駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

森口 央基 (モリグチ ヒサモト,MORIGUCHI Hisamoto)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1医療統計学 2023年度 医療でよく使われる統計学について学んでいきます。授業では統計学の基礎、理論的側面を解説します。 
2画像診断機器工学 2023年度 MRI(磁気共鳴イメージング装置)について講義します。MRIの撮像原理と画像の成り立ちについて概説します。 
3医学英語A 159202 / 医学英語 2023年度 医学領域では診療情報の伝達に英語が頻繁に用いられている。このため医療チームの一員として活躍する診療放射線技師にとって解剖用語はもちろんのこと病名や症状、治療方法や手術方法、検査名などの英語名およびそれら用語の略語を把握しておくことは必要不可欠である。本講義では、画像診断で使用される医学用語の中から英語や英語の略語で用いられることの多いものを中心に学ぶ。 
4医学英語A 159212 / 医学英語 2023年度 医学領域では診療情報の伝達に英語が頻繁に用いられている。このため医療チームの一員として活躍する診療放射線技師にとって解剖用語はもちろんのこと病名や症状、治療方法や手術方法、検査名などの英語名およびそれら用語の略語を把握しておくことは必要不可欠である。本講義では、画像診断で使用される医学用語の中から英語や英語の略語で用いられることの多いものを中心に学ぶ。 
5核医学検査技術学実習 2023年度 これまでの講義および実験で習得した膨大な放射線および一般臨床医学知識をもとに、実際の医療の現場で放射線診療の流れを学習し、診療放射線技師の役割を実地で詳細に入念に理解すると共に今後の学習に参考とすべき点を学ぶ。実習に先立って担当教員と臨床実習病院指導者等から必要事項のガイダンスを受ける。