駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

下薗 りさ (シモゾノ リサ,SHIMOZONO Risa)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1ドイツ語ⅠAa 2023年度 練習問題やパートナー練習を通してドイツ語の基本的な文法を学んでいきます。文法項目に即した簡単な文章の解説を通して、各回ごとにポイントを着実に押さえ、段階を追って学習していきます。また、基本的な単語や文を覚えることによって、様々な場面で実際に使えるドイツ語の習得を目指します。 
2ドイツ語ⅠAb 2023年度 前期に引き続き、ドイツ語の文法を理解するために、説明と練習を積み重ねていきます。ドイツ語圏の社会や文化などの紹介も行います。 
3ドイツ語で学ぶ教養(社会Ⅰ) 2023年度 ドイツ語は勉強したけれど、じゃあドイツってどんな国なの?という人向けに、ドイツの都市や文化について学んでいきます。ドイツ語の文章を読むのが中心ですが、時にはネットを用いて自力で情報を収集したり、その結果を発表してもらったりします。ちょっと難しいかも、としり込みしてしまうかもしれませんが、周りも同じくらいのドイツ語力です。不安に思うことはありません。とにかく前向きにチャレンジして、これまでに学んできたドイツ語を駆使してみましょう。そして、生きたドイツを感じてみましょう。 
4ドイツ語ⅠAb 2023年度 前期に引き続き、練習問題やパートナー練習を通してドイツ語の基本的な文法を学んでいきます。文法項目に即した簡単な文章の解説を通して、各回ごとにポイントを着実に押さえ、段階を追って学習していきます。これまでの語学の知識を活かして、文法の理解、定着を図ります。 
5ドイツ語ⅠAa 2023年度 練習問題やパートナー練習を通してドイツ語の基本的な文法を学んでいきます。文法項目に即した簡単な文章の解説を通して、各回ごとにポイントを着実に押さえ、段階を追って学習していきます。また、基本的な単語や文を覚えることによって、様々な場面で実際に使えるドイツ語の習得を目指します。 
6ドイツ語ⅠBa 2023年度 練習問題やパートナー練習を通してドイツ語の基本的な文法を学んでいきます。文法項目に即した簡単な文章の解説を通して、各回ごとにポイントを着実に押さえ、段階を追って学習していきます。また、基本的な単語や文を覚えることによって、様々な場面で実際に使えるドイツ語の習得を目指します。 
7ドイツ語で学ぶ教養(社会Ⅱ) 2023年度 前期に引き続き、ドイツの社会や文化について学んでいきます。ですが、後期から新たに受講することも可能です。ドイツ語の文章を読むだけでなく、時にはネットを用いて自力で情報を収集したり、その結果を発表してもらったりして、今のドイツについて学んでいきます。ちょっと難しいかも、としり込みしてしまうかもしれませんが、周りも同じくらいのドイツ語力です。不安に思うことはありません。とにかく前向きにチャレンジして、これまでに学んできたドイツ語を駆使してみましょう。そして、生きたドイツを感じてみましょう。 
8ドイツ語ⅠBb 2023年度 前期に引き続き、練習問題やパートナー練習を通してドイツ語の基本的な文法を学んでいきます。文法項目に即した簡単な文章の解説を通して、各回ごとにポイントを着実に押さえ、段階を追って学習していきます。これまでの語学の知識を活かして、文法の理解、定着を図ります。 
9ドイツ語ⅠBa 2023年度 練習問題やパートナー練習を通してドイツ語の基本的な文法を学んでいきます。文法項目に即した簡単な文章の解説を通して、各回ごとにポイントを着実に押さえ、段階を追って学習していきます。また、基本的な単語や文を覚えることによって、様々な場面で実際に使えるドイツ語の習得を目指します。 
10ドイツ語ⅠBb 2023年度 前期に引き続き、練習問題やパートナー練習を通してドイツ語の基本的な文法を学んでいきます。文法項目に即した簡単な文章の解説を通して、各回ごとにポイントを着実に押さえ、段階を追って学習していきます。これまでの語学の知識を活かして、文法の理解、定着を図ります。 
11ドイツ語ⅠAa 2023年度 練習問題やパートナー練習を通してドイツ語の基本的な文法を学んでいきます。文法項目に即した簡単な文章の解説を通して、各回ごとにポイントを着実に押さえ、段階を追って学習していきます。また、基本的な単語や文を覚えることによって、様々な場面で実際に使えるドイツ語の習得を目指します。 
12ドイツ語ⅠAb 2023年度 前期に引き続き、練習問題やパートナー練習を通してドイツ語の基本的な文法を学んでいきます。文法項目に即した簡単な文章の解説を通して、各回ごとにポイントを着実に押さえ、段階を追って学習していきます。これまでの語学の知識を活かして、文法の理解、定着を図ります。