駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

名古 安伸 (ナコ ヤスノブ,NAKO Yasunobu)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1画像検査技術学基礎実習 2023年度 実際の臨床現場で求められる患者接遇について学ぶとともに、検査の意義を理解し臨床で要求される画像を得るために必要な撮影技術を身につける。X線装置を用いて実際にファントムを撮影し、検査部位ごとに得られた画像を評価する。 
2画像検査技術学基礎実習 2023年度 実際の臨床現場で求められる患者接遇について学ぶとともに、検査の意義を理解し臨床で要求される画像を得るために必要な撮影技術を身につける。X線装置を用いて実際にファントムを撮影し、検査部位ごとに得られた画像を評価する。 
3医用検査学 159502 / 医療検査学 2023年度 この授業では、この授業では、医療になくてはならない検査技術となったX線CT検査と超音波検査について学習します。X線CT検査は主担当教員、超音波検査は副担当教員の講義です。授業は講義形式で行います。 
4臨床医療人間学Ⅰ 2023年度 この授業では、臨床現場で実習するに相応しい人間性の向上、そして医療人としての基本的な臨床技能や患者接遇(マナー)について学びます。授業は講義と、少人数のグループで行う演習・実技の併用です。 
5臨床医療人間学Ⅱ 2023年度 この授業では、医療現場で発生する倫理的諸問題(患者と医療者の関係を中心に)について学びます。また、診療放射線技師の責任と役割について実務家による講義を踏まえながら臨床実習の事前準備もします。授業は講義形式で行います。 
6応用機器工学 2023年度 放射線治療は侵襲性が低く、臓器の形態・機能温存に優れていることから注目をされています。放射性同位元素を用いた核医学検査ではPET/CT装置が多く使用されています。この講義では放射線治療装置(リニアック)、PET/CT装置など、治療・検査に使用される各種機器・装置・用具について学習します。授業は講義形式で行います。 
7放射線機器工学概論 152902 / 放射線機器概論 2023年度 この授業では、診療放射線技師資格取得のための専門科目となる放射線診断機器に関する各種X線機器・装置・用具の基本的事項について学習します。授業は講義形式で行います。