駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

舘 健太郎 (タチ ケンタロウ,TACHI Kentaro)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1産業組織論a 2023年度 産業を深く理解するためには、その産業に固有の事情を知るとともにどの産業にも共通する企業の行動原理や市場取引の法則を把握することが重要になります。本講義では、産業全般に共通する特徴を理論的な視点から紹介した上で、産業を活性化させるための政策についても考察します。 
2産業組織論b 2023年度 産業を深く理解するためには、その産業に固有の事情を知るとともにどの産業にも共通する企業の行動原理や市場取引の法則を把握することが重要になります。本講義では、実際の産業でよく見られる寡占市場を中心に企業による戦略的な行動など産業全般に共通する特徴を理論的な視点から紹介します。また、交渉など市場取引以外の取引方法や産業に関する統計指標についても解説します。 
3契約理論 2023年度 日常生活やビジネスの場において非常に多くの契約が結ばれていますが、これらの契約において先を見通すことが難しく、取引相手と情報格差があるために生じる問題を回避するためにさまざまな工夫が施されています。本講義では、契約が結ばれるときに生じる可能性のある問題およびこれに対する対策について理論的な観点から説明します。 
4演習Ⅲ 109442 / 卒業研究 2023年度 本演習では、ゲーム理論、統計学、および業界分析の知識を活用しながら企業戦略や競争政策、数値計算による分析などより実践的な内容について取り扱います。 
5演習Ⅰ 2023年度 情報通信の急速な発達によって、社会のなかの人々の結びつきについて理解を深めることの重要性が高まっています。本演習では、駆け引きを分析することを目的に作られたゲーム理論について実験もまじえながら学びます。また、この理論を応用して企業の戦略的行動や市場の競争をどのように説明できるかについても考察します。 
6演習Ⅱ 2023年度 情報通信の急速な発達によって、社会のなかの人々の結びつきについて理解を深めることの重要性が高まっています。本演習では、駆け引きを分析することを目的に作られたゲーム理論について実験もまじえながら学びます。また、この理論を応用して企業の戦略的行動や市場の競争をどのように説明できるかについても考察します。