駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

齊藤 明美 (サイトウ アケミ,SAITO Akemi)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1スペイン語で学ぶ教養(社会Ⅱ) 2024年度 中級文法および応用語彙を復習しながら、現代のスペイン語圏の政治・社会、文化についての長文を読む授業です。主に『スぺイン 文化と社会を巡る』という教科書を中心に進めていきますが、随時、最新の新聞記事やニュース番組なども扱う予定です。各単元の冒頭ではウォーミングアップとして、テーマに関する語彙や背景、文法事項を確認します。講読後にも、内容に関する確認問題を行い理解を深めます。 
2スペイン語ⅡAa 303102 / スペイン語ⅡBa 2024年度 スペイン語Ⅰで学んだ基礎の復習と確認から始め、発展的な学習につなげる。文法の解説、本文の音読、練習問題と進めてゆく。またスペイン語を取り巻く文化の紹介等を含めて、興味深く習得できるよう工夫したい。 
3スペイン語ⅡAb 303132 / スペイン語ⅡBb 2024年度 スペイン語Ⅰで学んだ基礎の復習と確認から始め、発展的な学習につなげる。文法の解説、本文の音読、練習問題と進めてゆく。またスペイン語を取り巻く文化の紹介等を含めて、興味深く習得できるよう工夫したい。 
4スペイン語スキルアップa 2024年度 既習の文法事項を随時復習しながら、作文・聴解・会話・読解の各技能を伸ばし、総合的なスペイン語力を身につけられるよう授業を進めます。 随時、各種検定の過去問や新聞記事の他、動画・CD等の視聴覚教材なども利用します。 
5スペイン語ⅠAa 2024年度 スペイン語1B(月曜日)のペアクラスです。ここでは聴解と発話に重点を置いた教材を用い、日常生活に必要な語彙や表現の習得、さらに会語・聞き取り練習を中心に授業が展開されます。前期終了時までにスペイン語であいさつをしたり、自己紹介、大学生活やアルバイトについてスペイン語で語れることを目標とします。折にふれてスペイン語圏の文化や生活について紹介します。スペイン語が身近なものと感じられるよう積極的に学習に取り組んでください。 月曜日の教科書と文法事項を習う順番が少し違うところがあるかもしれませんが、通年で学習する事項は同じなので繰り返し学ぶ機会となるでしょう。 
6スペイン語ⅠAb 2024年度 スペイン語1B(月曜日)のペアクラスです。ここでは聴解と発話に重点を置いた教材を用い、日常生活に必要な語彙や表現の習得、さらに会語・聞き取り練習を中心に授業が展開されます。後期終了時までにスペイン語で旅行の計画を説明したり、各自の生活習慣や趣味について話したりと前期からさらに一歩進んだ表現を深めます。折にふれてスペイン語圏の文化や生活について紹介します。スペイン語が身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでください。 月曜日の教科書と文法事項を習う順番が少し違うところがあるかもしれませんが、通年で学習する事項は同じなので繰り返し学ぶ機会となるでしょう。 
7新入生セミナー 2024年度 高度な専門に触れることになる大学においては、高等学校等におけるよりも更に「自立的」で「主体的」な学習態度が要求されます。問題意識をもって世界に向き合う中で、高い情報活用能力を駆使してテーマや課題を自ら探し出し、必要な資料や文献等の調査を行い、研究・学修倫理を遵守したレポートや発表によって自分の考えを他者に的確に伝え、他者の意見に真摯に耳を傾けること――専門分野を問わず、これが「自立的」で「主体的」な学習の道筋です。本科目はこうした学習のための入り口であり、次の4点を共通の指針としています。①駒澤大学において、誇りある大学生としての自覚を養う。②情報活用能力を高め、研究・学修倫理を理解し、学びの態度を「学習」から「学問」へと深化させる。③他者との交流を通じて自己を磨く。④たえず流動する社会のなかで自己を方向づけ、位置づける。 
8スペイン語スキルアップb 2024年度 既習の文法事項を随時復習しながら、作文・聴解・会話・読解の各技能を伸ばし、総合 的なスペイン語力を身につけられるよう授業を進めます。授業は指定教科書を中心に行いますが、随時、各種検 定の過去問や新聞記事の他、動画・CD等の視聴覚教材なども利用します。 
9スペイン語ⅡBa 2024年度 スペイン語Ⅰで学んだ基礎の復習と確認から始め、発展的な学習につなげます。文法の解説、本文の音読、練習問題、会話練習と進めます。またスペイン語を取り巻く文化の紹介等を含めて、興味深く習得できるよう工夫します。前期では過去の時制(点過去、線過去)の習得を中心に学習します。 
10スペイン語ⅡBb 2024年度 過去形の復習と確認から始め、平易な接続法の表現などさらなる発展的な学習につなげます。文法の解説、本文の音読、練習問題、会話練習と進めます。またスペイン語を取り巻く文化の紹介等を含めて、興味深く習得できるよう工夫します。後期では教科書六~十課までを扱い、現在完了、命令形、未来形、過去未来、接続法の基礎の習得を中心に学習します(11,12課は扱いません)。 
11スペイン語ⅡDa 2024年度 スペイン語Ⅰで学んだ基礎の復習と確認から始め、発展的な学習につなげる。授業は、前回の小テスト、宿題の確認、文法の解説、本文の音読と読解、練習問題と進めてゆく。本文はスペイン語圏を取り巻く文化や社会について扱っており、語学だけでなくその文化背景などの知識や興味関心も高められるよう工夫したい。 
12スペイン語ⅡDb 2024年度 スペイン語Ⅰで学んだ基礎の復習と確認から始め、発展的な学習につなげる。授業は、前回の小テスト、宿題の確認、文法の解説、本文の音読と読解、練習問題と進めてゆく。本文はスペイン語圏を取り巻く文化や社会について扱っており、語学だけでなくその文化背景などの知識や興味関心も高められるよう工夫したい。 
13スペイン語で学ぶ教養(社会Ⅰ) 2024年度 初級文法および基本語彙を復習しながら、現代のスペイン語圏の政治・社会、文化についての長文を読む授業です。主に『スぺイン 文化と社会を巡る』という教科書を中心に進めていきますが、随時、最新の新聞記事やニュース番組なども扱う予定です。各単元の冒頭ではウォーミングアップとして、テーマに関する語彙や背景、文法事項を確認します。講読後にも、内容に関する確認問題を行い理解を深めます。 

 

作成した教科書教材
No.タイトル年月日概要
1駒澤大学学生向けの初級スペイン語教科書の作成 駒澤大学スペイン語教室 『Por Qué No』(弘学社)2015 2015年 
2スペイン、 オベルタ デ カタルーニャ大学 日本語コース教科書『日本語Ⅰ』 第一章「日本語の起源とその言語変種について」執筆担当 44頁
Akemi , SAITO. “El Origen y las variedades de la lengua japonesa”. Japonés I, Barcelona:.Universidat Oberta de Catalunya. pp. 5-49 
2007年 オベルタ デ カタルーニャ大学東アジア研究科(マスターコース)専用の日本語教科書、日本語の起源、特色、言語変種などについて(第一章)スペイン語で執筆。