駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

中田 英幸 (ナカタ ヒデユキ,NAKATA Hideyuki)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1物権法 2023年度 この講義は、担保物権を除く、物権の基本的ルールを学習することを目的とする。物権は、近代的市民社会における基本的要素であり、あらゆる人の社会生活の基礎となる権利である。物権法とは、具体的には民法第2編物権の第1章から第6章(およびその特別法)を指し、物権に関する基本的な規則を含んでいる。それゆえ、物権法は物権に関する規則の根幹を成すが、しばしば複雑な関係を扱うため難解な領域でもある。講義は、ケースを交えて規則の実際的な意味を明らかにして条文を説明する。 
2演習Ⅰ 124902 / 演習Ⅱ 2023年度 本演習の目的は、財産法(民法総則・物権・債権)に関する判例を素材として、民法の解釈を学習することにある。紛争が発生した経緯を理解し、望ましい結論(法的判断)を考えることにより、法の運用を学び、法的思考を養う。 
3独法 2023年度 本講義は、ドイツ法について多様な理解を得ることを目的とする。ドイツ法は世界各国に影響を及ぼしており、日本も例外ではない。私法・公法ともに日本の法律はドイツ法も参照しており、ドイツ法を学ぶことは日本法の理解にも役立つ。それゆえ、講義では、歴史的に形成されてきたドイツ法を、日本法との関わりを含めて学習する。前期ではドイツの歴史的変遷とそれに伴う法制度の変化を学習し、後期では日本法とも関係のある法学者の業績を概説する。 
4演習Ⅰ 327902 / 演習Ⅱ 2023年度 本演習の目的は、財産法(民法総則・物権・債権)に関する判例を素材として、民法の解釈を学習することにある。紛争が発生した経緯を理解し、望ましい結論(法的判断)を考えることにより、法の運用を学び、法的思考を養う。 
5物権法 2023年度 この講義は、担保物権を除く、物権の基本的ルールを学習することを目的とする。物権は、近代的市民社会における基本的要素であり、あらゆる人の社会生活の基礎となる権利である。物権法とは、具体的には民法第2編物権の第1章から第6章(およびその特別法)を指し、物権に関する基本的な規則を含んでいる。それゆえ、物権法は物権に関する規則の根幹を成すが、しばしば複雑な関係を扱うため難解な領域でもある。講義は、ケースを交えて規則の実際的な意味を明らかにして条文を説明する。