駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

栗城 綾子 (クリキ アヤコ,KURIKI Ayako)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1演習Ⅰ 2024年度 前期は、財務会計および経営分析に関する基礎的なテキストを輪読します。各回、担当者にはレジュメを作成してもらい、それをもとに報告してもらいます。そしてディスカッションを通じて皆で理解を深めます。後期は、前期に学んだ知識をもとに、企業から公表されている財務情報および記述情報(非財務情報)を用いて、様々な視点から経営分析を行います。授業は演習形式で行います。 
2演習Ⅱ 2024年度 前期は、財務会計分野のテキストを輪読します。各回、担当者にはテキストの内容の要点を纏めたレジュメを作成してもらい、それをもとに報告してもらいます。そして、ディスカッションを通じて皆で理解を深めます。後期は、各自の関心に沿ってテーマを設定し、研究を行います。授業は演習形式で行います。 
3演習Ⅲ 111502 / 卒業研究 2024年度 演習Ⅰおよび演習Ⅱで修得した財務会計および経営分析の知識にもとにさらにそれを発展させ、自分で決めたテーマについて卒業論文を完成することが目標です。個人研究と発表・ディスカッションを中心に進めます。授業は、演習形式で行います。 
4財務会計論a 2024年度 財務会計は、株主、債権者などの外部の利害関係者に対して、企業の財政状態や経営成績に関する会計情報を提供するための会計です。授業は、財務会計の基本を理解し財務諸表を読めるようになることを目標として進めていきますが、財務会計に関する個別具体的な論点についても学習していきます。授業は、講義形式で行います。 
5財務会計論b 2024年度 財務会計は、株主、債権者などの外部の利害関係者に対して、企業の財政状態や経営成績に関する会計情報を提供するための会計です。授業では、財務会計論aで学んだことを踏まえ、企業集団の会計や応用的な個別論点、経営分析手法についても学びます。また、企業情報の開示に関する最新動向についてのゲスト講師(公認会計士)による講演も予定しています。授業は、講義形式で行います。 
6新入生セミナー 2024年度 高度な専門に触れることになる大学においては、高等学校等におけるよりも更に「自立的」で「主体的」な学習態度が要求されます。問題意識をもって世界に向き合う中で、高い情報活用能力を駆使してテーマや課題を自ら探し出し、必要な資料や文献等の調査を行い、研究・学修倫理を遵守したレポートや発表によって自分の考えを他者に的確に伝え、他者の意見に真摯に耳を傾けること――専門分野を問わず、これが「自立的」で「主体的」な学習の道筋です。本科目はこうした学習のための入り口であり、次の4点を共通の指針としています。①駒澤大学において、誇りある大学生としての自覚を養う。②情報活用能力を高め、研究・学修倫理を理解し、学びの態度を「学習」から「学問」へと深化させる。③他者との交流を通じて自己を磨く。④たえず流動する社会のなかで自己を方向づけ、位置づける。