論文 |
No. | 論文タイトル | 雑誌名 | 巻(号) | ページ | 出版年月 |
1 | 「場所」から「言葉」へー重度・重複障害者との関わりから学んだことー | 駒澤大学教育学研究論集 | 30 | | 2014年03月 |
2 | 「はじめての言葉」に関する一考察―「コミュニケーションの原理」から「言葉」に至る過程について考える | 学ぶと教えるの現象学研究 | 15 | 45 -60 | 2013年02月 |
3 | 言葉を作り書くことの意味ーある一人の重障者との関わりに学ぶー | 駒澤大学教育学研究論集 | 28 | 49 -87 | 2012年03月 |
4 | 1つのものとの関係から言葉の発生に至るまでの過程ーある一人の重障児との関わりから学んだことー | 駒澤大学教育学研究論集 | 27 | 23 -61 | 2011年03月 |
5 | 「書く」ことに関する一考察ー「筆蝕」から「言葉」に至る過程を生きることの意味ー | 学ぶと教えるの現象学研究 | 14 | 15 -29 | 2011年02月 |
6 | 「身体」をテーマとして重障児と関わることの意味 | 質的心理学フォーラム | 3 | 35 -42 | 2011年 |
7 | 体を起こすことの意味―ある一人の障害の重い子どもとの関わりから学んだことー | 駒澤大学教育学研究論集 | 26 | 67 -103 | 2010年03月 |
8 | 「言葉の発生とその拡がりの過程」に関する一考察―ある一人の重障児との関わりから学ぶー | 駒澤大学教育学研究論集 | 25 | 61 -113 | 2009年03月 |
9 | 「選ぶ」ことに関する一考察―ある一人の障害の重い人との関わりから学ぶ | 駒澤大学教育学研究論集 | 24 | 99 -124 | 2008年03月 |
10 | 授業者の成長に関する一考察ーある教育実習生の模擬授業を通してー | 学ぶと教えるの現象学的研究 | 12 | 63 -74 | 2008年03月 |
11 | 問いかけることの意味―ある一人の重障児との関わりを通して学んだことー | 駒澤大学教育学研究論集 | 23 | 23 -63 | 2007年03月 |
12 | 『身体』から『空間』へ-ある一人の重障児との関わりを通して学んだこと- | 駒澤大学教育学研究論集 | (第21号) | | 2005年03月 |
13 | 世界の『根源』に関する一考察-重障児との関わりを豊かなものとするために- | 学ぶと教えるの現象学研究十(東京大学大学院教育学研究科学校教育開発学コース) | | | 2004年03月 |
14 | 世界の拡がりを空間という視点から考える-一人の重障児との関わりを通して- | 駒澤大学教育学研究論集 | (第20号) | | 2004年03月 |
15 | 重障児との対話的関係を生きることに関する一考察-支えるー支えられることに注目して- | 駒澤大学文学部研究紀要 | (第61号) | | 2003年03月 |
16 | 『入れ物』のある世界-ある一人の重障者との関わりから空間の問題を考える- | 駒澤大学教育学研究論集 | (第19号) | | 2003年03月 |
17 | (学位論文)重障児の身体と世界-現象学に基づく根源的生の解明- | | | | 2002年06月 |
18 | 重障児との関わりのあり方に関する一考察‐『身体』を基にした対話的関係を考える‐ | 駒澤大学教育学研究論集 | (第18号) | | 2002年03月 |
19 | 身体図式の構成とものの構成‐重障児との関わりから両者の関係を考える‐ | 駒澤大学教育学研究論集 | (第16号) | | 2000年03月 |
20 | 重障児の生世界を解明する方法とその意義:教育的関わりについての一考察 | 学ぶと教えるの現象学研究八 | | | 1999年09月 |
21 | 『地盤』の構成‐障害の重い子どもが体を起こすことの意味‐ | 駒澤大学教育学研究論集 | (第15号) | | 1999年03月 |
22 | 身体と空間‐身体が空間の根拠であることを障害の重い子どもに学ぶ‐ | 駒澤大学教育学研究論集 | (第14号) | | 1998年03月 |
23 | 障害の重い子どもにおける空間の構成:方向の誕生に注目して | 学ぶと教えるの現象学研究七 | | | 1997年07月 |
24 | 触覚的実感の世界を障害の重い人との関わりから学ぶ‐見ることと触れること、あるいはつかんだものを動かすこと‐ | 駒澤大学教育学研究論集 | (第13号) | | 1997年03月 |
25 | 『大地』を基に体を起こす‐人間の生の根源的在り方を障害の重い子どもから学ぶ‐ | 駒澤大学教育学研究論集 | (第12号) | | 1996年03月 |
26 | 『世界へ立ち向かう身体』と『姿勢としての身体』:重障児との関わりを作るために『身体』の問題を考える | 学ぶと教えるの現象学研究六 | | | 1995年03月 |
27 | 『空間』の形成過程に関する一考察‐重度・重複障害児の事例研究‐ | 駒澤大学教育学研究論集 | (第10号) | | 1994年03月 |
28 | ある重症心身障害者の世界‐『新たな身体運動を獲得すること』に注目して‐ | 学ぶと教えるの現象学研究五 | | | 1993年03月 |
29 | 重症心身障害者ミキコの世界を理解する試み:『見る』ことに注目して | 学ぶと教えるの現象学研究四 | | | 1992年03月 |