駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

上島 奈菜子 (ウエシマ ナナコ,UESHIMA Nanako)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1心理演習(臨床) 2023年度 本授業は公認心理師として必要となる基本的な技能・態度・視点の基礎を学ぶ授業である。講義の他、架空事例等の検討や、ロールプレイ(役割演技)を中心とした実習を行う。 
2心理実習(臨床) 2023年度 心理職が働く施設の見学や実習を中心とする授業である。4月に駒澤大学内にてオリエンテーションを行い、実習における諸注意等、基礎的な事柄を伝える。その後、各施設において順次実習を行う。原則として、実習施設ごとに以下を実施する。1. 事前指導(各実習先の概要について調べ、心得、留意点などについてまとめる)2. 施設見学または実習、現場スタッフの講義(半日程度)3. 事後指導(グループで実習を振り返り、理解を深める) 
3演習 2023年度 自分の興味関心のあるテーマに基づき、卒業研究に取り組む。主に臨床心理学に関連する領域の研究デザインや研究方法等の情報取集を行ったうえで、研究テーマを決定する。発表とグループディスカッションを繰り返しながら、具体的な研究計画を作成し、データの収集および分析を行い、卒業論文を完成させる。 
4関係行政論 2023年度 複雑かつ多様化する心の健康問題に対し、多職種や地域との連携が重要となる公認心理師の活動では、様々な分野の法律や制度を理解することが求められる。本科目では、心理支援において、法律や制度の知識を有効に活用することができるよう、公認心理師としての法的義務や職業倫理を含め、各分野の法律や制度について学ぶ。