駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

山縣 毅 (ヤマガタ タケシ,YAMAGATA Takeshi)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1地球システムと自然災害 2023年度 地球科学は、現在・過去の地球のシステムや環境、地球で起こる様々な自然現象のメカニズムを解き明かしていくことを研究目標としています。この講義では、特に、現在の地球のほとんど全ての地殻変動を司っている、地球固体部のシステムについて解説をしていきます。また、このシステムにより引き起こる地球表層の現象である火山活動や地震についても、その発生メカニズムや災害・予知について見ていきます。 
2地球と生命の歴史 2023年度 地球科学は、“地球の形成過程やシステム”、“地球の自然環境やそれを支配する要因”、“人間を含めた生物の進化と地球との関わり”などを、地球自体から様々な方法で読み取ったデータを基に理解しようとする学問分野です。本授業では、地球の46億年の歴史を辿りながら、地球という惑星の成り立ちを考えていきます。 
3地球システムと自然災害 2023年度 地球科学は、現在・過去の地球のシステムや環境、地球で起こる様々な自然現象のメカニズムを解き明かしていくことを研究目標としています。この講義では、特に、現在の地球のほとんど全ての地殻変動を司っている、地球固体部のシステムについて解説をしていきます。また、このシステムにより引き起こる地球表層の現象である火山活動や地震についても、その発生メカニズムや災害・予知について見ていきます。 
4地球と生命の歴史 2023年度 地球科学は、“地球の形成過程やシステム”、“地球の自然環境やそれを支配する要因”、“人間を含めた生物の進化と地球との関わり”などを、地球自体から様々な方法で読み取ったデータを基に理解しようとする学問分野です。本授業では、地球の46億年の歴史を辿りながら、地球という惑星の成り立ちを考えていきます。 
5地球システムと自然災害 2023年度 地球科学は、現在・過去の地球のシステムや環境、地球で起こる様々な自然現象のメカニズムを解き明かしていくことを研究目標としています。この講義では、特に、現在の地球のほとんど全ての地殻変動を司っている、地球固体部のシステムについて解説をしていきます。また、このシステムにより引き起こる地球表層の現象である火山活動や地震についても、その発生メカニズムや災害・予知について見ていきます。 
6地球と生命の歴史 2023年度 地球科学は、“地球の形成過程やシステム”、“地球の自然環境やそれを支配する要因”、“人間を含めた生物の進化と地球との関わり”などを、地球自体から様々な方法で読み取ったデータを基に理解しようとする学問分野です。本授業では、地球の46億年の歴史を辿りながら、地球という惑星の成り立ちを考えていきます。 
7資源と環境を考える 2023年度 20世紀初頭から始まった産業革命以降、産業文明の発展により、‟地球規模の環境変化”や‟資源の大量消費”が自然の復元能力を超えて急激に進んでいます。その変化は、人類の生存自体にも深刻な影響を及ぼすようになってきました。本授業では、自然科学的立場から、地球環境の諸問題を解説し、人間活動が地球環境に与える影響、持続可能な社会・生産活動について考えていきます. 
8資源と環境を考える 2023年度 20世紀初頭から始まった産業革命以降、産業文明の発展により、‟地球規模の環境変化”や‟資源の大量消費”が自然の復元能力を超えて急激に進んでいます。その変化は、人類の生存自体にも深刻な影響を及ぼすようになってきました。本授業では、自然科学的立場から、地球環境の諸問題を解説し、人間活動が地球環境に与える影響、持続可能な社会・生産活動について考えていきます. 
9地球温暖化を考える 2023年度 20世紀初頭から始まった産業革命以降、産業文明の発展により、地球規模の環境変化が自然の復元能力を超えて急激に進んでいます。特に近年顕在化した“地球温暖化”は、人間が大量の化石燃料を使用した事などにより引き起こったと考えられており、人類の生存自体にも深刻な影響を及ぼすようになってきました。本講義では、この“地球温暖化”の発生メカニズム、自然・人間への影響について解説していきます。 
10地球温暖化を考える 2023年度 20世紀初頭から始まった産業革命以降、産業文明の発展により、地球規模の環境変化が自然の復元能力を超えて急激に進んでいます。特に近年顕在化した“地球温暖化”は、人間が大量の化石燃料を使用した事などにより引き起こったと考えられており、人類の生存自体にも深刻な影響を及ぼすようになってきました。本講義では、この“地球温暖化”の発生メカニズム、自然・人間への影響について解説していきます。 
11地質学A 2023年度 地質学は、地球表層の変動(地震、火山活動、気候変動、生物進化など)や地球内部の運動(マントルや核での物質の運動など)、また、それらを引き起こす“地球のシステム”を解き明かしていく学問領域です。地質学では地球から、様々なデータを収集し、それに基づき“地球”を理解していきます。本講義では、地質学の全ての研究の基礎となる、地球を構成する物質(特にケイ酸塩鉱物と岩石)の観察・データ収集法を学びます。 
12地質学B 2023年度 地質学は、地球表層の変動(地震、火山活動、気候変動、生物進化など)や地球内部の運動(マントルや核での物質の運動など)、また、それらを引き起こす“地球のシステム”を解き明かしていく学問領域です。地質学では、地球から様々なデータを収集し、それに基づき“地球”を理解していきます。本講義では、三浦半島城ヶ島東部地域の地層群を学習対象に、野外において“地層・岩石”や“断層などの地質構造”からその形成メカニズム・過程を読み取る方法、得られたデータの解析法(地質図などの作成)、レポートの作成方法を修得します。学習の成果として、受講者各自に、この地域の地層・地質構造の形成過程についての論文形式レポートを作成してもらいます。 

 

教育方法の実践例
No.タイトル年月日概要
1地質学  2003年04月 - 現在 岩石・鉱物鑑定,地質調査方の習得を目的にした講義.三浦半島にて,野外実習を行う. 
2自然誌  2001年09月 - 現在 火山災害・地震災害の概説. 
3自然環境学(7月に,受講生から講義に対する要望・感想についてのアンケートをとり,講義を改善,改善内容を,講義中に説明する)  2001年09月 - 現在 地球環境問題を解説.夏期集中講義では,光化学スモッグを教材として実習を行う. 
4地球科学(7月に,受講生から講義に対する要望・感想についてのアンケートをとり,講義を改善,改善内容を,講義中に説明する)  2001年09月 - 現在 地球の形成過程,環境変遷について講義を行う. 

 

作成した教科書教材
No.タイトル年月日概要
1自然環境論テキスト(出版されていません.受講生にのみ配布) 2003年04月 講義「自然環境論」のテキスト.重要タームを空欄にしたものを受講生に配布.講義中に空欄を記入させる. 
2地球科学テキスト(出版されていません.受講生にのみ配布) 2003年04月 講義「地球科学」のテキスト.重要タームを空欄にしたものを受講生に配布.講義中に空欄を記入させる. 

 

教育能力評価
No.タイトル年月日概要
1インターネット上の大気汚染データを利用した大学教養科目での環境教育ー首都圏の光化学スモッグについてー  2004年 学会発表,日本地質学会 
2大学の教養科目としての環境教育における学際的教育の重要性?受講生へのアンケート調査による効果的な環境養育カリキュラムの検討  2003年 論文,「科学教育研究」,日本科学教育学会 
3大学教養科目における環境学教育の在り方について.  2002年 学会発表,日本地質学会