係を理解するために必要な人口変動の傾向やメカニズム、およびその背景について、理論面と実証面から考察する。 
3演習Ⅱ 2021年度 少子高齢化が進行し、人口減少時代に突入した日本において、人口変動は社会経済に対していかなる影響を与え、また社会経済は人口変動に対していかなる影響を及ぼすのかについて、理論面と実証面から考察する。 
4演習Ⅲ 2021年度 少子高齢化が進行し、人口減少時代に突入した日本において、人口変動は社会経済に対していかなる影響を与え、また社会経済は人口変動に対していかなる影響を及ぼすのかについて、理論面、実証面から独自の分析を行い、卒業論文の作成を行なう。 
5人口論a 2021年度 人口学を学ぶ上で必要な基礎知識の習得を目指す。具体的には、人口統計の基礎や人口学的メカニズムなどを解説するとともに、出生、死亡、結婚などに及ぼす社会経済要因の影響を理論的に明らかにする。 
6人口論b 2021年度 人口変動が社会経済に及ぼす影響について様々な角度から解説することにより、今日の人口問題の理解を深める。具体的には、少子高齢化や人口減少が経済、財政、年金、労働力、自然環境などに及ぼす影響、およびそれらに対する対応策について解説する。