駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

長 國強 (ナガ コキョウ,NAGA Kokyo)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1演習Ⅲ 2023年度 現代は情報化社会といわれ、新聞・雑誌・インターネットを開いてもそこに大量の経済・経営データが見られる。ところで、経済・経営などのデータをそのまま見れば、単なる数字の山にすぎず、大切なことはそこから正しい見通しを得ることであろう。 
2情報処理基礎A 2023年度 この講義では、文書作成ソフトWORD、プレゼンテーション資料作成ソフトPPTについて学んでいく。 
3情報処理基礎B 2023年度 この講義では、表計算ソフトEXCELについて学んでいく。 
4経営統計B 2023年度 経営統計は分析目的に対応して主に経営情報としてのデータを処理・分析し、複雑な現象を理解すると共に、データを生成した集団や構造について予測し、いろいろな意思決定をサポートすることである。 
5経営統計A 2023年度 経営統計は分析目的に対応して主に経営情報としてのデータを処理・分析し、複雑な現象を理解すると共に、データを生成した集団や構造について予測し、いろいろな意思決定をサポートすることである。 
6情報処理応用 2023年度 実際のデータから経済・経営活動など社会的な動きをどのように読み取るのかといった能力を養成できるように、本講義は、表計算ソフトEXCELの各種関数を中心に、データ解析の基本技法(図表、特性値、相関・回帰、市場予測、品質管理など)を実習する。 
7演習Ⅱ 2023年度 現代は情報化社会といわれ、新聞・雑誌・インターネットを開いてもそこに大量の経済・経営データが見られる。ところで、経済・経営などのデータをそのまま見れば、単なる数字の山にすぎず、大切なことはそこから正しい見通しを得ることであろう。 
8演習Ⅰ 2023年度 現代は情報化社会と言われ、新聞・雑誌・インターネットを開いてもそこに大量の経済・経営データが見られる。ところで、経済・経営などのデータをそのまま見れば、単なる数字の山にすぎず、大切なことはそこから正しい見通しを得ることであろう。