駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

松井 柳平 (マツイ リュウヘイ,MATSUI Ryuhei)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1経済学入門a 2021年度 経済学とはその名の通り経済を分析する学問です。しかし,1年生の皆さんは,「経済学ってなんだろう?難しそうだけど大丈夫かな?」と不安に思っているかもしれません。この授業はそのような不安を抱える1年生の皆さんのための授業です。授業では,皆さんが今後勉強するための準備として,まず経済学的な考え方について学びます。 
2演習Ⅰ 2021年度 統計学の知識が経済、経営の分野でも必要不可欠なものとなっている。世界を舞台に経済は毎日めまぐるしく変動し、激動している。こうした現実を分析するための統計的手法を、PCを用いることで実践的に習得する。与えられた課題に対して、グループワークとしてディスカッションと実習をおこない、課題解決型学習をおこなう。その成果をグループでプレゼンテーションし、全体でディスカッションをおこなう。 
3演習Ⅱ 2021年度 統計学の知識が経済、経営の分野でも必要不可欠なものとなっている。世界を舞台に経済は毎日めまぐるしく変動し、激動している。こうした現実を分析するための統計的手法を、PCを用いることで実践的に習得する。与えられた課題に対して、グループワークとしてディスカッションと実習をおこない、課題解決型学習をおこなう。その成果をグループでプレゼンテーションし、全体でディスカッションをおこなう。 
4演習Ⅲ 2021年度 卒論を完成させる。 
5ミクロ経済学 2021年度 ミクロ経済学を通じて、経済に内在する論理を学ぶことは、より複雑な現実経済を理解し分析する上で有益なことです。諸個人のインセンティブの問題を考慮しないならば、いくらすばらしい理想や理念を唱えても、まったく正反対の監獄のような社会が実現してしまうかもしれません。この授業では、経済分析の参照点としてのミクロ経済学の基礎を学びます。