駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

角田 泰隆 (ツノダ ヤスタカ,TSUNODA Yasutaka)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1宗典 2023年度 宗典とは、曹洞宗の典籍を言うが、この授業では特に曹洞宗の両祖である道元禅師と瑩山禅師が著した典籍の中から重要であると思われる説示を取り上げて解説する。 
2演習Ⅰ 011852 / 演習Ⅱ 2023年度 道元禅師の主著である『正法眼蔵』の研究を行う。人名・地名や用語や引用経典・語録の出典を調べ、現代語訳を行う。 
3法式実習 2023年度 本講座は曹洞宗旃檀林講座支援会による寄付講座である。授業ごとに専門の講師を招き、講義と実習を行う。 
4坐禅Ⅰ 2023年度 仏教学・禅学は、共に坐禅に基づく智慧の宗教の知的営為である。しかしこれは、単に相対的知解の究明にのみ終始するのではなく、その究極は不曽染汚の行持である坐禅の、不断の実修にこそ、その重心があることを忘れてはならない。無偏無党の坐禅なくして正遍知による見極めはありえない。従って、坐禅が、常に学問する者の上に正しく位置づけられて行くのでなければ、真の仏教学・禅学とは言えない。かかる道元禅師の正伝の坐禅を実修して、自他の見を超えた無所得無所悟の仏法を行持することに努めて行く。 
5仏教と人間 2023年度 この授業は駒澤大学の建学の理念である「仏教の教義並びに曹洞宗立宗の精神」に基づいて行われるものである。宗教全般についての理解を深め、仏教および禅の基本的な歴史や教義について概説するとともに、仏教が広がった地域社会の生活や文化に与えた影響などについても学ぶ。また、これらの視点から、人間が生きてゆくうえで直面するさまざまな問題についても考える。なお、年1回、坐禅実習を行う。