論文 |
No. | 論文タイトル | 雑誌名 | 巻(号) | ページ | 出版年月 |
1 | Heterogeneous Resources and Firm Performance in the Context of Strategic Management Research: Based on the survey of "New Second Generation" for Globalizing Japanese Firms | Journal of Global Media Studies | 22 | 1 -13 | 2018年03月 |
2 | デジタルコンテンツのメタナショナル経営によるグローバル化の考え方 | 企業経営の革新と21世紀社会』経営学論集、日本経営学会編著 | 第78集 | | 2008年09月 |
3 | Global Management for the Content Generating Firms-Multiplatform Strategy Performance in Globalizing Processes- | Journal of Global Media Studies | Vol.1 | 53 -60 | 2007年03月 |
4 | In Search of Alliance Capability - As Conditions Facilitating Knowledge Creation in Creative Industry | Keio Communication Review | (No. 28) | | 2006年05月 |
5 | Network Ties and Social Capital - A Study of Conditions Facilitating Knowledge Creation | 駒大経営研究 | 第36巻 (第3・4号) | 1 -23 | 2005年03月 |
6 | メディア企業と映像コンテンツの特性に関する考察-アメリカのメディア産業を中心として | 駒大経営研究 | 第34巻 (第1・2号) | 1 -25 | 2003年02月 |
7 | The Structure of the Filmed Entertainment Industry in Japan: Under the Influence of Blurring Boundaries | Keio Communication Review | 24 (No.24) | 43 -57 | 2002年03月 |
8 | A Framework for the Study of Content Businesses in Entertainment Industry - in the Context of Inter-Industry Alliances - | 駒大経営研究 | 第32巻 (第1・2号) | 61 -75 | 2001年11月 |
9 | 企業間提携における成果の測定と評価基準に関する一考察 | 経営学論集』 -経営学の新世紀:経営学100年の回顧と展望 | 第71集 | | 2001年09月 |
10 | Corporate Governance Systems and Their Implications for Globalization- As a Basis for Successful Relationship on International Alliances- | 駒澤大学経営学部研究紀要 | 31 (第31号) | 1 -25 | 2001年03月 |
11 | 企業間関係形成のアドヴァンテージ‐インフォメーション・テクノロジー産業の動向を中心として | 駒大経営研究 | 第31巻 (第3・4号) | 19 -32 | 2000年03月 |
12 | Strategic Alliances Revisited‐A Brief Survey of the Conceptual Foundations | 駒大経営研究 | 第30巻 (第3・4号) | 131 -156 | 1999年03月 |
13 | Measurement of Fair Allocations‐Toward Managing Strategic Alliances | 駒大経営研究 | 第30巻 (第1・2号) | 1 -28 | 1998年11月 |
14 | 共通コストの配賦法に関する一考察‐コスト・イノベーションにむけて‐ | 産能短期大学紀要 | 31 (第31号) | 199 -205 | 1998年02月 |
15 | アライアンスに対するシャプレー値の利用 | 戦略経営協会編『戦略経営研究』 | (第22号) | | 1997年09月 |
16 | シャプレー値による共通費の配賦法‐戦略的提携への応用 | 産業経理協会編『産業経理』 | Vol. 57 (No. 1) | 115 -124 | 1997年04月 |
17 | The Shapley Value as a Negotiation Tool‐An Application to Strategic Alliances‐ | 日本交渉学会編『日本交渉学会誌』 | 7 (第8号) | 87 -99 | 1997年03月 |
18 | An Analysis of Strategic Alliances in Terms of the Shapley Value | | | | 1996年11月 |
19 | A Comparative Study of Japanese, American, and European High Technology Corporations in Japan‐Based on Multidimensional Scaling Method‐ | 社会科学ジャーナル | (第26号(2)) | | 1988年03月 |
講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル | 会議名 | 発表年月日 | 会議種別 |
1 | * | 2009 Annual Meeting of the Academy of Management | 2009年08月04日 | |
2 | 日米最新メディアの経営動向とその課題 | 情報通信学会 第1回メディアマネジメント研究会 | 2009年02月 | |
3 | * | 2008 Strategic Management Society 28th Annual International Conference | 2008年10月12日 | |
