駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

末次 美樹 (スエツグ ミキ,SUETSUGU Miki)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1生涯スポーツ実習Ⅰ(後期・基礎) 2021年度 室内で行われる球技(卓球を中心に)を用いて実技を行う。毎回、グループ分けをし、リーグ戦やトーナメント戦などゲームを中心に授業を進める。 
2スポーツ科学で学ぶ教養(歴史と社会Ⅰ) 2021年度 歴史的・社会的な側面から見た「スポーツ」について授業を展開する。基本的に講義形式で行うが、授業内で自身の意見を小レポートを介して述べたり、グループワークなど、アクティブラーニング型の授業も展開する。 
3健康・スポーツ論 2 2021年度 学生生活に最も重要な「健康」と「性」をテーマに授業を展開する。前半は「健康」をテーマに健康の概念やリラクゼーションの重要性について学び、後半は「性」にをテーマに男女の身体のしくみ、排卵の謎など性の進化について学ぶ。出産や人工妊娠中絶についても映像を通して学んでもらう。基本的に講義形式で行うが、授業内で自身の意見を小レポートを介して述べたり、グループワークなど、アクティブラーニング型の授業も展開する。 
4健康・スポーツ論 2 2021年度 学生生活に最も重要な「健康」と「性」をテーマに授業を展開する。前半は「健康」をテーマに健康の概念やリラクゼーションの重要性について学び、後半は「性」にをテーマに男女の身体のしくみ、排卵の謎など性の進化について学ぶ。出産や人工妊娠中絶についても映像を通して学んでもらう。基本的に講義形式で行うが、授業内で自身の意見を小レポートを介して述べたり、グループワークなど、アクティブラーニング型の授業も展開する。 
5新入生セミナー 2021年度 高度な専門に触れることになる大学においては、高等学校等におけるよりも更に「自立的」で「主体的」な学習態度が要求されます。問題意識をもって世界に向き合う中でテーマや課題を自ら探し出し、必要な資料や文献等の調査を行い、レポートや発表によって自分の考えを他者に的確に伝え、他者の意見に真摯に耳を傾けること――専門分野を問わず、これが「自立的」で「主体的」な学習の道筋です。本科目はこうした学習のための入り口であり、次の4点を共通の指針としています。①駒澤大学において、誇りある大学生としての自覚を養う。②学びの態度を「学習」から「学問」へと深化させる。③他者との交流を通じて自己を磨く。④たえず流動する社会のなかで自己を方向づけ、位置づける。 
6健康・スポーツ実習 2021年度 下記の URL または、KONECO トップページ左側にある関連サイト欄【「健康・スポーツ実 習」シラバス】から、種目ごとのシラバスを閲覧してください。https://www.komazawa-u.ac.jp/campuslife/studies/undergraduate/registration/sports-syllabus.html 
7生涯スポーツ実習Ⅰ(前期・基礎) 2021年度 <種目 ダブルダッチ>この授業では、二本の縄を使って行うダブルダッチについて学ぶ。縄の回し方や跳び方(入り方や出方)など、ダブルダッチの原理を理解しながら、徐々にレパートリーを増やしていく。基本的なことを習得した後は、ペアを組んだり、リズムに合わせて飛んだり、ダブルアンダー(二重跳び)といった高度な技にも挑戦してもらう。授業の前後には必ずストレッチを行う。教員と学生が一体となって、様々な事に挑戦していく授業である。 
8生涯スポーツ実習Ⅰ(後期・基礎) 2021年度 <種目>ストレッチ&健康体操簡単な身体運動や筋力トレーニング、呼吸法、ストレッチやリラックスの重要性など、生涯健康でいるために必要なものを関連付けて授業を展開していく。バランスボールやストレッチマット、ストレッチポールなどの用具を使用し、誰でもできる運動を学ぶ。 
9健康・スポーツ論 1 2021年度 学生生活に最も重要な「健康」と「性」をテーマに授業を展開する。前半は「健康」をテーマに健康の概念やリラクゼーションの重要性について学び、後半は「性」にをテーマに男女の身体のしくみ、排卵の謎など性の進化について学ぶ。出産や人工妊娠中絶についても映像を通して学んでもらう。基本的に講義形式で行うが、授業内で自身の意見を小レポートを介して述べたり、グループワークなど、アクティブラーニング型の授業も展開する。 
10生涯スポーツ実習Ⅰ(前期・基礎) 2021年度 室内で行われる球技(卓球を中心に)を用いて実技を行う。毎回、グループ分けをし、リーグ戦やトーナメント戦などゲームを中心に授業を進める。 
11生涯スポーツ実習Ⅰ(前期・応用) 2021年度 室内で行われる球技(卓球を中心)を用いて実技を行う。毎回、グループ分けをし、リーグ戦やトーナメント戦などゲームを中心に授業を進める。 
12生涯スポーツ実習Ⅰ(後期・応用) 2021年度 室内で行われる球技(卓球を中心)を用いて実技を行う。毎回、グループ分けをし、リーグ戦やトーナメント戦などゲームを中心に授業を進める。