駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

井上 健一 (イノウエ ケンイチ,INOUE Kenichi)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1会社法 2023年度 企業活動の内部的な規整である会社組織に関する法規整について講義する。単なる制度の紹介にとどまらず、なぜそのような制度が存在するのかという「制度の存在理由」を、近時の敵対的買収と対抗策の問題などに代表されるような現実の会社実務との関係で理解することを心がける。前期は主としてコーポレートガバナンスに関する規整、後期は企業金融および組織再編に関する規整を中心に講義する。商法総則についても適宜会社法との関連部分について触れていく。 
2法律時事英語 118102 / 法律時事英語 2023年度 法律英語と言った場合、大別して2つの形態のものに習熟する必要があるように思われる。一つは、法律について書かれた論文や記事であり、もう一つは法律そのものや契約書の規定である。日本法を勉強していても実感できると思うが、「議論されること」を前提に書かれている前者と、具体的な事実から離れてものごとを抽象化する後者とは相当異なる。本講義は、基本的に前者を素材として扱うので、英文契約書の読み方や書き方などを学びたいと思う者は個別に相談してほしい。 
3保険・海商法 326502 / 保険・海商法 2023年度 商法のうち、主として保険取引に関する法規整を概観する(海商法については保険法との関連部分について講義する)。この分野は、商法典の条文、もしくは判例の理解のみならず、約款や商慣習なども含めた実務慣行に注意を払う必要がある。いわば実務との関係で「生きている法」を扱うという意味で、意欲を持って取り組めば非常に面白い内容のはずである。保険会社や商社などの実務に興味がある者は是非参加してほしい。 
4保険・海商法 116902 / 保険・海商法 2023年度 商法のうち、主として保険取引に関する法規整を概観する(海商法については保険法との関連部分について講義する)。この分野は、商法典の条文、もしくは判例の理解のみならず、約款や商慣習なども含めた実務慣行に注意を払う必要がある。いわば実務との関係で「生きている法」を扱うという意味で、意欲を持って取り組めば非常に面白い内容のはずである。保険会社や商社などの実務に興味がある者は是非参加してほしい。 
5演習Ⅰ 123402 / 演習Ⅱ 2023年度 本年度も広い意味でのビジネスローを扱う。特に会社法に特化することなく、最先端のビジネス慣行について、どのような法律上の問題があるのかを扱っていきたい。