駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

福島 浩治 (フクシマ コウジ,FUKUSHIMA Koji)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1演習Ⅰ 2025年度 国際理解の幅を広げると、歴史観や価値観がおのずと問い直され、世界観が豊かになったと気づく瞬間がある。国際社会に求められているのは、時空間を超えて世界の今とこれからを見通せるグローバルな教養である。21世紀は人類の生存可能性と環境の持続可能性が根本から問われる時代だ。誰一人取り残さない地球社会への道程は、極めて険しく厳しいのが現実だ。ただ、簡単にあきらめて放棄していいとも思えない。世界が他者への共感と想像力を喪失し始めている時代に、私たちは何をどのように学び議論するべきなのか、一人ひとりの人間にとって価値ある問いである。これからを生きる若者が、あるべき世界の姿をめぐって語り合い、知恵を絞り、ともに行動する活動的なゼミナールを目指したい。 
2演習Ⅱ 2025年度 国際理解の幅を広げると、歴史観や価値観がおのずと問い直され、世界観が豊かになったと気づく瞬間がある。国際社会に求められているのは、時空間を超えて世界の今とこれからを見通せるグローバルな教養である。21世紀は人類の生存可能性と環境の持続可能性が根本から問われる時代だ。誰一人取り残さない地球社会への道程は、極めて険しく厳しいのが現実だ。ただ、簡単にあきらめて放棄していいとも思えない。世界が他者への共感と想像力を喪失し始めている時代に、私たちは何をどのように学び議論するべきなのか、一人ひとりの人間にとって価値ある問いである。これからを生きる若者が、あるべき世界の姿をめぐって語り合い、知恵を絞り、ともに行動する活動的なゼミナールを目指したい。 
3卒業研究 2025年度 本演習は、卒業研究に取り組もうとする学生を対象に開講される。自分の興味と関心に応じてテーマを決め、大学における学習の集大成として執筆してもらいたい。 
4国際経済論a 2025年度 【本科目は学部学科が定める主要授業科目です。】グローバリゼーションと呼ばれる全球化の時代は、世界経済をどのようにつくり変えてきたかを考える。なぜ金融危機は繰り返され、各国経済のダメージは瞬時に世界経済に伝播するのか。アメリカの高関税政策・貿易戦争は、国際社会を不確実性の罠に陥れブロック経済を再来させる恐れはないか。戦争はもちろん感染症、気候変動の猛威は、人類と技術のこれまでの行為を根本的に見直すよう促した歴史の審判だと解釈できないか。権力政治(パワーポリティクス)と資本主義(キャピタリズム)が歴史貫通的に交差した世界は、海図と操舵室を喪失した宇宙船地球号のようである。常識を疑うことを恐れず、既存理論や政策を刷新していくような創造的思考と叡智を結集し、あるべき国際経済秩序を考えたい。 
5国際経済論b 2025年度 【本科目は学部学科が定める主要授業科目です。】グローバリゼーションと呼ばれる全球化の時代は、世界経済をどのようにつくり変えてきたかを考える。なぜ金融危機は繰り返され、各国経済のダメージは瞬時に世界経済に伝播するのか。アメリカの高関税政策・貿易戦争は、国際社会を不確実性の罠に陥れブロック経済を再来させる恐れはないか。戦争はもちろん感染症、気候変動の猛威は、人類と技術のこれまでの行為を根本的に見直すよう促した歴史の審判だと解釈できないか。権力政治(パワーポリティクス)と資本主義(キャピタリズム)が歴史貫通的に交差した世界は、海図と操舵室を喪失した宇宙船地球号のようである。常識を疑うことを恐れず、既存理論や政策を刷新していくような創造的思考と叡智を結集し、あるべき国際経済秩序を考えたい。 
6外国書講読Ⅱa 2025年度 経済学の古典的名著、先端的研究、世界経済分析レポート、国際報道などから「経済と英語」を学習し、国際理解の幅を広げる。 
7外国書講読Ⅱb 2025年度 経済学の古典的名著、先端的研究、世界経済分析レポート、国際報道などから「経済と英語」を学習し、国際理解の幅を広げる。