駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

森口 央基 (モリグチ ヒサモト,MORIGUCHI Hisamoto)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1放射線治療技術学実習 2022年度 これまでの講義および実験で習得した莫大な放射線および一般臨床医学知識をもとに、実際の医療の現場で放射線診療の流れを学習し、診療放射線技師の役割を実地で詳細に入念に理解すると共に今後の学習に参考とすべき点を学ぶ。実習に先立って担当教員と臨床実習病院指導者等から必要事項のガイダンスを受ける。 
2医療統計学 2022年度 医療でよく使われる統計学について学んでいきます。授業では統計学の基礎、理論的側面を解説します。 
3応用数学A 2022年度 この授業の前半は常微分方程式やラプラス変換を、後半はフーリエ級数や偏微分方程式を中心に学習する。 
4応用数学B 2022年度 この授業の前半は、一年時に学習した微分積分の知識をもとに、さらに発展した事項である偏微分、重積分を中心に学習する。後半は関数論やベクトル解析の基礎を学習する。 
5医学英語A 2022年度 医学領域では診療情報の伝達に英語が頻繁に用いられている。このため医療チームの一員として活躍する診療放射線技師にとって解剖用語はもちろんのこと病名や症状、治療方法や手術方法、検査名などの英語名およびそれら用語の略語を把握しておくことは必要不可欠である。本講義では、画像診断で使用される医学用語の中から英語や英語の略語で用いられることの多いものを中心に学ぶ。 
6画像診断機器工学 2022年度 MRI(磁気共鳴イメージング装置)について講義します。MRIの撮像原理と画像の成り立ちについて概説します。