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土井 光祐 (ドイ コウユウ,DOI Kouyuu)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1専門導入セミナー 2022年度 この授業では、国文学科における専門科目の理解を深めるための導入となる内容を学びます。授業は、各教員によるリレー講義で行います。 
2基礎国語学 2022年度 日本語研究に関する基本事項を学習する。具体的には、音声・音韻、文字・表記、語彙、文法、文体、地理的・社会的変異及び研究史等を取り扱う。 
3国語国文学演習Ⅲ 2022年度 卒業論文執筆のための具体的な手続きについて、発表を繰り返して検証していく。【論題提出まで】以下の手続きを段階的、相互補完的に整理して、発表してもらう。1.研究内容にふさわしい論題(案)を示す。2.先行研究の確認(リスト化して、コピー、ファイリングし、読む)。3.学問体系の中での研究の意義を確認する。4.研究対象とする言語資料を設定する。5.具体的な研究方法を設定する。以上をその都度文章化し、ある段階からサンプリング調査、ボーリング調査を試験的に行って、研究の適切性の検証を繰り返していく。1〜5はそのまま卒論内の序論となる。【論題提出後】上記、1~5をヴァージョンアップさせながら、調査・分析を進めて、文章化し、発表する。 
4新入生セミナー 2022年度 高度な専門に触れることになる大学においては、高等学校等におけるよりも更に「自立的」で「主体的」な学習態度が要求されます。問題意識をもって世界に向き合う中で、高い情報活用能力を駆使してテーマや課題を自ら探し出し、必要な資料や文献等の調査を行い、研究・学修倫理を遵守したレポートや発表によって自分の考えを他者に的確に伝え、他者の意見に真摯に耳を傾けること――専門分野を問わず、これが「自立的」で「主体的」な学習の道筋です。本科目はこうした学習のための入り口であり、次の4点を共通の指針としています。①駒澤大学において、誇りある大学生としての自覚を養う。②情報活用能力を高め、研究・学修倫理を理解し、学びの態度を「学習」から「学問」へと深化させる。③他者との交流を通じて自己を磨く。④たえず流動する社会のなかで自己を方向づけ、位置づける。