駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

栗城 綾子 (クリキ アヤコ,KURIKI Ayako)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1演習Ⅱ 2021年度 本演習では、財務会計の基本的なテキストを輪読します。はじめに、テキストの内容について分担を決めます。毎回の演習では、担当者がテキストの内容について要点を纏めたレジュメを作成し、それに基づいてプレゼンテーションをします。その後、皆でディスカッションをすることによって理解を深めます。必要に応じて、練習問題を解いていきます。受講生の希望に応じて、公会計や非営利組織会計についても取り上げます。 
2新入生セミナー 2021年度 高度な専門に触れることになる大学においては、高等学校等におけるよりも更に「自立的」で「主体的」な学習態度が要求されます。問題意識をもって世界に向き合う中でテーマや課題を自ら探し出し、必要な資料や文献等の調査を行い、レポートや発表によって自分の考えを他者に的確に伝え、他者の意見に真摯に耳を傾けること――専門分野を問わず、これが「自立的」で「主体的」な学習の道筋です。本科目はこうした学習のための入り口であり、次の4点を共通の指針としています。①駒澤大学において、誇りある大学生としての自覚を養う。②学びの態度を「学習」から「学問」へと深化させる。③他者との交流を通じて自己を磨く。④たえず流動する社会のなかで自己を方向づけ、位置づける。 
3演習Ⅰ 2021年度 演習は大きく2部に分れています。第1部では、学術的文章作成(アカデミック・ライティング)の技能を学びます。隔週(前半)で一つの技術またはライティングプロセスを扱い、これらを使って短い文章を書いてもらいます。そして、翌週(後半)にクラスの他の学生と文章を読み合い、意見交換をします。文章を書く技能は、レポートや論文の作成に限らず、社会に出てからも様々な場面で大いに役立つ技能です。第2部では、会計および会計情報の活用方法を学びます。隔週(前半)で会計および会計情報の具体的な活用方法について学び、個人またはグループで課題に取り組みます。そして、翌週(後半)に個人またはグループによるプレゼンテーションを行います。 
4会計学基礎a 2021年度 本講義は、新入生のために企画された、会計学の初心者向けの入門的なものです。大学でこれから学修することになる専門科目になじみ、高度な専門性を身につけていくうえで、必要な会計学の基礎知識や考え方を学びます。大学では年次を経るにつれ、学問の体系や研究の発展に沿って、様々に分化した専門科目の受講が求められます。会計学についても、簿記から始まり、財務会計、原価計算、管理会計、経営分析、監査、税務会計などの科目に分かれていきます。このような科目を受講する際に、それらがどのような内容のものであるかを知り、それらの科目間の関係をあらかじめ理解しておくことが重要です。会計学は社会に出てから大いに役立つ学問です。本講義が、より専門的な学習へのガイドとなり、将来に向けた良いスタートを切るものとなることを願っています。 
5会計学基礎b 2021年度 本講義は、新入生のために企画された、会計学の初心者向けの入門的なものです。大学でこれから学修することになる専門科目になじみ、高度な専門性を身につけていくうえで、必要な会計学の基礎知識や考え方を学びます。大学では年次を経るにつれ、学問の体系や研究の発展に沿って、様々に分化した専門科目の受講が求められます。会計学についても、簿記から始まり、財務会計、原価計算、管理会計、経営分析、監査、税務会計などの科目に分かれていきます。このような科目を受講する際に、それらがどのような内容のものであるかを知り、それらの科目間の関係をあらかじめ理解しておくことが重要です。会計学は社会に出てから大いに役立つ学問です。本講義が、より専門的な学習へのガイドとなり、将来に向けた良いスタートを切るものとなることを願っています。 
6財務会計論a 2021年度 財務会計は、株主、債権者などの外部の利害関係者に対して、企業の財政状態や経営成績に関する会計情報を提供することを目的としています。授業は、財務会計の基本を理解し、財務諸表を読めるようになることを目標として進めていきます。必要に応じて、演習問題を取り入れて理解を深めます。 
7財務会計論b 2021年度 財務会計は、株主、債権者などの外部の利害関係者に対して、企業の財政状態や経営成績に関する会計情報を提供することを目的としています。授業では、財務会計論aで学んだことを踏まえて、基本的な会計処理およびその背景にある考え方を学びます。また、連結財務諸表の基本的な考え方や財務諸表を用いた経営分析方法を学びます。必要に応じて、演習問題を取り入れて理解を深めます。