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小川 隆 (オガワ タカシ,OGAWA Takashi)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1中国語ⅠAa 2023年度 現代中国語の基礎を学ぶ。授業で学ぶ中国語(「普通話」)は、中国本土のみならず、世界各地の中国系の人々の共通語としてひろく普及しているものである。【実習】形式の授業で、自分で声を出しながら発音と初級文法を学び、中国語圏の人々との初歩的な異文化交流の練習を行う。1冊の教科書を週二回(火曜4限・土曜1限)の授業で連携しながら進める。原則として火曜日に先に文法と会話をやり、その後を土曜日の授業が講読・練習をやりながら追って行く。 
2中国語ⅠAb 2023年度 前期にひきつづき、現代中国語の基礎を学ぶ。授業で学ぶ中国語(「普通話」)は、中国本土のみならず、世界各地の中国系の人々の共通語としてひろく普及しているものである。【実習】形式の授業で、自分で声を出しながら発音と初級文法を学び、中国語圏の人々との初歩的な異文化交流の練習を行う。前期同様、1冊の教科書を週二回(火曜4限・土曜1限)の授業で連携しながら進める。原則として火曜日に先に文法と会話をやり、その後を土曜日の授業が講読・練習をやりながら追って行く。 
3中国語ⅡBb 2023年度 前期「ⅡBa」にひきつづき、初級の語彙と語法を使って、中国語による簡単なコミュニケーションができるようになることを目指す。難しいことを新しく学ぶのでなく、初級の段階で学修した事項を使いこなし、習慣や制度の違いにも配慮しながら、活きた異文化コミュニケーションができるようになることが目標である。中国語IA・IBを履修した、でも、その内容が身についているわけではない、というのが大部分の人の現状であると思う。その前提で大量の口頭練習を行いながら、発音と文法を基礎から復習し、徹底的に身につけてゆく。本科目は講義だけでなく、一人一人の学生に実際に声を出して発音を練習し、習得することを求めるので、授業は【実習】のかたちで進めていく。 
4中国語コミュニケーションAa 2023年度 初級の語彙と語法を使って、中国語による簡単なコミュニケーションができるようになることを目指す。難しいことを新しく学ぶのでなく、初級の段階で学修した事項を使いこなし、習慣や制度の違いにも配慮しながら、活きた異文化コミュニケーションができるようになることが目標である。かつて中国語IA・IBを履修した、でも、その内容が身についているわけではない、という現状の受講生を標準とする。短期・長期の留学に興味がある人も、ぜひ参加してほしい。大量の口頭練習を行いながら、発音と文法を基礎から復習し、徹底的に身につける。予習は必要ないが、毎回の学習内容を必ず次の週に暗誦してもらう。本科目は講義だけでなく、一人一人の学生に実際に声を出して発音を練習し、習得することを求めるので、授業は【実習】のかたちで進めていく。 
5漢文講読Ⅰ 2023年度 禅宗の有名な故事を選読しながら、漢文読解の基礎を学ぶ。本科目は講義だけでなく、一人一人の学生に実際に声を出して読み、自分で訳解することを求める。したがって授業は【講義】と【演習】を併用するかたちで進めていく。 
6中国語コミュニケーションAb 2023年度 前期にひきつづき、初級の語彙と語法を使って、中国語による簡単なコミュニケーションができるようになることを目指す。難しいことを新しく学ぶのでなく、初級の段階で学修した事項を使いこなし、習慣や制度の違いにも配慮しながら、活きた異文化コミュニケーションができるようになることが目標である。かつて中国語IA・IBを履修した、でも、その内容が身についているわけではない、という現状の受講生を標準とする。短期・長期の留学に興味がある人も、ぜひ参加してほしい。大量の口頭練習を行いながら、発音と文法を基礎から復習し、徹底的に身につける。予習は必要ないが、毎回の学習内容を必ず次の週に暗誦してもらう。本科目は講義だけでなく、一人一人の学生に実際に声を出して発音を練習し、習得することを求めるので、授業は【実習】のかたちで進めていく。 
7中国語ⅡBa 2023年度 初級の語彙と語法を使って、中国語による簡単なコミュニケーションができるようになることを目指す。難しいことを新しく学ぶのでなく、初級の段階で学修した事項を使いこなし、習慣や制度の違いにも配慮しながら、活きた異文化コミュニケーションができるようになることが目標である。中国語IA・IBを履修した、でも、その内容が身についているわけではない、というのが大部分の人の現状であると思う。その前提で大量の口頭練習を行いながら、発音と文法を基礎から復習し、徹底的に身につけてゆく。本科目は講義だけでなく、一人一人の学生に実際に声を出して発音を練習し、習得することを求めるので、授業は【実習】のかたちで進めていく。 
8中国語で学ぶ教養(社会Ⅰ) 2023年度 ・日中異文化比較を主題とする中級程度の中国語の文章を読みながら、日本と中国の間の感じ方・考え方・行動様式・生活習慣などの差異について考察する。・教科書は、日本に長年暮らす中国人の先生の執筆。日本人が中国人に対して往々感ずる違和感を取り上げ、それについて中国人の立場からその原因を解説する。各課の題目だけ看ると中国の人々に対して批判する内容のように見えるかも知れませんが、実際の内容はごく穏当なものです。・中国語の発音と初級文法を習得していること(ⅠA・ⅠB既修程度)が必須。・中国語を母語とする人の日本語学習には適していないことに注意。 
9中国語で学ぶ教養(社会Ⅱ) 2023年度 ・日中異文化比較を主題とする中級程度の中国語の文章を読みながら、日本と中国の間の感じ方・考え方・行動様式・生活習慣などの差異について考察する。・教科書は、日本に長年暮らす中国人の先生の執筆。日本人が中国人に対して往々感ずる違和感を取り上げ、それについて中国人の立場からその原因を解説する。各課の題目だけ看ると中国の人々に対して批判する内容のように見えるかも知れませんが、実際の内容はごく穏当なものです。・中国語の発音と初級文法を習得していること(ⅠA・ⅠB既修程度)が必須。・中国語を母語とする人の日本語学習には適していないことに注意。 

 

実務経験特記事項
No.タイトル年月日概要
1「夏期中国語短期留学セミナー」第7回引率  2008年08月 短期留学中の現地での指導・補習および事前・事後の学習会を行い、短期留学を単発の行事でなく、継続的な学習の一環とすることに成功した。 
2「夏期中国語短期留学セミナー」第3回引率  2004年08月 短期留学中の現地での指導・補習および事前・事後の学習会を行い、短期留学を単発の行事でなく、継続的な学習の一環とすることに成功した。 
3「夏期中国語短期留学セミナー」第1回引率  2001年08月 短期留学中の現地での指導・補習および事前・事後の学習会を行い、短期留学を単発の行事でなく、継続的な学習の一環とすることに成功した。 
4学生団体「中国語研究会」顧問  1991年04月 - 2006年03月 ・学生の課外活動を通して中国語の訓練を行い、毎年、中国語を活かした進路に学生を送り出してきた。