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荒井 浩道 (アライ ヒロミチ,ARAI Hiromichi)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1卒業論文 2025年度 この授業では,研究計画書に基づいた卒業論文・ゼミ論文の作成を目指します. 
2社会福祉専門演習Ⅱ 2025年度 【本科目は学部学科が定める主要授業科目です。】この授業では,研究計画書に基づいた卒業論文・ゼミ論文の作成を目指します. 
3高齢者福祉 2025年度 この授業では,①高齢者の定義と特性を踏まえ、高齢者とその家族の生活とこれを取り巻く社会環境,②高齢者福祉の歴史と高齢者観の変遷,制度の発展過程,③高齢者に対する法制度と支援の仕組み,④高齢期における生活課題を踏まえた社会福祉士としての適切な支援のあり方について学びます.アクティブラーニング(映像教材視聴+ディスカッション)を積極的に採用します. 
4社会福祉援助技術総論 2025年度 この授業では,①社会福祉士及び精神保健福祉士の法的な位置づけ,②ソーシャルワークの基盤となる考え方とその形成過程,③ソーシャルワークの価値規範と倫理,④社会福祉士の職域と求められる役割,⑤ソーシャルワークに係る専門職の概念と範囲,⑥ミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワークの対象と連関性,⑦総合的かつ包括的な支援と多職種連携の意義と内容について学びます.アクティブラーニング(映像教材視聴+ディスカッション)を積極的に採用します. 
5社会福祉援助技術各論ⅠA 2025年度 この授業では,①人と環境との交互作用に関する理論とミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワーク,②ソーシャルワークの様々な実践モデルとアプローチについて学びます.③ソーシャルワークの過程とそれに係る知識と技術について学びます.アクティブラーニング(映像教材視聴+ディスカッション)を積極的に採用します. 
6社会福祉援助技術各論ⅠB 2025年度 この授業では,①ソーシャルワークの過程とそれに係る知識と技術,②コミュニティワークの概念とその展開,③ソーシャルワークにおけるスーパービジョンについて学びます.アクティブラーニング(映像教材視聴+ディスカッション)を積極的に採用します. 
7ソーシャルワークの基盤と専門職Ⅰ 2025年度 【本科目は学部学科が定める主要授業科目です。】この授業では,①社会福祉士及び精神保健福祉士の法的な位置づけ,②ソーシャルワークの基盤となる考え方とその形成過程,③ソーシャルワークの価値規範と倫理について学びます.アクティブラーニング(映像教材視聴+ディスカッション)を積極的に採用します. 
8社会福祉援助技術現場実習Ⅱ 2025年度 ソーシャルワーク実習指導Ⅱでは、前年度のソーシャルワーク演習Ⅰ、ソーシャルワーク実習指導Ⅰ、ソーシャルワーク実習Aでの学習内容を踏まえ、ソーシャルワーク実習Bに際しての事前学習および実習計画作成、配属実習中の巡回指導、配属実習終了後の振り返り、実習総括レポート作成、実習報告会準備の指導を行なう。 
9社会福祉援助技術演習Ⅰ 2025年度 [授業の目的・ねらい] ソーシャルワーク演習Ⅱでは、ソーシャルワーク演習Ⅲと合わせ、ソーシャルワーク演習Ⅰで学んだ相談援助技術を統合し、専門援助技術として概念化・理論化していくと同時に、ソーシャルワークの価値規範と倫理を実践的に身につけていくことを目的とする。また、事例研究やロールプレーイングなどの実技指導の方法により、個別指導及び集団指導を通して、ソーシャルワークの実践モデルとその展開過程を、ミクロ・メゾ・マクロレベルにおいて実践的に理解していく。さらに、総合的・包括的な支援のあり方をグループワーク等を通じて考察するとともに、地域アセスメントや実践評価方法等に関する理解を深めていく。[授業全体の内容の概要] ソーシャルワーク演習Ⅱとソーシャルワーク演習Ⅲは、2限連続で実施される授業であり、各種実践モデル及び援助過程、面接技術等の実際を、ロールプレーイング及び事例研究等の演習形態を通じて体得していく。 
10社会福祉援助技術演習Ⅰ 2025年度 [授業の目的・ねらい] ソーシャルワーク演習Ⅱでは、ソーシャルワーク演習Ⅲと合わせ、ソーシャルワーク演習Ⅰで学んだ相談援助技術を統合し、専門援助技術として概念化・理論化していくと同時に、ソーシャルワークの価値規範と倫理を実践的に身につけていくことを目的とする。また、事例研究やロールプレーイングなどの実技指導の方法により、個別指導及び集団指導を通して、ソーシャルワークの実践モデルとその展開過程を、ミクロ・メゾ・マクロレベルにおいて実践的に理解していく。さらに、総合的・包括的な支援のあり方をグループワーク等を通じて考察するとともに、地域アセスメントや実践評価方法等に関する理解を深めていく。[授業全体の内容の概要] ソーシャルワーク演習Ⅱとソーシャルワーク演習Ⅲは、2限連続で実施される授業であり、各種実践モデル及び援助過程、面接技術等の実際を、ロールプレーイング及び事例研究等の演習形態を通じて体得していく。 
11社会福祉援助技術演習Ⅱ 2025年度 [授業の目的・ねらい] ソーシャルワーク演習Ⅲでは、ソーシャルワーク演習Ⅱと合わせ、ソーシャルワーク演習Ⅰで学んだ相談援助技術を統合し、専門援助技術として概念化・理論化していくと同時に、ソーシャルワークの価値規範と倫理を実践的に身につけていくことを目的とする。また、事例研究やロールプレーイングなどの実技指導の方法により、個別指導及び集団指導を通して、ソーシャルワークの実践モデルとその展開過程を、ミクロ・メゾ・マクロレベルにおいて実践的に理解していく。さらに、総合的・包括的な支援のあり方をグループワーク等を通じて考察するとともに、地域アセスメントや実践評価方法等に関する理解を深めていく。[授業全体の内容の概要] ソーシャルワーク演習Ⅱとソーシャルワーク演習Ⅲは、2限連続で実施される授業であり、各種実践モデル及び援助過程、面接技術等の実際を、ロールプレーイング及び事例研究等の演習形態を通じて体得していく。 
12社会福祉援助技術演習Ⅱ 2025年度 [授業の目的・ねらい] ソーシャルワーク演習Ⅲでは、ソーシャルワーク演習Ⅱと合わせ、ソーシャルワーク演習Ⅰで学んだ相談援助技術を統合し、専門援助技術として概念化・理論化していくと同時に、ソーシャルワークの価値規範と倫理を実践的に身につけていくことを目的とする。また、事例研究やロールプレーイングなどの実技指導の方法により、個別指導及び集団指導を通して、ソーシャルワークの実践モデルとその展開過程を、ミクロ・メゾ・マクロレベルにおいて実践的に理解していく。さらに、総合的・包括的な支援のあり方をグループワーク等を通じて考察するとともに、地域アセスメントや実践評価方法等に関する理解を深めていく。[授業全体の内容の概要] ソーシャルワーク演習Ⅱとソーシャルワーク演習Ⅲは、2限連続で実施される授業であり、各種実践モデル及び援助過程、面接技術等の実際を、ロールプレーイング及び事例研究等の演習形態を通じて体得していく。 
13社会福祉専門演習Ⅰ 2025年度 【本科目は学部学科が定める主要授業科目です。】この授業では,研究テーマの選定,研究計画の立案,研究計画書作成等の一連の研究方法の習得を目指し,次年度のゼミ論文に繋げます。