駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

齋藤 都美 (サイトウ クニヨシ,SAITO Kuniyoshi)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1演習Ⅰ 2023年度 演習Iでは産業調査の準備として、テキストを輪読し、産業組織論とデータ分析の基本知識の習得を目指します。 
2演習Ⅱ 2023年度 演習IIでは、グループ単位で産業調査を行い、小冊子やウェブサイトなどの形にまとめることを目指します。 
3演習Ⅲ 2023年度 関心のあるテーマについて調べ、卒業論文の完成を目指します。 
4新入生セミナー 2023年度 高度な専門に触れることになる大学においては、高等学校等におけるよりも更に「自立的」で「主体的」な学習態度が要求されます。問題意識をもって世界に向き合う中で、高い情報活用能力を駆使してテーマや課題を自ら探し出し、必要な資料や文献等の調査を行い、研究・学修倫理を遵守したレポートや発表によって自分の考えを他者に的確に伝え、他者の意見に真摯に耳を傾けること――専門分野を問わず、これが「自立的」で「主体的」な学習の道筋です。本科目はこうした学習のための入り口であり、次の4点を共通の指針としています。①駒澤大学において、誇りある大学生としての自覚を養う。②情報活用能力を高め、研究・学修倫理を理解し、学びの態度を「学習」から「学問」へと深化させる。③他者との交流を通じて自己を磨く。④たえず流動する社会のなかで自己を方向づけ、位置づける。 
5経済学概説A 2023年度 ミクロ経済学の基礎を講義します。ミクロ経済学は、消費者・企業・政府といった小さな単位で経済を捉え、各経済主体の行動を分析することで、競争市場の役割やその限界について考える学問です。講義でははじめに伝統的なミクロ経済学、すなわち需要と供給を使って市場メカニズムを分析する価格理論と市場の失敗を学び、その後、経済主体の戦略的相互関係を分析する道具であるゲーム理論についても学びます。 
6産業組織論 2023年度 産業組織論は、20世紀初頭に出現したUSスチールなどの巨大企業による独占やカルテルの問題にいかに対処して公正な競争を促すかという社会的要請から学問が発展してきました。こうした問題は、AmazonやGoogleといった巨大IT企業が市場支配力を持つ現代においても依然として重要です。また企業目線では、プラットフォームの性質を踏まえた経営戦略や、AIを活用した価格づけなど、最新技術を活用した新しいビジネス戦略が求められる時代となりました。本講義では、上記のような学問的背景とビジネスの現状を踏まえ、政策とビジネス両方を重視した講義内容とします。前半は企業目線で経営戦略あるいはビジネス・エコノミクス的な話題を扱います。後半は政策的立場から規制や競争政策など産業組織論の伝統的テーマを扱います。できるだけ最近の事例を取り上げながら、現実に即した講義を行う予定です。