駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

中西 大輔 (ナカニシ ダイスケ,NAKANISHI Daisuke)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

書籍等出版物
No.タイトル著書種別担当区分出版社出版年月ISBN
1消費文化理論から見るブランドと社会 学術書 分担執筆 中央経済社 2024年03月20日 9784502493218
2現代流通事典(第3版) 事典・辞書 分担執筆 白桃書房 2023年03月31日 9784561652434
3よくわかる流通論 学術書 分担執筆 ミネルヴァ書房 2022年12月20日 9784623093274
4基礎から学ぶ 流通の理論と政策(第3版) 学術書 分担執筆 八千代出版 2021年11月15日 9784842918167
5現代スポーツのマネジメント論 : 「経営学」としてのスポーツマネジメント序説 学術書 分担執筆 三恵社 2020年03月23日 9784866931920
6買い物弱者とネット通販 : 在外子育て家庭調査からの示唆 学術書 分担執筆 くんぷる 2019年03月14日 9784875510659
7グローバル競争と流通・マーケティング : 流通の変容と新戦略の展開 学術書 分担執筆 ミネルヴァ書房 2018年01月20日 9784623082216
8インターネットは流通と社会をどう変えたか 学術書 分担執筆 中央経済社 2016年09月25日 9784502195815
9基礎から学ぶ 流通の理論と政策(新版) 学術書 分担執筆 八千代出版 2016年02月01日 9784842916668
10格差社会と現代流通 学術書 分担執筆 同文舘出版 2015年10月20日 9784495647711
11流通動態と消費者の時代 学術書 分担執筆 白桃書房 2013年05月16日 9784561661979

 

論文
No.論文タイトル雑誌名巻(号)ページ出版年月
1格差社会と消費者の意識 産業経営プロジェクト報告書 (41-2) 43 -61 2018年03月31日 
2高度情報化社会における消費パターンの変容 日本大学経済学部経済科学研究所紀要 (45) 51 -64 2015年03月31日 
3価格政策の自己準拠性 経済集志 80 (3) 191 -214 2010年10月20日 
4偶有的マーケティング市場と秩序の生成--常識的な消費者像の素描と規定 経済集志 78 (3) 417 -447 2008年10月20日 
5偶有的マーケティング市場の内実--ポストモダン・マーケティングを手がかりに 経済集志 77 (1) 53 -81 2007年04月20日 

 

MISC
No.MISCタイトル雑誌名巻(号)ページ出版年月
1コミュニケーション資本主義における消費パターン 流通経済研究会通信 (49) 5 -6 2022年10月10日 
2スポーツマーケティング研究その可能性の中心 日本流通学会全国大会報告要旨集 (32) 24 -24 2018年10月 
3マーケティング研究における交換様式Xおよび社会構成体X 「地域に有為の人材」について考えるパネルディスカッション―本学教育目的の理論的検討― 101 -102 2018年03月 
4「地域に有為の人材」について考えるパネルディスカッション(第3回)「地域に有為の人材を養成する」ために,どのような研究・教育が必要か 岐阜経済大学論集 51 (1) 123 -147 2017年08月18日 
5「地域に有為の人材」について考えるパネルディスカッション(第2回)「地域に有為」とは,どのようなことか 岐阜経済大学論集 50 (1) 65 -89 2016年08月31日 
6格差社会と消費者の変化―ブランド消費を相対化するという視点― 中部経済新聞 (23072) 2015年12月15日 
7「地域に有為の人材」について考えるパネルディスカッション(第1回)「地域」とは何か 岐阜経済大学論集 49 (1) 61 -85 2015年08月31日 
8格差社会と対峙する―脱ブランド消費を― 岐阜新聞 (46212) 2015年03月25日 
9格差社会とブランド消費 流通経済研究会通信 (41) 2 -3 2015年01月24日 
10偶有性のマネジメントからの解放的性格を持った消費実践確立のための研究 GKU NOW (87) 13 -13 2014年06月16日 
11ブランド消費の実現不可能性―なぜ買うかの相対的視点を― 中部経済新聞 (22545) 2014年03月19日 
12ブランド戦略と消費者情報システム 岐阜商工月報 2014年 (3月) 10 -11 2014年03月 
13企業経営の不思議な存在「ブランド」 岐阜商工月報 2014年 (1月) 12 -13 2014年01月 
14価格政策の自己準拠性 日本流通学会全国大会報告要旨集 (24) 33 -33 2010年11月 
15QRコードとネット動画による実践的な生協のマーケティング 日本流通学会全国大会報告要旨集 (24) 18 -18 2010年11月 
16マーケティング秩序と支配的消費パターン 流通経済研究会通信 (34) 2 -3 2009年07月15日 
17偶有性のマネジメントの検討 日本流通学会全国大会報告要旨集 (22) 17 -17 2008年10月 

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル会議名発表年月日会議種別
1コミュニケーション資本主義における消費パターン 流通経済研究会第57回研究総会 2022年05月30日 口頭発表(一般) 
2スポーツマーケティング研究その可能性の中心 日本流通学会第32回全国大会 2018年10月28日 口頭発表(一般) 
3格差社会と消費者の意識 日本流通学会中部部会 2017年12月02日 口頭発表(一般) 
4インターネット技術と消費者意識 日本流通学会中部部会 2016年04月23日 口頭発表(一般) 
5インターネット時代におけるマーケティングと消費の変化 日本流通学会関東甲信越部会 2016年03月12日 口頭発表(一般) 
6格差社会における消費パターンの変容 日本流通学会中部部会 2014年12月06日 口頭発表(一般) 
7格差社会とブランド消費 流通経済研究会第49回研究総会 2014年11月24日 口頭発表(一般) 
8快楽的ブランド消費の解読 日本流通学会中部部会 2013年12月07日 口頭発表(一般) 
9QRコードとネット動画による実践的な生協のマーケティング 日本流通学会第24回全国大会 2010年11月14日 口頭発表(一般) 
10価格政策の自己準拠性 日本流通学会第24回全国大会 2010年11月14日 口頭発表(一般) 
11マーケティング秩序と支配的消費パターン 流通経済研究会第42回研究総会 2009年06月01日 口頭発表(一般) 
12偶有性のマネジメントの検討 日本流通学会第22回全国大会 2008年10月26日 口頭発表(一般) 
13偶有的ブランド論の再検討 日本流通学会関東甲信越部会 2007年03月10日 口頭発表(一般) 

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.課題名等提供機関制度名資金種別研究期間担当区分
1「地域に有為の人材」について考えるパネルディスカッション 岐阜経済大学 学長裁量経費教育改革助成金事業 競争的資金  2017年05月 - 2018年03月 研究分担者 
2新聞を活用した主権者教育の手法開発 岐阜経済大学 学長裁量経費教育改革助成金事業 競争的資金  2016年05月 - 2017年03月 研究代表者 
3プロスポーツクラブと連携したマネジメント能力を備えた人材の育成カリキュラムの構築 岐阜経済大学 学長裁量経費教育改革助成金事業 競争的資金  2015年05月 - 2016年03月 研究分担者 
4格差社会における消費者行動と雇用問題 日本大学経済学部産業経営研究所 プロジェクト(産業経営一般研究) 競争的資金  2015年04月 - 2017年03月 研究分担者 
5高度情報化社会における公共的消費者情報についての研究 日本大学経済学部経済科学研究所 共同研究(A) 競争的資金  2012年04月 - 2014年03月 研究分担者