駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

河谷 淳 (カワタニ アツシ,KAWATANI Atsushi)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1哲学概説 568752 / 哲学概説 2023年度 この授業は講義形式で行い、存在論・認識論・倫理学・美学にわたる哲学の「練習問題」としてのパラドックスやディレンマを題材としながら、哲学のいくつかの基本問題と思考方法について解説します。前期は哲学の原点としてのギリシア哲学の諸問題を、後期は中世から近現代にわたる哲学の諸問題を扱います。 
2倫理学概説 568802 / 倫理学概説 2023年度 この授業は講義形式で行い、前期は(a)西洋思想史における様々な倫理観を取り上げ、後期は(b)応用倫理としての生命倫理(bioethics)の諸問題を取り上げながら、身近なことがらを「倫理学的に考える」とはどういうことなのかを考えることにします。 
3西洋思想史 016702 / 西洋思想史 2023年度 この授業は講義形式で行い、「哲学の始まり」としての古代ギリシア哲学以来、理性(ロゴス)と感情・情念(パトス)の関係をめぐる問題群が西洋思想においてどのような形で共有され展開していったのかを存在論・認識論・倫理学の視点からたどっていくことにします。 
4宗教哲学 2023年度 この授業は講義形式で行い、主にギリシア哲学やキリスト教哲学などの西洋哲学を題材として取り上げながら、「信じる」という宗教的な営みが「知を求める(フィロソフィア)」という哲学的な営みとの緊張関係の中でどのように成立しうるのかについて哲学・倫理学の側から考えます。 

 

作成した教科書教材
No.タイトル年月日概要
1『原典による哲学の歴史』(共著、公論社) 2002年05月 授業で使用しやすいように、重要な文献からの引用と解説とからなる教科書を作成した。