駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

村井 良太 (ムライ リョウタ,MURAI Ryota)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1日本政治史 2023年度 政治を理解するには、思想分析、比較、一般化など様々な方法がありますが、歴史という経験に学ぶのが政治史です。本講義の目的は、日本政治史を学ぶことを通じて、日本の置かれてきた立場、選択とその結果について基本的な理解と知識を得ることであり、世界史の中から日本史を理解することに努めます。さらに、歴史を学ぶことを通じて、政治を知り、現代を相対化してみる視点を養ってもらいたいと思います。 
2外交史 2023年度 現在の国際政治は混迷と模索の中にあります。そのような中で、外交および広く対外政策について、過去の経験から学び、未来への糧としようとするのが外交史です。日本のような民主主義国家では、外交は国民と離れては成り立ちません。また、相互依存の時代にあって、外交は生活の中にまで深い影響を及ぼしています。本講義を通じて、日本外交についての歴史的知識と外交とは何かの一段階高い理解を身につけて欲しいと思います。なお外交への理解は政治への理解を離れては困難です。外交史に政治史を補いながら講義していきます。 
3基礎演習 2023年度 この授業は、日本政治外交史を通して、政治学を学び、政治への理解を深める上での基盤的な技術を身につけることをねらいとしています。教材を読み、レジュメをまとめ、報告し、議論し、レポートを書くなど一通りのことをします。教材には、日本政治外交史を始め、受講生の関心を聞きながら、現代政治、アメリカやアジアなど他の国々のものも使って、「世界のなかの日本」という広い視座を身につけて欲しいと思います。 
4演習Ⅰ 131802 / 演習Ⅱ 2023年度 この授業は、日本政治史・外交史を中心に、良書を輪読し、議論することを通じて政治や社会への理解を深めることをねらいとしています。「世界のなかの日本」という広い視座に立って学び、考え、議論するとともに、読む・書く・話すという基本的な技術を身につけてもらいたいと思います。