4 | * | 2008 Annual Meeting of the Academy of Management | 2008年08月08日 | |
5 | 通信・放送融合時代のメディアビジネス | 駒澤大学GMS学部創設1周年記念国際シンポジウム | 2008年01月 | |
6 | デジタルコンテンツのメタナショナル経営に基づくグローバル化の考え方 | 日本経営学会第81回大会 | 2007年09月 | |
7 | * | 2007 Annual Meeting of the Academy of Management | 2007年08月03日 | |
8 | コンテンツのデジタル化と組織間戦略-コンテンツ創出プロセスの変容 | 公益事業学会第2回関東部会 | 2006年11月 | |
9 | アジアから世界に向けて~日韓映像コンテンツの可能性とその未来~ | 第19回東京国際映画祭関連企画、日韓映像フォーラム | 2006年10月23日 | |
10 | 銀行規制における事後監督制の役割 | 2006年度公益事業学会第1回関東部会 | 2006年07月08日 | |
11 | デジタル時代のメディアビジネス | 駒澤大学GMS学部創設記念 | 2006年05月 | |
12 | * | 2005 Annual Meeting of the Academy of Management | 2005年08月05日 | |
13 | 2大学のクラスによる「授業の姿勢アンケート」を基にしたFDの実現 -情報教職科目の学生によるCGIを使って- | 平成16年度情報処理教育研究集会、セッション:情報メディアを活用した教育 | 2004年11月 | |
14 | * | 2004 Annual Meeting of the Academy of Management | 2004年08月06日 | |
15 | 創造性を生み出す組織間システム-映画産業からみた創造性構築プロセスの実態 | 平成16年度科学研究費補助金<基盤研究B-2>『研究課題:創造産業クラスターの形成による都市経済・地域の再生に関する国際比較』による研究プロジェクト報告 | 2004年07月 | |
16 | * | The 13th International Conference on Cultural Economics | 2004年06月02日 | |
17 | コンテンツ創出機能促進のための企業間関係-映画産業におけるアライアンス戦略 | 文化経済学会<日本>2004年度年次大会 | 2004年06月 | |
18 | 映像メディアの産業構造と流通制度に関する研究 | 平成13年度慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所、研究・教育基金による研究プロジェクト報告会 | 2001年10月27日 | |
19 | 企業間提携における成果の測定と評価基準に関する一考察 | 日本経営学会第74回大会 | 2000年09月 | |
20 | * | The Sixth International Western Academy of Management Conference | 2000年07月14日 | |
21 | Measuring Fair Allocations For Building Strong Alliances | The 6th International Western Academy of Management Conference | 2000年07月 | |
22 | 組織間関係とコーポレート・ガバナンスの機能 | 戦略経営協会第99回定例研究会 | 2000年02月 | |
23 | 戦略的提携を成功に導くための一つの理論的側面 | 日本経営学会関東部会例会 | 2000年01月 | |
24 | 情報通信産業における国際企業提携戦略 | 戦略経営協会定例研究会 | 1998年09月 | |
共同研究・競争的資金等の研究課題 |
No. | 課題名等 | 提供機関 | 制度名 | 資金種別 | 研究期間 | 担当区分 |
1 | 「第四の革命」に対応する日本企業の戦略と法人制度の改革に関する研究 | 駒澤大学 | | 競争的資金 | 2015年04月 - 2016年03月 | |
2 | メディア産業のグローバル化に関する研究 | 駒澤大学 | | 競争的資金 | 2012年04月 - 2013年03月 | |
3 | 長寿企業におけるメディアマネジメント戦略ーメディア技術の革新が企業成長に及ぼす影響に関する国際比較研究 | | | 競争的資金 | 2009年04月 - 2010年03月 | |
4 | コンテンツ創出のマネジメント戦略-日韓米欧における共同事業の実態調査研究(個人) | * | 2007年度~2008年度 科学研究費補助金<基盤研究C> | 競争的資金 | 2007年04月 - 2009年03月 | |
5 | オンライン型人的ネットワークを活用したコンテンツ創出ビジネスの手法に関する調査研究:予測市場、仮想経済圏、ソーシャルネットワークサービス(SNS)およびブログとの関連性に関する考察 | 駒澤大学 | | 競争的資金 | 2006年04月 - 2007年03月 | |
6 | 音楽産業における組織フィールドの構造化プロセスに関する日米比較研究 | 文部科学省 | | 競争的資金 | 2005年04月 - 2006年03月 | |
7 | メディア環境の変化とデジタルコンテンツに関する研究 | 慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所 | | 競争的資金 | 2004年11月 - 2006年03月 | |
8 | コンテンツ・プロデュース機能促進のための経営基盤に関する調査研究:映像コンテンツ産業における企業間コンソーシアム戦略の検討を中心として | 駒澤大学 | | 競争的資金 | 2004年04月 - 2005年03月 | |
9 | 映像メディアの産業構造と流通制度に関する研究 | 慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所 | | 競争的資金 | 2003年04月 - 2004年03月 | |
10 | 放送・映像産業における産業組織論的研究(共同) | (財)放送文化基金 | 助成調査プロジェクト助成研究 | 競争的資金 | 2000年04月 - 2002年03月 | |
11 | 企業間提携における成果の測定と評価基準の開発(共同) | * | 1999年度~2000年度 科学研究費補助金<基盤研究C-2> | 競争的資金 | 1999年04月 - 2001年03月 | |