駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

向田 正巳 (ムカイダ マサミ,MUKAIDA Masami)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1債権総論 2024年度 この授業は民法典の第3編債権第1章総則についての講義を行うものです。まず法一般、私法、民法、債権法、民事法について概論的な説明を行います。次に各論として、弁済=債務の履行に関わる法律問題と、契約違反=債務の不履行を理由とする損害賠償に関わる法律問題を中心に、債権編の総則に関する講義を行います。 
2演習Ⅰ 124102 / 演習Ⅱ 2024年度 3年次の演習Ⅰと4年次の演習Ⅱでは2年間を通して民法を基礎から学びます。まず民法に関する基本的な判例を読解し、そこから解釈論上の論点を抽出し、従来の学説・判例と照らし合わせて検討するという作業を行います。次いで学生が将来の希望を決定したうえで自己の将来の就職先に合わせた研究テーマを決定し、教員の指導のもと自ら研究を行います。最後にはこれらの学習を文章にまとめてゼミ論集を作成します。 
3外書講読(英書) 2024年度 この授業は法学部の専門科目として英語の文献を読むものです。なるべく多くの文献を読み、英語を学びながら、法律学の学習を行いたいと思います。 
4基礎演習 2024年度 この授業は法学部法律学科2年次生向けの演習科目として、3年生から専門的に法律学を学ぶための準備をしようとするものです。民法を中心に法律学の基礎的科目である憲法、民法、刑法などを学んで法律学の基礎を習得し、それによって3年次から本格的に法律学を学んでいくための準備としたいと思います。 
5演習Ⅰ 327102 / 演習Ⅱ 2024年度 3年次の演習Ⅰと4年次の演習Ⅱでは2年間を通して民法を基礎から学びます。まず民法に関する基本的な判例を読解し、そこから解釈論上の論点を抽出し、従来の学説・判例と照らし合わせて検討するという作業を行います。次いで学生が将来の希望を決定したうえで自己の将来の就職先に合わせた研究テーマを決定し、教員の指導のもと自ら研究を行います。最後にはこれらの学習を文章にまとめてゼミ論集を作成します。 
6法律学特殊講義4 2024年度 この授業は、法学部に入学してはじめて法律学を学ぶ法律学科の1年生で、大教室で行われる教員からの一方的な授業に物足りなさを感じる学生に、積極的に法律学を学ぶ場を与えようとの趣旨で設置されているものです。授業は少人数で行われ、これから法律学を学んでいくうえで必要となる基礎的な勉学の方法を身につけるため、設定されたテーマに関する討論、文書作成、個別指導および研究発表等を行います。 
7債権総論 2024年度 この授業は民法典の第3編債権第1章総則についての講義を行うものです。まず法一般、私法、民法、債権法、民事法について概論的な説明を行います。次に各論として、弁済=債務の履行に関わる法律問題と、契約違反=債務の不履行を理由とする損害賠償に関わる法律問題を中心に、債権編の総則に関する講義を行います。