駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

吉中 俊貴 (ヨシナカ トシキ,YOSHINAKA Toshiki)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1ドイツ語ⅠAa 2023年度 ドイツ語をまったく学んだことのない学生にドイツ語の基礎を教えます。文法中心の授業です。 
2ドイツ語ⅠBa 2023年度 ドイツ語をまったく学んだことのない学生にドイツ語の基礎を教えます。文法中心の授業です。 
3ドイツ語ⅠBb 2023年度 ドイツ語をまったく学んだことのない学生にドイツ語の基礎を教えます。文法中心の授業です。 
4ドイツ語で学ぶ教養(人文Ⅰ) 2023年度 ※ドイツ語の初級を学び終えたひとのための授業です。<メディアで学ぶドイツとドイツ語>と題して、この授業はさまざまなメディアを通してドイツ語にふれていきます。そしてドイツという国について学んでいきます。さまざまなメディアっていうのは映像・音声・新聞・雑誌などのことで、これらを通してあれやこれや、ドイツの「もの」や「こと」に近づいてみる授業です。ドイツは遠い国だと思ってたけど、学んでみるとあんがい身近な存在なんだな・・・と思ったとたん、私たちから離れていってしまう国。それがドイツです。だからこそ、また近づきたくなる・・・(そこがアメリカとは異なるのである。)そんな体験をしてもらいます。 
5ドイツ語で学ぶ教養(人文Ⅱ) 2023年度 ドイツ語でグリム童話を読んでいく授業です!有名なグリムのメルヒェンを、ドイツ語で読んでいく。だってもともとはドイツ語で書かれてるからです。私があらかじめ指定した箇所について、学生たち全員が準備してくることを前提に、一文一文ゆっくり・しっかり読んでいく。「翻訳とはなにか」についても考える。そんな授業になるだろう。 
6ドイツ語ⅠBa 2023年度 ドイツ語をまったく学んだことのない学生にドイツ語の基礎を教えます。文法中心の授業です。 
7ドイツ語ⅠBb 2023年度 ドイツ語をまったく学んだことのない学生にドイツ語の基礎を教えます。文法中心の授業です。 
8ドイツ語ⅠAb 2023年度 ドイツ語をまったく学んだことのない学生にドイツ語の基礎を教えます。文法中心の授業です。 
9ドイツ語ⅠBa 2023年度 ドイツ語をまったく学んだことのない学生にドイツ語の基礎を教えます。文法中心の授業です。 
10ドイツ語ⅠBb 2023年度 ドイツ語をまったく学んだことのない学生にドイツ語の基礎を教えます。文法中心の授業です。 
11ドイツ語ⅠAa 2023年度 ドイツ語をまったく学んだことのない学生にドイツ語の基礎を教えます。文法中心の授業です。 
12ドイツ語ⅠAb 2023年度 ドイツ語をまったく学んだことのない学生にドイツ語の基礎を教えます。文法中心の授業です。