駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

小嶋 崇弘 (コジマ タカヒロ,KOJIMA Takahiro)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1演習Ⅱ 2023年度 演習テーマ:知的財産法演習この演習は、著作権法、特許法、商標法、不正競争防止法を中心に知的財産法を深く掘り下げて学びます。また、事例問題の検討やディベートに取り組むことを通じて、自分の頭で考え、他人を説得する能力を鍛えることができます。これらの能力は、就職活動や社会に出てからも役に立つことでしょう。この演習では、次のような内容の事件を扱うことを予定しています(ただし、変更の可能性あり)。・スマートフォン用のゲームの内容を競合他社が模倣することは著作権侵害に当たるか?・企業内で生み出された発明および著作物に関する権利は、企業または従業員のいずれに帰属するか?・ファッションブランドが販売する洋服のデザインを競合他社が模倣する行為は違法か? 
2知的財産権法 2023年度 「動画投稿サイトから動画をダウンロードする行為は著作権を侵害するか?」「立ち食いステーキ店の提供システムを特許登録することができるか?」「従業員が勤務中に行った特許発明は会社のものか?従業員のものか? 」「ファッションブランドが販売する洋服のデザインを競合他社が模倣する行為は違法か?」これらはすべて知的財産法が対象とする問題です。この授業では、知的財産法(著作権法、特許法、不正競争防止法、商標法、意匠法など)の目的および基本構造を解説します。知的財産法を学ぶ意義を皆さんに理解していただくために、この授業では、知的財産法が我々の日常生活および企業活動とどのように関係しているのかをわかりやすく説明します。授業は配布資料・スライドに基づいて講義形式で行います。理解度を確認するために毎回小テストを実施します。前期末には授業内テストを実施する可能性があります。 
3知的財産権法 2023年度 「動画投稿サイトから動画をダウンロードする行為は著作権を侵害するか?」「立ち食いステーキ店の提供システムを特許登録することができるか?」「従業員が勤務中に行った特許発明は会社のものか?従業員のものか? 」「ファッションブランドが販売する洋服のデザインを競合他社が模倣する行為は違法か?」これらはすべて知的財産法が対象とする問題です。この授業では、知的財産法(著作権法、特許法、不正競争防止法、商標法、意匠法など)の目的および基本構造を解説します。知的財産法を学ぶ意義を皆さんに理解していただくために、この授業では、知的財産法が我々の日常生活および企業活動とどのように関係しているのかをわかりやすく説明します。授業は配布資料・スライドに基づいて講義形式で行います。理解度を確認するために毎回小テストを実施します。前期末には授業内テストを実施する可能性があります。 
4演習Ⅰ 327202 / 演習Ⅱ 2023年度 演習テーマ:知的財産法演習この演習は、著作権法を中心に知的財産法を深く掘り下げて学びます。また、報告やディベートに取り組むことを通じて、自分の頭で考え、他人を説得する能力を鍛えることができます。これらの能力は、就職活動や社会に出てからも役に立つことでしょう。この演習では、次のような内容の事件を扱うことを予定しています(ただし、変更の可能性あり)。・スマートフォン用のゲームの内容を競合他社が模倣することは著作権侵害に当たるか?・企業内で生み出された発明および著作物に関する権利は、企業または従業員のいずれに帰属するか?・ファッションブランドが販売する洋服のデザインを競合他社が模倣する行為は違法か? 
5演習Ⅰ 2023年度 演習テーマ:知的財産法演習この演習は、著作権法、特許法、商標法、不正競争防止法を中心に知的財産法を深く掘り下げて学びます。また、報告やディベートに取り組むことを通じて、自分の頭で考え、他人を説得する能力を鍛えることができます。これらの能力は、就職活動や社会に出てからも役に立つことでしょう。この演習では、次のような内容の事件を扱うことを予定しています(ただし、変更の可能性あり)。・スマートフォン用のゲームの内容を競合他社が模倣することは著作権侵害に当たるか?・企業内で生み出された発明および著作物に関する権利は、企業または従業員のいずれに帰属するか?・ファッションブランドが販売する洋服のデザインを競合他社が模倣する行為は違法か?