駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

各務 洋子 (カガミ ヨウコ,KAGAMI Yoko)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

書籍等出版物
No.タイトル著書種別担当区分出版社出版年月ISBN
1『コンテンツ学』 学術書 共著 世界思想社 2007年09月 9784790712817
2『トランスナショナル時代のデジタル・コンテンツ』 学術書 共著 慶應義塾大学出版会 2007年03月 9784766413618
3『経営学基礎』 学術書 共著 中央経済社 2006年05月 4502384801
4『交渉ハンドブック : 理論・実践・教養』 学術書 共著 東洋経済新報社 2003年09月 4492554831
5『映像コンテンツ産業論』 学術書 共著 丸善 2002年09月 4621070983
6『最新・現代企業論』 学術書 共著 八千代出版 2001年04月 4842911883
7『情報通信の国際提携戦略』 学術書 共著 中央経済社 1999年07月 4502351423
8『交渉学教科書 : 今を生きる術』 学術書 編訳 文眞堂 1998年05月 4830943009

 

論文
No.論文タイトル雑誌名巻(号)ページ出版年月
1Heterogeneous Resources and Firm Performance in the Context of Strategic Management Research: Based on the survey of "New Second Generation" for Globalizing Japanese Firms Journal of Global Media Studies 22 1 -13 2018年03月 
2デジタルコンテンツのメタナショナル経営によるグローバル化の考え方 企業経営の革新と21世紀社会』経営学論集、日本経営学会編著 第78集 2008年09月 
3Global Management for the Content Generating Firms-Multiplatform Strategy Performance in Globalizing Processes- Journal of Global Media Studies Vol.1 53 -60 2007年03月 
4In Search of Alliance Capability - As Conditions Facilitating Knowledge Creation in Creative Industry Keio Communication Review (No. 28) 2006年05月 
5Network Ties and Social Capital - A Study of Conditions Facilitating Knowledge Creation 駒大経営研究 第36巻 (第3・4号) 1 -23 2005年03月 
6メディア企業と映像コンテンツの特性に関する考察-アメリカのメディア産業を中心として 駒大経営研究 第34巻 (第1・2号) 1 -25 2003年02月 
7The Structure of the Filmed Entertainment Industry in Japan: Under the Influence of Blurring Boundaries Keio Communication Review 24 (No.24) 43 -57 2002年03月 
8A Framework for the Study of Content Businesses in Entertainment Industry - in the Context of Inter-Industry Alliances - 駒大経営研究 第32巻 (第1・2号) 61 -75 2001年11月 
9企業間提携における成果の測定と評価基準に関する一考察 経営学論集』 -経営学の新世紀:経営学100年の回顧と展望 第71集 2001年09月 
10Corporate Governance Systems and Their Implications for Globalization- As a Basis for Successful Relationship on International Alliances- 駒澤大学経営学部研究紀要 31 (第31号) 1 -25 2001年03月 
11企業間関係形成のアドヴァンテージ‐インフォメーション・テクノロジー産業の動向を中心として 駒大経営研究 第31巻 (第3・4号) 19 -32 2000年03月 
12Strategic Alliances Revisited‐A Brief Survey of the Conceptual Foundations 駒大経営研究 第30巻 (第3・4号) 131 -156 1999年03月 
13Measurement of Fair Allocations‐Toward Managing Strategic Alliances 駒大経営研究 第30巻 (第1・2号) 1 -28 1998年11月 
14共通コストの配賦法に関する一考察‐コスト・イノベーションにむけて‐ 産能短期大学紀要 31 (第31号) 199 -205 1998年02月 
15アライアンスに対するシャプレー値の利用 戦略経営協会編『戦略経営研究』 (第22号) 1997年09月 
16シャプレー値による共通費の配賦法‐戦略的提携への応用 産業経理協会編『産業経理』 Vol. 57 (No. 1) 115 -124 1997年04月 
17The Shapley Value as a Negotiation Tool‐An Application to Strategic Alliances‐ 日本交渉学会編『日本交渉学会誌』 7 (第8号) 87 -99 1997年03月 
18An Analysis of Strategic Alliances in Terms of the Shapley Value 1996年11月 
19A Comparative Study of Japanese, American, and European High Technology Corporations in Japan‐Based on Multidimensional Scaling Method‐ 社会科学ジャーナル (第26号(2)) 1988年03月 

