駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

崔 佳榮 (チェ カエイ,CHOI Gayoung Kaei)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1政治学基礎 2023年度 政治は、ただの研究対象ではなく、そこに我々が有権者として(場合によっては、政治家や官僚、利益団体の一員として)積極的に参加することで成り立つものであります。しかし、政治が重要であると分かっていても、それがどのようなものであり、実際にどのように働くのか、より具体的には、内閣や国会、各省庁はどのような仕組みになっており、内閣総理大臣をはじめとする政治家や官僚、ひいては有権者の行動をどう理解するかという問いに答えることは容易ではありません。この授業では、政治現象を正しく理解するために必要な基礎知識を、身近な日本や先進諸国の事例を用いて分かりやすく解説します。また、政治学に関わる様々なテーマを網羅することで、今後、政治学科の専門教育科目を受講するための基盤を提供します。授業は基本的に講義形式で進めますが、緊張感を持って授業に集中してもらうために、簡単な質疑応答を随時行います。 
2演習Ⅰ 133522 / 演習Ⅱ 2023年度 基本的に文献講読という形式で進めますが、教員や報告者が「正解」を一方的に伝えるのではなく、グループ・ディスカッションを設けることで、批判的かつ多角的な思考力を育んでもらいます。学生たちには、「文献の内容」をもとに「自分の意見」を発信し、学生同士のやりとりを通じて、より論理的、かつまとまった結論を導き出す演習をしてもらいます。 
3政治経済学 2023年度 第2次安倍政権発足後における一連の経済・金融・財政政策を意味する「アベノミクス」は、政治(国家)が経済(市場)のあり方を規定しようとする代表例として挙げられます。このように、政治と経済は不可分な関係にありますが、その方向性は一様ではありません。政治が経済を規定する場合もあれば、経済が政治を規定する場合や両者が相互作用する場合も考えられます。この授業では政治学的な観点から政治経済学の基本的な理論を学ぶことで政治経済学の全体像を掴んでもらいます。特に、政治経済学において最も重要な分析対象とされる福祉国家について詳しく説明します。最後に、これまで学んできた政治経済学の理論を用いつつ、グループによるプレゼンテーションを行ってもらいます。 
4基礎演習 2023年度 基礎演習は、基本的に文献講読という形式で進めますが、教員や報告者が「正解」を一方的に伝えるのではなく、グループ・ディスカッションを設けることで、批判的かつ多角的な思考力を育んでもらいます。学生たちには、「文献の内容」をもとに「自分の意見」を発信し、学生同士のやりとりを通じて、より論理的、かつまとまった結論を導き出す演習をしてもらいます。