駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

土田 久美子 (ツチダ クミコ,TSUCHIDA Kumiko)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1社会学専門演習Ⅱ 2023年度 本演習では、日本における「国際移動と多文化社会」をテーマに調査を実施します。この演習では外国出身者に焦点をあて、移住に関わるプッシュ-プル要因、移住後の生活、その後のキャリア形成についての展望をインタビュー調査をとおして明らかにします。具体的な調査対象とするのは、日本で暮らす外国出身の当事者たちと、必要に応じて、そうした当事者をサポートする人びとや団体です。 演習の参加者は、実施する調査のすべてのプロセスに参加することが求められます。具体的には企画・準備段階(依頼状の作成、質問項目の作成、練習など)から調査、インタビュー・データのトランスクリプト作成、分析、報告書の作成から成果報告に至るまで、参加者が主体的に行います。全てのプロセスは、必要に応じてグループごとに分かれて実施します。なおこの演習を通して受講生は、社会学科社会学専攻のDP3・DP4・DP5の達成を目指します。 
2新入生セミナー 2023年度 高度な専門に触れることになる大学においては、高等学校等におけるよりも更に「自立的」で「主体的」な学習態度が要求されます。問題意識をもって世界に向き合う中で、高い情報活用能力を駆使してテーマや課題を自ら探し出し、必要な資料や文献等の調査を行い、研究・学修倫理を遵守したレポートや発表によって自分の考えを他者に的確に伝え、他者の意見に真摯に耳を傾けること――専門分野を問わず、これが「自立的」で「主体的」な学習の道筋です。本科目はこうした学習のための入り口であり、次の4点を共通の指針としています。①駒澤大学において、誇りある大学生としての自覚を養う。②情報活用能力を高め、研究・学修倫理を理解し、学びの態度を「学習」から「学問」へと深化させる。③他者との交流を通じて自己を磨く。④たえず流動する社会のなかで自己を方向づけ、位置づける。 
3社会学専門演習Ⅲ 2023年度 この演習では、卒論を書くために必要なプロセスを学び、実践し、卒論を書き上げることを目指します。具体的には、論文のテーマ設定、文献や資料の検索、論文の書き方について、教員やゼミの他の参加者からのアドバイスを受け、論文についてプレゼンテーションと議論を重ねて、卒論を書きあげましょう。この演習では、社会学科社会学専攻のDP3・DP4・DP5の達成を目指します。研究テーマが3年次と変わったとしても、また教員の専門と関わらないテーマとなったとしても、問題はありません。可能な限り受講生が探求したいテーマを優先して指導を行うつもりです。 
4社会学専門演習Ⅰa 2023年度 社会学専攻2年次の必修科目である。社会学の原典を輪読することにより、社会学の 歴史と理論にかかわる知識への理解を深める。 
5社会学専門演習Ⅰb 2023年度 この演習では、こんにちの社会の多文化化について、歴史的経緯や現状を理解し、その課題について考えます。現在、日本国内で暮らす外国出身または外国にルーツを持つ人びとの数は、いくつかの時期を除けば、増加し続けています。今後もその傾向は続くことが予想されます。その一方で過去に日本は、多くの日本人を海外に送り出した「送出国」でもありました。なぜ、どのように日本は送出国から受入国へとシフトしてきたのでしょうか。日本から海外に移動した人びと、そして海外から日本に移動してきた人びとは、それぞれどのような社会的経験や課題に直面してきたのでしょうか。演習では、 多文化社会に関する基本的文献を皆で読むことによって、国境を越えた人の移動に社会学的にアプローチする際の見方や考え方を養います。さらに、演習の後半ではグループワークとして、3年次に実施するゼミ調査の企画を行います。そのうえで、この演習をとおして社会学科社会学専攻のDP2とDP4の達成を目指します。 
6社会学基礎演習 2023年度 社会学専攻1年次の必修科目である。演習形式で、一冊のテキストを丁寧に読み解くことによって、社会学研究の基礎を学ぶとともに、新入生セミナーで学んだことを踏まえ、様々な学びのスキルを応用しつつ身につける。2年次前期の社会学専門演習1aで学ぶより専門的な内容に備えるための科目でもある。授業中はグループ・ワークと発表およびディスカッションが予定されている。受講生には丁寧な予習と復習を期待する。 
7多文化社会論 2023年度 この授業では、「グローバル化」「日本社会の多文化化」「多文化社会」というキーワードを軸にして、現代日本の社会変動の特徴と課題について考えていきます。日本社会におけるエスニックな多様性という点、様々な文化的背景を持つ人びと同士の関係形成という点から考えると、日本社会はどのように見えるでしょうか。そこにはどのような変化があり、どのような課題があるでしょうか。この授業は講義形式で行います。そのうえで映像資料や、受講生の人数や授業の進度に応じて可能な場合はアクティブ・ラーニングも取り入れながら授業を進めていきます。加えて、ゲスト・スピーカーをお招きしてお話しいただく機会も設ける予定です。なお、この授業は、社会学学科社会学専攻のDP2(「幅広い教養、多様性の理解と尊重」)の達成も目指しています。 
8国際社会論 2023年度 この授業では、「グローバル化」「国際移動」「社会統合」のキーワードを軸に、グローバル化のもとで変遷を遂げてきた諸外国の現象と課題について考えます。そうした諸外国の現象と課題を考えるための理論や考え方も理解しましょう。この授業は講義形式で行います。そのうえで映像資料や、受講生の人数や授業の進度に応じて可能な場合はアクティブ・ラーニングをも取り入れながら授業を進めていきます。加えて、ゲスト・スピーカーをお招きして国際支援に関連する活動についてお話しいただく機会を設ける予定です。なお、この授業は、社会学科社会学専攻のDP2(「多様性の理解と尊重」)、ならびにDP3(「情報分析力と問題解決力」)の達成に向けた基礎づくりも目指しています。