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル会議名発表年月日会議種別
12009 Annual Meeting of the Academy of Management 2009年08月04日 
2日米最新メディアの経営動向とその課題 情報通信学会 第1回メディアマネジメント研究会 2009年02月 
32008 Strategic Management Society 28th Annual International Conference 2008年10月12日 
42008 Annual Meeting of the Academy of Management 2008年08月08日 
5通信・放送融合時代のメディアビジネス 駒澤大学GMS学部創設1周年記念国際シンポジウム 2008年01月 
6デジタルコンテンツのメタナショナル経営に基づくグローバル化の考え方 日本経営学会第81回大会 2007年09月 
72007 Annual Meeting of the Academy of Management 2007年08月03日 
8コンテンツのデジタル化と組織間戦略-コンテンツ創出プロセスの変容 公益事業学会第2回関東部会 2006年11月 
9アジアから世界に向けて~日韓映像コンテンツの可能性とその未来~ 第19回東京国際映画祭関連企画、日韓映像フォーラム 2006年10月23日 
10銀行規制における事後監督制の役割 2006年度公益事業学会第1回関東部会 2006年07月08日 
11デジタル時代のメディアビジネス 駒澤大学GMS学部創設記念 2006年05月 
122005 Annual Meeting of the Academy of Management 2005年08月05日 
132大学のクラスによる「授業の姿勢アンケート」を基にしたFDの実現 -情報教職科目の学生によるCGIを使って- 平成16年度情報処理教育研究集会、セッション:情報メディアを活用した教育 2004年11月 
142004 Annual Meeting of the Academy of Management 2004年08月06日 
15創造性を生み出す組織間システム-映画産業からみた創造性構築プロセスの実態 平成16年度科学研究費補助金<基盤研究B-2>『研究課題:創造産業クラスターの形成による都市経済・地域の再生に関する国際比較』による研究プロジェクト報告 2004年07月 
16The 13th International Conference on Cultural Economics 2004年06月02日 
17コンテンツ創出機能促進のための企業間関係-映画産業におけるアライアンス戦略 文化経済学会<日本>2004年度年次大会 2004年06月 
18映像メディアの産業構造と流通制度に関する研究 平成13年度慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所、研究・教育基金による研究プロジェクト報告会 2001年10月27日 
19企業間提携における成果の測定と評価基準に関する一考察 日本経営学会第74回大会 2000年09月 
20The Sixth International Western Academy of Management Conference 2000年07月14日 
21Measuring Fair Allocations For Building Strong Alliances The 6th International Western Academy of Management Conference 2000年07月 
22組織間関係とコーポレート・ガバナンスの機能 戦略経営協会第99回定例研究会 2000年02月 
23戦略的提携を成功に導くための一つの理論的側面 日本経営学会関東部会例会 2000年01月 
24情報通信産業における国際企業提携戦略 戦略経営協会定例研究会 1998年09月 

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.課題名等提供機関制度名資金種別研究期間担当区分
1「第四の革命」に対応する日本企業の戦略と法人制度の改革に関する研究 駒澤大学 競争的資金  2015年04月 - 2016年03月 
2メディア産業のグローバル化に関する研究 駒澤大学 競争的資金  2012年04月 - 2013年03月 
3長寿企業におけるメディアマネジメント戦略ーメディア技術の革新が企業成長に及ぼす影響に関する国際比較研究 競争的資金  2009年04月 - 2010年03月 
4コンテンツ創出のマネジメント戦略-日韓米欧における共同事業の実態調査研究(個人) * 2007年度~2008年度 科学研究費補助金<基盤研究C> 競争的資金  2007年04月 - 2009年03月 
5オンライン型人的ネットワークを活用したコンテンツ創出ビジネスの手法に関する調査研究:予測市場、仮想経済圏、ソーシャルネットワークサービス(SNS)およびブログとの関連性に関する考察 駒澤大学 競争的資金  2006年04月 - 2007年03月 
6音楽産業における組織フィールドの構造化プロセスに関する日米比較研究 文部科学省 競争的資金  2005年04月 - 2006年03月 
7メディア環境の変化とデジタルコンテンツに関する研究 慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所 競争的資金  2004年11月 - 2006年03月 
8コンテンツ・プロデュース機能促進のための経営基盤に関する調査研究:映像コンテンツ産業における企業間コンソーシアム戦略の検討を中心として 駒澤大学 競争的資金  2004年04月 - 2005年03月 
9映像メディアの産業構造と流通制度に関する研究 慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所 競争的資金  2003年04月 - 2004年03月 
10放送・映像産業における産業組織論的研究(共同) (財)放送文化基金 助成調査プロジェクト助成研究 競争的資金  2000年04月 - 2002年03月 
11企業間提携における成果の測定と評価基準の開発(共同) * 1999年度~2000年度 科学研究費補助金<基盤研究C-2> 競争的資金  1999年04月 - 2001年03月 

 

Works(作品等)
No.作品名作品分類発表年月
1グローバル・メディア・スタディーズ学部10年の歩み, p5-p44 その他  2016年03月 - 現在 
2実積寿也著『IT投資効果メカニズムの経済分析-IT活用戦略とIT化支援政策-』 その他  2006年03月 - 現在 
3Corporate Strategic Alliances その他  1997年01月 - 現在