駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

石川 憲洋 (イシカワ ノリヒロ,ISHIKAWA Norihiro)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1メディアとセキュリティ 2023年度 インターネットは、電子政府、電子商取引、遠隔教育等を含む社会全般を支える重要な社会基盤となった。その適用分野が拡大する一方で、その安全性は確保されているとは言い難い。犯罪行為、意図的攻撃等によるメディア情報の漏洩・改ざん、システム停止等の被害を最小化するためには、情報セキュリティの技術、法律、規格、倫理、組織、教育等の多面的な対策が必要となる。この授業では、情報システムの安全性を確保するための基本的な技術、規格、組織などに関する対策に重点を置いて、情報セキュリティを確保するための方法を理解させる。 
2新入生セミナー 2023年度 高度な専門に触れることになる大学においては、高等学校等におけるよりも更に「自立的」で「主体的」な学習態度が要求されます。問題意識をもって世界に向き合う中で、高い情報活用能力を駆使してテーマや課題を自ら探し出し、必要な資料や文献等の調査を行い、研究・学修倫理を遵守したレポートや発表によって自分の考えを他者に的確に伝え、他者の意見に真摯に耳を傾けること――専門分野を問わず、これが「自立的」で「主体的」な学習の道筋です。本科目はこうした学習のための入り口であり、次の4点を共通の指針としています。①駒澤大学において、誇りある大学生としての自覚を養う。②情報活用能力を高め、研究・学修倫理を理解し、学びの態度を「学習」から「学問」へと深化させる。③他者との交流を通じて自己を磨く。④たえず流動する社会のなかで自己を方向づけ、位置づける。 
3コンピュータワークショップⅠ 2023年度 社会のさまざまな分野に存在する多様な問題をデジタル情報で表現し、コンピュータ上のソフトウェアによって解決するためにはどうブレークダウンするかというプロセスの体得を目指す。このためには、解決方法をコンピュータが理解できるプログラミング言語で記述する手法の習得が不可欠である。この授業では、特定の分野に偏らず、プログラミングの概念、その構成を学び、さらに、Java言語の実習を通じて実際のソフトウェア開発技術を習得する。 
4情報保護と社会 434302 / 情報保護と社会 2023年度 社会活動の全般的な情報化が進展するに従い、情報の価値が増大している。小説、映画、音楽、コンピュータプログラム、データベース、マルチメディア情報等のように経済的価値があり、しかも公開された情報については、著作権法等の知的財産権法による保護に適している。企業秘密やプライバシー情報のように経済的価値があり、しかも非公開の情報についてはセキュリティ上の対策が必要になる。また、ビッグデータ時代の個人のプライバシー保護も重要な法律上の課題となっている。この講義では、日本の知的財産戦略、プライバシー保護政策および情報セキュリティ政策との関連を含め、情報保護の必要性と、これに対応するために、政府、官公庁、企業、情報システム、ネットワーク、ユーザーにおける種々な対策について学ぶ。 
5国際標準化論 2023年度 メディア情報の有効利用を促進するためには、情報の符号化、物理媒体への格納、ネットワーク上の通信と相互運用等に関する技術を相互に共通化する必要がある。また、情報の品質と安全性を確保するためには、関連組織における情報の取り扱いに関する管理手続き等の標準化を行うことが望ましい。グローバル・メディア環境では、これらの標準の開発と適用の推進を国際レベルで推進することが必要である。先進国の中で日本はこの面で立ち後れていたが、近年には顕著な進展を見せている。その意義と課題を明確化し、今後の方策について学ぶ。 
6演習Ⅰ 2023年度 スマートフォン等のスマートデバイスに関する技術革新は激しく、アップルのiPhone、グーグルのアンドロイドなどのスマートフォンが登場し、大きな注目を集めている。 高速モバイル通信機能(LTEなど)、各種センサー機能(位置センサー、電子コンパス、加速度センサーなど)、近距離通信機能(Bluetooth、無線LAN)などが搭載された近未来のケータイ、タブレット端末などを想定し、それらを活用した斬新なサービス創出に関して、議論、考察するとともに、その実現に向けた基盤技術(ケータイ向けコンテンツ/アプリケーション作成技術など)についても学習する。また、携帯電話事業者、メーカ、サービス事業者(ソーシャルメディア等)などのビジネス戦略、ソーシャルメディア等の社会に及ぼす影響についても学ぶ。 
7演習Ⅱa 2023年度 スマートフォン、タブレット端末などのスマートデバイスなどを対象とした次世代ITサービス創出とその実現技術、携帯電話事業者・メーカ(スマートフォンなど)・サービス事業者(ソーシャルメディアなど)のビジネス戦略、ケータイ向けコンテンツ/アプリケーション作成、インターネット上のコンテンツに関する知的財産権の扱い、コンテンツの知的財産権を守るための情報セキュリティ技術などの幅広いテーマから、自らテーマを設定し、そのテーマについて、文献、インターネット等を利用した調査、研究活動を行い、研究成果に基づいて、前期レポートを作成する。 
8演習Ⅱb 2023年度 スマートフォン、タブレット端末などを対象とした次世代ITサービス創出とその実現技術、携帯電話事業者・メーカ(スマートフォンなど)・サービス事業者(ソーシャルメディアなど)のビジネス戦略、ケータイ向けコンテンツ/アプリケーション作成、インターネット上のコンテンツに関する知的財産権の扱い、コンテンツの知的財産権を守るための情報セキュリティ技術、ソーシャルメディアの社会に及ぼす影響などの幅広いテーマから、自らテーマを設定し、そのテーマについて、文献、インターネット等を利用した調査、研究活動を行い、研究成果に基づいて、後期レポートを作成する。 
9演習Ⅲa 412602 / 卒業研究 2023年度 スマートフォンを中心とした次世代ITサービス創出とその実現技術、携帯電話事業者・メーカ(スマートフォンなど)・サービス事業者(ソーシャルメディアなど)のビジネス戦略、スマートフォン向けコンテンツ作成、インターネット上のコンテンツに関する知的財産権の扱い、ソーシャルメディアが社会に及ぼす影響などの幅広いテーマから、自ら卒業論文のテーマを設定し、そのテーマについて、文献、インターネット等を利用した調査、研究活動を行うとともに、論文の書き方を学習し、その結果を卒業論文に向けたレポートとしてまとめる。 
10演習Ⅲb 414302 / 卒業研究 2023年度 演習IIIaで自ら設定した卒業論文の研究テーマの調査、研究活動を継続して行い、研究成果を発表するとともに、研究成果に基づいて卒業論文を執筆する。