駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

遠藤 司 (エンドウ ツカサ,ENDO Tsukasa)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1教育実習A 564602 / 教育実習B 2023年度 中学・高校での教育実習を実り多いものとするために、実習に向けての準備を整える。実習後は、実習報告を行い、実習体験を他の人々と共有し深める。 
2教育実習A 564702 / 教育実習B 2023年度 中学・高校での教育実習を実り多いものとするために、実習に向けての準備を整える。実習後は、実習報告を行い、実習体験を他の人々と共有し深める。 
3教職実践演習(中・高) 2023年度 本演習は、教職課程での学びの総仕上げとして位置づけられる。現代の学校教育が抱える様々な課題に改めて向き合い、その中で自らがなすべきことを見出し、そのために必要な能力等をきちんと身につけるための学びの最終段階が本演習で行われることとなる。そのためには、自身の教職課程での学びを振り返りつつ、それらを自身の中に確実に位置づけ、さらなる深い学びに発展させていかなければならない。具体的には、最新の教育に関する研究動向を踏まえつつ、各テーマに関するグループでの討論、グループ活動、場面指導・ロールプレイ、模擬授業等のことを適切に組み合わせつつ進めていくこととなる。 
4教職実践演習(中・高) 2023年度 本演習は、教職課程での学びの総仕上げとして位置づけられる。現代の学校教育が抱える様々な課題に改めて向き合い、その中で自らがなすべきことを見出し、そのために必要な能力等をきちんと身につけるための学びの最終段階が本演習で行われることとなる。そのためには、自身の教職課程での学びを振り返りつつ、それらを自身の中に確実に位置づけ、さらなる深い学びに発展させていかなければならない。具体的には、最新の教育に関する研究動向を踏まえつつ、各テーマに関するグループでの討論、グループ活動、場面指導・ロールプレイ、模擬授業等のことを適切に組み合わせつつ進めていくこととなる。 
5特別支援教育 564002 / 介護等体験指導 2023年度 特別支援教育に関する理念、制度の導入の過程について理解し、インクルーシブ教育システム、合理的配慮等、共生社会の実現のために必要な基礎的知識と知見を得る。その上で、発達障害や生活上の困難などのため、特別の支援を必要とする生徒の特性等を理解し、そうした生徒への支援の方法や学校における教育課程等についての基礎的知識と知見を得る。さらに、特別支援教育を充全に行うための校内体制作り、及び、校外専門機関等と連携し、家庭との連携も深めることによる組織的体制作りについて学び、特別支援教育を担う教師として必要な基礎的知識と知見を得る。また、「介護等体験」について、体験の意義・目的を理解した上で、社会福祉施設・特別支援学校における体験の概要について学び、体験を充実したものにするための事前準備学習を行う。 
6教育実習指導 2023年度 中学・高校での教育実習では、実習生とはいえ教師であることを求められる。そこで、この授業では、次年度に教育実習を行う学生を対象とし、実習のための準備を行う。