駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

奥野 光賢 (オクノ ミツヨシ,OKUNO Mitsuyoshi)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1仏教学入門 2023年度 これから仏教学部で仏教を学ぶための基本的な知識を教授します。仏教とはどういう教えであり、どのように展開していったのかを歴史を追って説明してゆきます。特に仏教語の意味について正しく習得してもらうように心がけ、専門科目の履修に役立つよう配慮します。 
2演習Ⅰ 010202 / 演習Ⅱ 2023年度 三論宗(三論学派)を大成した嘉祥大師吉蔵(549-623)の代表的著作である『三論玄義』を読みます。本書の講読を通じて、吉蔵教学の把握につとめたいと思います。講読に先立って、まずは我が国鎌倉時代の碩学、凝然(1240-1321)がまとめた『八宗綱要』によって、三論宗の歴史と教理の概要をおさえておきます。 
3仏教研究B 2023年度 (授業概要)仏教研究上の重要な典籍を取り上げ、講義します。取り上げる文献は経典に限らず論書も視野に入れ、その内容ばかりでなく、思想史の観点から、それらの経典や論書がどのように位置づけられるかを、できるだけわかりやすく説明してゆきます。 
4日用経典 2023年度 曹洞宗において日ごろ読誦される経典、偈文を取り上げて、順次概説してゆきます。