駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

富崎 隆 (トミサキ タカシ,TOMISAKI Takashi)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1数量政治学 2024年度 「数字」と聞くだけで怖がる学生諸君も多いかもしれませんが、数量的手法は今日の政治学において大変重要かつ不可欠の分析ツールとなっています。本講義では、数量政治的分析が政治学全般にその適用範囲を広げてきたことに注目し、それを「マクロ政治学」「ミクロ政治学」「国際政治学」に分けて議論し、それが政治的現実をどのように明らかにしたか、またその可能性をもつかについて検討します。本講義を受講する際、特別な数学素養は必要ありません。 
2政治心理学 2024年度 民主政治において、国民がどのように政治に参加するかは決定的に重要です。そして、政治心理学は、政治に参加・関与する人々の心理と行動様式を、個々の市民(や政治家)のミクロ的視点から体系的にとらえようとする研究アプローチです。本講義では、政治心理学の中でも、特に投票行動に関する理論と実証を中心に検討します。その他、政治心理学のいくつかの問題をトピック的に取り上げます。 
3基礎演習 2024年度 前期にグループ対抗のディベートを中心におこない、後期に班毎の共同研究リサーチとプレゼンテーションを中心におこなっていきたいと思います。 
4演習Ⅱ 2024年度 本ゼミ: 卒業論文の発表・作成を中心とするサブゼミ: 公共政策のディベートを中心とした分析を中心とする 
5演習Ⅰ 2024年度 本ゼミ: 現代政治学の理論的・実証的研究を中心とするサブゼミ: 公共政策のディベートを中心とした分析を中心とする