駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

青木 茂樹 (アオキ シゲキ,AOKI Shigeki)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

書籍等出版物
No.タイトル著書種別担当区分出版社出版年月ISBN
1文化を競争力とするマーケティング : カルチャー・コンピタンスの戦略原理 中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売) 2020年03月 9784502335716
2戦略的マーケティングの構図 : マーケティング研究における現代的諸問題 同文舘出版 2014年10月 9784495646912
3マーケティング戦略論ーレビュー・体系・ケースー 学術書 共著 芙蓉書房出版 2008年  
4マーケティング用語辞典 学術書 共著 日経文庫 2005年  
5現代企業の構図と戦略-転換期の産業社会と企業活動の革新- 学術書 共著 中央経済社 1999年  

 

論文
No.論文タイトル雑誌名巻(号)ページ出版年月
1サステナビリティに向けた企業の経営思想およびオペレーションの変化ーウィズ/ポストコロナ時代の働き方 駒大経営研究 52 (1・2) 1 -36 2021年03月 
2地域活性化へ向けたサステナビリティによるコンテクスト・デザインーサステナビリティ、そしてリジェネレーション 地域デザイン学会誌 17 153 -174 2021年03月 
3サステナブルなまちづくりの象徴としての自転車環境の推進 駒大経営研究 51 (3・4) 117 -144 2020年03月 
4都市の活性化へ向けた新たなブランド戦略 ―広島県福山市の事例― 駒大経営研究 51 (1・2) 141 -170 2020年03月 
5クロス・バリューによる地域ブランドの創造-山梨県における甲州ワインの取組み- 経営学部研究紀要 (第40号) 2011年03月 
6市場構造の変遷から見た地域再生の一試論─創造都市へ向けたグランド・デザイン─ 現代ビジネス論集 (第1号) 2008年 
7ウェブサイト・マーケティングの機能分類と一類型 2006年 
8日欧における流通システムの制度的要因 サイエンス基金研究報告書 2004年 
9カテゴリー比較分析からみたアメリカにおけるスーパーマーケットの多様的発展 商学論集 (第30号) 2003年 
10流通機能の再考(その1)-情報概念の再吟味- 商学論集 (第24号) 1999年 
11第2次流通再編成の諸特徴-戦略同盟の諸アプローチの検討- 商学論集 (第22号) 1997年 
12マーケティング理論の根本的問題-近年のチャネル問題に視点を当てて- 慶応商学論集 第10巻 (第1号) 1997年 

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル会議名発表年月日会議種別
1CSR研究の諸問題 戦略的マーケティングの構図-マーケティング研究における現代的諸問題- 2014年 

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.課題名等提供機関制度名資金種別研究期間担当区分
1サステナブル・ブランディングの概念整理とその評価尺度の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)  2019年04月 - 2022年03月 
2『禅と心』研究の学際的国際的拠点づくりとブランド化事業」 文部科学省 私立大学ブランディング事業  2016年11月 - 2020年03月 研究分担者 
3山梨県におけるインバウンド観光振興に向けた地域の担い手となる人材の育成 文部科学省 社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム 競争的資金  2007年 - 2009年 
4Brandnew YAMANASHI'07 経済産業省 産学連携による社会人基礎力の育成・評価事業 競争的資金  2007年 - 現在 

 

Works(作品等)
No.作品名作品分類発表年月
1ネットワーク利用による大学における新しい環境づくり-USCを事例として- その他  2003年 - 現在 
2山梨県の中小小売・卸売業の活性化-クリック&モルタルの一試案- その他  2001年 - 現在