駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

笛田 千容 (フエタ チヒロ,FUETA Chihiro)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1スペイン語ⅠAb 2023年度 スペイン語の初歩を学びます。読む、書く、聞く、話す、四つの能力の総合的な開発を目指します。具体的にはスペイン語で自己紹介をしたり、日常的な話題を簡単なスペイン語でコミュニケーションできることを目標にします。またスペイン語圏文化への関心と理解を深めてゆきます。スペイン語が身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでください。 
2スペイン語ⅠAb 302632 / スペイン語ⅠBb 2023年度 スペイン語の初歩を学びます。読む、書く、聞く、話す、四つの能力の総合的な開発を目指します。具体的にはスペイン語で自己紹介をしたり、日常的な話題を簡単なスペイン語でコミュニケーションできることを目標にします。またスペイン語圏文化への関心と理解を深めてゆきます。スペイン語が身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでください。 
3スペイン語で学ぶ教養(社会Ⅰ) 2023年度 スペイン語圏の政治、社会、文化に関するスペイン語の論考を講読します。関係代名詞や関係副詞などを含む長文の構造や、複文の時制の一致について確認しながら語彙力を高めます。 
4スペイン語ⅠAa 2023年度 スペイン語の初歩を学びます。読む、書く、聞く、話す、四つの能力の総合的な開発を目指します。具体的にはスペイン語で自己紹介をしたり、日常的な話題を簡単なスペイン語でコミュニケーションできることを目標にします。またスペイン語圏文化への関心と理解を深めてゆきます。スペイン語が身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでください。 
5スペイン語ⅠAb 2023年度 スペイン語の初歩を学びます。読む、書く、聞く、話す、四つの能力の総合的な開発を目指します。具体的にはスペイン語で自己紹介をしたり、日常的な話題を簡単なスペイン語でコミュニケーションできることを目標にします。またスペイン語圏文化への関心と理解を深めてゆきます。スペイン語が身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでください。 
6新入生セミナー 2023年度 高度な専門に触れることになる大学においては、高等学校等におけるよりも更に「自立的」で「主体的」な学習態度が要求されます。問題意識をもって世界に向き合う中で、高い情報活用能力を駆使してテーマや課題を自ら探し出し、必要な資料や文献等の調査を行い、研究・学修倫理を遵守したレポートや発表によって自分の考えを他者に的確に伝え、他者の意見に真摯に耳を傾けること――専門分野を問わず、これが「自立的」で「主体的」な学習の道筋です。本科目はこうした学習のための入り口であり、次の4点を共通の指針としています。①駒澤大学において、誇りある大学生としての自覚を養う。②情報活用能力を高め、研究・学修倫理を理解し、学びの態度を「学習」から「学問」へと深化させる。③他者との交流を通じて自己を磨く。④たえず流動する社会のなかで自己を方向づけ、位置づける。 
7外国文化(4) 289402 / 外国文化(5) 289403 / 外国文化(3) 289404 / 外国文化(1) 289405 / 外国文化(2) 2023年度 ラテンアメリカのの文化と社会授業は講義形式で、毎回数行のリアクションペーパーの提出がもとめられます。また、履修者には学期中に一回、授業の場で簡単な発表をしてもらいます。(「音楽」「文学」「政治」などの中から一つ題目を選ぶ。一人あたり10分ほど。)発表で使う画像などは、パソコンを用いて教場で映写してもよいし、プリントやスライドをデータで提出すれば教員がLMSで履修者全員に配布します。 
8スペイン語ⅡAa 2023年度 一年次で学んだスペイン語の基礎を充実させ、以降の学習につなげていく。文法の解説、練習問題、本文の解説と進めていく。スペイン語が、より身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでもらう。 
9スペイン語ⅡAb 2023年度 一年次で学んだスペイン語の基礎を充実させ、以降の学習につなげていく。文法の解説、練習問題、本文の解説と進めていく。スペイン語が、より身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでもらう。 
10スペイン語ⅡBa 2023年度 一年次で学んだスペイン語の基礎を充実させ、以降の学習につなげていく。文法の解説、練習問題、本文の解説と進めていく。スペイン語が、より身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでもらう。 
11スペイン語ⅡBb 2023年度 一年次で学んだスペイン語の基礎を充実させ、以降の学習につなげていく。文法の解説、練習問題、本文の解説と進めていく。スペイン語が、より身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでもらう。 
12スペイン語ⅠAa 2023年度 スペイン語の初歩を学びます。読む、書く、聞く、話す、四つの能力の総合的な開発を目指します。具体的にはスペイン語で自己紹介をしたり、日常的な話題を簡単なスペイン語でコミュニケーションできることを目標にします。またスペイン語圏文化への関心と理解を深めてゆきます。スペイン語が身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでください。 
13スペイン語ⅠAa 302602 / スペイン語ⅠBa 2023年度 スペイン語の初歩を学びます。読む、書く、聞く、話す、四つの能力の総合的な開発を目指します。具体的にはスペイン語で自己紹介をしたり、日常的な話題を簡単なスペイン語でコミュニケーションできることを目標にします。またスペイン語圏文化への関心と理解を深めてゆきます。スペイン語が身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでください。